サーバーのセキュリティ管理について

このQ&Aのポイント
  • 本店と2支店をカバーする単独のサーバーを利用している会社が、セキュリティ管理を強化する必要があります。
  • 具体的な改善策としては、サーバーのセキュリティ管理を強化し、各PCのウィルス管理やマルウエア対策を行うことが挙げられます。
  • 参考サイトやマニュアルを活用しながら、セキュリティ対策を進めていくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーのセキュリティ管理について

今日は宜しく願いします。  今度、会社(本店、支店合わせて40人程度の社員)でネットワーク等のセキュリティ管理を強化することになりました。  今までは、個人が勝手にフリーのウィルス対策ソフトを入れている程度です。  本店と2支店(本社とは他の府県に所在)が電話回線によりLAN(WAN?)で繋がって、会社間はメールでデーターの送受信をしています。  本店には単独のサーバーがあり、本店と2支店をカバーしています。  (サーバーの機能はわかりません、少なくともメールサーバーの機能は持っています。)、  今後はどんなことに気をつけて改善して行けばよいのでしょうか。  具体的には、サーバーのセキュリティ管理を強化したり、各PC(殆どがXPです)のウィルス管理、マルウエア対策を強化したり、 マニュアル等の作成等が考えられるのですが・・・・・  参考サイトなどもあれば是非教えて下さい、宜しくお願いします。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

ごめんなさい。 質問文を読み替えてみます。 実家と今住んでいる家、もう一軒親戚の家があります。 実家には代々から続く家宝がありますが、 中身はよく分かりません。(本当に宝かどうか不明) 実家とわが家、親戚の家を行き来する道はありますが、 一般公道なのか、私道なのか分かりません。 さて、この状態で、家宝を守りたいのですがどうしたら良いでしょうか? と、こんなところでしょうか・・・。 サーバが守るべき物なのどうか分からない。 サーバのある本店と、支店の間が公衆回線(WAN)つまり、情報漏洩のあり得る道か、 外部アクセス不能なLANなのかも不明。 これでは、どこから手を付けましょうか?となります。 また、会社で使える無料のウイルス対策ソフトは数が少ないので、 多分、本当は仕事で使うPCには入れたらだめのフリーソフトを使っているとも 思えます。 (フリーといえど、商用利用可能か不可かは調べてますか?ということです。) 現状、その手のプロにお願いした方がよいかと思います・・・。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

IPA(情報処理技術者試験などを行っている独立行政法人)が 中小企業向けセキュリティガイドラインを発行しています。 http://www.ipa.go.jp/security/manager/know/sme-guide/ まずは、こういったものを活用し、 できていること、できていないことの区別を付けることが肝要ではないでしょうか? できていないこと、問題点・課題を明確化できれば、改善の方向性も付けやすいと思いますよ。