上司の態度について

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司の態度について気になっています。上司は電話やメールでは優しく接してくれますが、実際に会うと冷たい態度をとります。カラオケには他の人と一緒に歌うのに私とは歌いませんし、口調も切れることがあります。これは私が嫌われているからでしょうか?
  • 私の会社の上司について質問です。上司は電話やメールではとても優しく対応してくれますが、実際に会うと対応が冷たくなります。特に私だけではなく、他の人にも同様の態度をとるようです。これは私が嫌われているからでしょうか?
  • 会社の上司について相談です。上司は電話やメールでは優しく接してくれますが、実際に会うと距離を置かれるような態度をとります。カラオケなどのイベントでも他の人とは仲良くしていますが、私だけは避けられるようです。これは私が嫌われているからでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるの??

会社の上司の事で気になることがあります。 上司は本店、私は地方の支店にいて会うのは年に1、2回です。上司は誰にでも優しく仕事も出来、体育会系の人です。電話では優しく、仕事のメールの時もたまに絵文字が入ってきたりします。(私だけじゃなく、誰にでも入れるみたいですけど。。)そんな上司ですが、会うとすごく冷たくなるのです。あまり話してくれませんし、カラオケに行っても、他の子とは一緒に歌うのに、私とは歌ってくれません。(上司の同僚が進めた時断ってました。。。) それに、電話ではいつも優しい口調なのに、会うとたまに「おい!!」などと切れ口調で話されます。 これはやっぱり嫌われてるからでしょうか??電話やメールでは、ある程度コントロールできますが、会うとやっぱり本音が出てしまうのでしゃか???

noname#74541
noname#74541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

それはあなたのことが気に入っていて、もしかしたら、好きだからです。照れくささから出ている逆の態度のように思えるのは、私だけでしょうか。男も結構複雑ですよ。

noname#74541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司が、ほんとに私の事を気に入ってくれているのならうれしいです。 ただ、ほんとにすごく態度が違うので。。。。同じ人なの??と会うと思ってしまったりします(笑)

関連するQ&A

  • 本店の人に恋をしてしまいました。

    地方の支店勤務の30歳の私。 このあいだ、会社の研修で遠く離れた本店へ行く機会があり、いつもお世話になっている本店の方々へご挨拶に伺いました。 いつも電話でやりとりをしている担当の男性社員(たぶん私より2~3歳年上)の方にも初めてお会いしたのですが、すごくおもしろい方で、楽しい時間を過ごしました。 翌日支店へ出勤すると、本店の方々から、持参した土産へのお礼のメールがたくさん届いていたのですが、その中にその彼からのメールがありました。彼らしい、おもしろいメールでした。私もお会いした時の彼の様子を思い出しながら冗談のメールを返したりしました。 そんなこんなでたわいもない(仕事に無関係の)メールのやりとりをするうち、彼からのメールを楽しみにしている自分に気付きました。好きになってしまったみたいなんです。 彼のメールには私のことを「キレイですよね」とか、舞い上がってしまうようなことが書いてあるので、そのせいもあるのだと思います。 でも、本店の彼のことなんて私の周りの誰も知らないので、独身なのか、彼女はいないのか、全くわからない状況です。(薬指に指輪はありませんでしたが…) なんだかからかわれているのかな、みんなにああいうメールを送っているのかも、と思うのですが、どうなんでしょう? 男の人って、社内メールで女性社員をからかったりしますか…? しかも社内のメールなのでいつ誰にチェックされているともわからないので、できればケイタイのメールでやりとりをしたいのですが、最近恋に臆病なので、きっかけもないしアドレスを聞きだせそうにありません。 こんなとき、みなさんならどのようにしてアドレスを教えてもらうのでしょうか? 誰か助けてくださ~い!

  • 影での同僚との出来事、知らせるべきでしょうか。

    先日、同僚の仕事を手伝うことになりました。 そしてある日、同僚の机の上に同僚が考えた割当表があり、 私がどういう箇所の担当になったのか、その同僚が不在の時でしたが見させてもらいました。 ですが、その担当表を見ると、 私がその仕事のメインで、かつ負担が大きいような割当てになっており、 それに対して、上司の「ここは○○(同僚)がやる箇所だ」というような書き込みがありました。 しかし、その同僚は、その上司が食事で不在の時に私のところへ、ツカツカとやってきて、 上司の書き込みを消した割当表を見せ、「上司はこれでいいと言っているからやってくれ」、と言ってきました。 しかも、「ご相談」と言いつつ、お願いや頼みでなく、押しつけ口調だったのです。 私は少しは手伝うだおう思っていましたが、姑息な手段を使われ、一気に手伝う気をなくしました。 丁度、その同僚に手伝ってもらう予定の仕事があったので、 交換しないで、それぞれの仕事をしようということにしました。 しかし、それを上司にどう伝えられたか、分りません。 もしかして「○○(←私)さんが余裕がないから手伝ってもらなかった」と言ってるかもしれません。 (私がいない時に。) こういうことがあったということは、メールで上司に言ってもいいのでしょうか。 その同僚は上司の機嫌をとるの上手く、気に入れられているため、 言っても、許容されてしまうかもしれないというか、意味がないかもしれませんが。 この同僚に仕事を押し付けられ(←褒めおだてる手段)、 嫌な思いをしている、ほかの同僚も約1名ほどですが、いました。 私は、すぐ、この職場を解雇で去ることになります。 最後に、上司に伝えて、嫌な思いをする人がでないように、内密に報告しようか迷っています。 ちくり、とも受け取られるかもしれませんが。 ですが、後々この職場と、関わり合いを持つかもしれません。 ですので、悪い印象を残すのも、あまりよくないのです。

  • レンタルサーバーについて教えてください。

    本店といくつかの支店があり、その本店と支店間で情報の交換や開示を行いたいと考えております。 ・本店はすべての各支店と情報を交換をするが、そのやり取りを他の支店からは見られないようにしたい。 ・本店の開示している情報を全ての支店が見れるようにしたい。 ・データが更新された旨を音を鳴らす等で通知させたい。しかも、データを開くまでは定期的に通知させるようにしたい。 ・本店や支店が送ったデータを、送られた側がいつ頃見たか確認したい。 ・本店の開示する情報を携帯電話などからも確認できるようにしたい。 これらを踏まえた上で、ウィルス対策やセキュリティーがしっかりとしたお勧めのサーバーはありますか?なるべく安いものがよいですが、有償無償問いません。 それともう一つ質問ですが、上記のような場合、データの開示だけをレンタルサーバー上で行い、後の各支店とのやりとりは一般のメールにて行ったほうが良いでしょうか?

  • 上司へ誤解を解くため(?)の謝罪文について

    ある事務所で、秘書をしている者です。大きな案件があり、この3ヶ月くらい、土日もほとんど休まず出勤をしておりましたが、残業代は一部しか貰えず、まぁ仕方ないな…と思いながらも、お昼ごはんやお茶をする時、仲の良い同僚に半ば愚痴っぽくぼやいていました。(土日出勤などをしていたのは私のみで、同僚はパートさんなので、きっちり労働条件が守られていました。) 多分、未支払いの残業代は300時間以上になるとは思うのですが、私としては、ぼやきながらも、まぁ貴重な経験もさせてもらったし、自分が望んだからといって巡り合える仕事内容でもないので、まぁ、経験代かなと思っていたところ…。 なんと、今日、同僚が出張中の上司に「○○さん(←私)があまりに可哀想です。彼女にはきちんと残業代などは払われているのでしょうか?」という抗議のメールを出してしまったのです。(ちなみに今日、私は半休をとって、職場にはいませんでした。)上司は半ば怒って「残業代は出せない」という趣旨のメールを同僚に送ってきたそうなのですが、これって、まるで私が横でそそのかしたみたいじゃないですか?? 本当に困ったことをしてくれたものだとは思うのですが、何度も仕事中に過労の貧血で倒れたりした時に、支えてくれた同僚なので、責めることも出来ず困っています。とりあえずは上司に、自分はそんなつもりはないということと、同僚のメールは私の意志ではないことを報告し、謝りたいのですが、その文章がうまく思い付かず、本当に困り果てています。(かえって要らない仕事を増やしてくれたよな…というのが本音です。) こういった時に上司に出すメール文章として、どのような文章を書けばよいのか、どなたか文例やアドバイスを頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 退社時間が無申告な会社

    私が勤務する会社は、タイムカードが無く、本店へ出勤時間をメールする申告制です。 しかし、退社時間については、全く申告しません。 上司に、なぜ退社時間は申告しないのか聞きましたが、教えてくれませんでした。 定時は5時なのですが、5時から残業をしても、残業代の申告はしてもいいが、残業代を出すに妥当なのかを本店が審査し、もし申告が却下されたら残業代は出ないとのことでした。 もし残業代が出ない場合は、代休でまかなうよう言われたのですが、 残業と代休は全く別物であって、話をうまくすりかえているとしか思えません。 ・退社時間の無申告 ・残業と代休の関係 この2点について詳しい方いらっしゃいましたらお知らせください。 また、私は支店勤務なのですが、事あるごとに「本店の人間はサービス残業で頑張っているのに、もう帰るのか」と言われます。 本店と支店とでは、配属人数・売上・顧客数もまるで違うのに、残業に関しては足並みをそろえるよう言われているような気がして釈然としません。 このような場合は、どのように上司に相談すればよいでしょうか?

  • 気になる女性とのきっかけが欲しい

    化学メーカー支店勤務の30代前半男です。同じ市内にある本店に一目惚れした女性がいるのですが、全くと言っていいほど接触がありません。彼女を知ったきっかけは上司のお使いで本店に行った時に廊下ですれ違ったことで、すれ違い場所から開発部門にいるようです。彼女は私の顔も知りません。 容姿が好みというだけで・・と思われるかも知れませんが、とりあえず知り合うきっかけが欲しいです。 しかし、本店と支店は役職者を通したやりとりがあるだけで私のような一般社員は本社との接触はほとんどありません。本店勤務を目指す人が多いためか異動も見込めず、本社に彼女の事を聞けるような人脈もありません。 せめて知り合いたいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 踏みにじられた想い・・・。やり返したいです・・・。

    悩みがあり、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は31歳の女です。数ヶ月前より、同じ職場の5歳年下の 同僚と親しくなりました。彼は年下ですが、彼の事が大好き でした。ある時、会社の飲み会があり、これまでは仕事以外 では話した事がありませんでしたが、飲み会ではかなり 話し込んでしまい、なんとベロベロに酔っぱらっている 彼に告白してしまいました。 すると、彼は「いいですよ、付き合いましょう。」と言い、 とても軽率な行為ではありますが、その日、一夜を共に してしまいまして、その後も会社の人には分からないように メールや電話をしていました。(会ってはいません。SEXも あの飲み会の日のみです。) ある日、仕事中に営業で外出中の彼からメールが来たので すが、文面からなのですが、あきらかに様子がおかしいの が分かりました。いつも絵文字を使ってくるし、優しい文 面なのに何故か、上から目線…命令口調の文面が。おかしい な~と思いつつも、ちょっと機嫌が悪いのかなと、私も 普通に返信しましたが、普段の彼からは想像が出来ないほ ど、ヒドイ内容を送って来て、私は傷ついていました。 しかし、外出先から戻って来て、彼が業務責任者に仕事の 内容を報告している際に、なぜかメールが。え?なんで 責任者と深刻な話をしている時に、私にメールなんか送れ るの?と思って辺りを見渡してみたら…なんと彼の直属の 上司が彼の携帯を握りしめていました…。 そうです、私はずっと彼の上司とメールをしていたんです。 彼を問い詰めたら、全て上司に私との関係を話してしまい、 メールも全部見せたと…。絶対に第三者には読まれたくない 「大好き」とか「愛してる」とかそういうメールも全部 上司に見られてたんです、 更に責めてみても、「仕事があるから~。」と笑って 逃げていってしまいます。この上司はとても問題がある 人で、社の人はみんな関わりたくなくて嫌われてる人です。 おしゃべりだし…。会社の人に喋りまくってると思います。 いつも仕事中に、その上司が彼の携帯から、電話やメールを してきます。私の反応を見て笑っています。悔しいです。 最近は私も無視しているのですが、今度は彼が近寄ってきて、 髪を触ったり、軽いスキンシップをしてきたりして、からかって くるようになりました。そう、これもすべてこの上司の命令です。 男性は縦社会なので、上司には逆らえないのかもしれませんが、 あまりにも限界を超えた行為だと思っています。全く理解が 出来ません。私もすごく軽率な行為をしてしまったとは思います が、もてあそばれただけなんだ…と思うと、悲しくてやりきれ ません。何かやり返したい気分です。 仕事を辞めればいいのでしょうが、条件もいいですしそれは、 出来ません。 私は会社で、どのような態度でいればいいのでしょうか。 やつらの行為は、エスカレートするばかりです。 アドバイスお願い致します。

  • 仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

    引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。 具体的なミスの状況は以下の感じです。 仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。 A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。 メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。 が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。 私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。 これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。 そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。 メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。 でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。 ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか? 会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。 一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 踏みにじられた想い・・・。悔しいです・・・。

    悩みがあり、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は31歳の女です。数ヶ月前より、同じ職場の5歳年下の 同僚と親しくなりました。彼は年下ですが、彼の事が大好き でした。ある時、会社の飲み会があり、これまでは仕事以外 では話した事がありませんでしたが、飲み会ではかなり 話し込んでしまい、なんとベロベロに酔っぱらっている 彼に告白してしまいました。 すると、彼は「いいですよ、付き合いましょう。」と言い、 とても軽率な行為ではありますが、その日、一夜を共に してしまいまして、その後も会社の人には分からないように メールや電話をしていました。(会ってはいません。SEXも あの飲み会の日のみです。) ある日、仕事中に営業で外出中の彼からメールが来たので すが、文面からなのですが、あきらかに様子がおかしいの が分かりました。いつも絵文字を使ってくるし、優しい文 面なのに何故か、上から目線…命令口調の文面が。おかしい な~と思いつつも、ちょっと機嫌が悪いのかなと、私も 普通に返信しましたが、普段の彼からは想像が出来ないほ ど、ヒドイ内容を送って来て、私は傷ついていました。 しかし、外出先から戻って来て、彼が業務責任者に仕事の 内容を報告している際に、なぜかメールが。え?なんで 責任者と深刻な話をしている時に、私にメールなんか送れ るの?と思って辺りを見渡してみたら…なんと彼の直属の 上司が彼の携帯を握りしめていました…。 そうです、私はずっと彼の上司とメールをしていたんです。 彼を問い詰めたら、全て上司に私との関係を話してしまい、 メールも全部見せたと…。絶対に第三者には読まれたくない 「大好き」とか「愛してる」とかそういうメールも全部 上司に見られてたんです、 更に責めてみても、「仕事があるから~。」と笑って 逃げていってしまいます。この上司はとても問題がある 人で、社の人はみんな関わりたくなくて嫌われてる人です。 おしゃべりだし…。会社の人に喋りまくってると思います。 いつも仕事中に、その上司が彼の携帯から、電話やメールを してきます。私の反応を見て笑っています。悔しいです。 最近は私も無視しているのですが、今度は彼が近寄ってきて、 髪を触ったり、軽いスキンシップをしてきたりして、からかって くるようになりました。そう、これもすべてこの上司の命令です。 男性は縦社会なので、上司には逆らえないのかもしれませんが、 あまりにも限界を超えた行為だと思っています。全く理解が 出来ません。私もすごく軽率な行為をしてしまったとは思います が、もてあそばれただけなんだ…と思うと、悲しくてやりきれ ません。何かやり返したい気分です。 仕事を辞めればいいのでしょうが、条件もいいですしそれは、 出来ません。 こういう経験はないので、正直戸惑っています。社内恋愛 (たぶん遊ばれただけなので、恋愛とは言えませんが。。) には、こういう事はよくあるのでしょうか? この二人は、何をしたいのでしょうか。全くもって、 理解に苦しみます。このような経験をされた事が ある方や、色々経験されてる方、男性の方でもいいです。 アドバイスお願い致します。

  • サーバーのセキュリティ管理について

     今日は宜しく願いします。  今度、会社(本店、支店合わせて40人程度の社員)でネットワーク等のセキュリティ管理を強化することになりました。  今までは、個人が勝手にフリーのウィルス対策ソフトを入れている程度です。  本店と2支店(本社とは他の府県に所在)が電話回線によりLAN(WAN?)で繋がって、会社間はメールでデーターの送受信をしています。  本店には単独のサーバーがあり、本店と2支店をカバーしています。  (サーバーの機能はわかりません、少なくともメールサーバーの機能は持っています。)、  今後はどんなことに気をつけて改善して行けばよいのでしょうか。  具体的には、サーバーのセキュリティ管理を強化したり、各PC(殆どがXPです)のウィルス管理、マルウエア対策を強化したり、 マニュアル等の作成等が考えられるのですが・・・・・  参考サイトなどもあれば是非教えて下さい、宜しくお願いします。