仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

このQ&Aのポイント
  • 引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。
  • 会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。
  • ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか?会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。 具体的なミスの状況は以下の感じです。 仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。 A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。 メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。 が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。 私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。 これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。 そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。 メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。 でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。 ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか? 会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。 一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。 どうかご教示をお願いいたします。

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミスに気づいた時点で上司へ謝罪することが一番良かったと思います。 悪い報告こそ迅速に、謝罪も迅速にが一番いいです。 が、過去に戻ることはできないのでこれからどうすればいいのかを考えてみました。 私ならですが、とにかく早く上司へ謝罪をします。 もちろん上司が忙しい場合はタイミングをみますが、直接デスクに行かなくても電話でいいかと思います。 謝罪の内容は 「私の解釈が悪かったために上司へ正確な伝達ができず申し訳ありませんでした。以後気をつけます。」 と 「今回上司がB支店での仕事の予定でお手伝いできることはありませんでしょうか?」 の2点です。 人間だからミスは犯します。 やっちゃったことはしゃーないので、次にどうするかを考えるのがいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は参考させていただき、これから考えてみます。 上司が忙しいタイミングが他フロアでよくわからないので、やはり直接がよさそうです・・。 今日は祝日なのにこのことが頭から離れません・・

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

もう、ばれているなら、その件は、すいませんでした、私の早とちり、勘違いでした、と、直接医伊に行ってください。早いほうがいいでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。早いほうがいいですね。明日の朝、謝ってきます。