• ベストアンサー

この問題の答えがさっぱり解からないのです。

以下は友人から聞いたものですが、そのまま引用します。 1.大人には割れないけど子供には割れる 2.女にはきれいなのに男には汚い 3.犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない 4.車ならできるけど家では無理がある 5.天気の良い日には現れることもあるが雨の日には見ることができない 6.どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい 7.みんな触れたことがある これらの問題にすべてあてはまる答えは何でしょう?答えは1つらしい ~引用ここまで~ 友人も、どこか他から聞いてきたようで、答えを知らないとの事。 私も、解こうにも、なぞなぞなのか大真面目なのか、ひっかけなのかその意図すらわかりません。 (もちろん真剣に考えてみましたが全くわかりません) このようなものを目にされた方いらっしゃいますか? この出所をご存知の方、そして何より、この質問の答えをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 気になって仕方なくて…(汗) よろしくお願いいたします。

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.3

「一週間」だのという答が有力ですが、これもかなり苦しいものがあります。 このサイトでこの質問がされるのを観るうちに、ある答を思いついたので、それを僕の正解として教えておきます。 答えは「1つ」。 どんなに複雑な内容が書いてあったとしても、「答えは1つです」と書いてあるとしたら、理不尽だろうと答えは「1つ」、というひっかけクイズではないかと判断しました。過去にこのサイトで質問されている中には、この「答えは1つ」である、という条件が抜けているものもありましたが、おそらく質問者がさして重要とは思わなかったからでしょう。 僕の正解なら、すぐ納得して、それ以上釈然としたり、悩んだりしないで済むと思うのですけどね。

noname#5788
質問者

お礼

nabayoshさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、他の方のご回答より参考にさせていただいたページで「一週間」というのがありましたね。 これはこれで、なるほどと思えなくもないのですが、やはり釈然としません。 そんな中で「答えは1つです」と書いてあるから「答えは1つ」、 これは盲点をつかれ、笑ってしまうと同時に納得もできました(笑)。

その他の回答 (4)

noname#2106
noname#2106
回答No.5

補足です。 ある質問の回答によると、そのなぞなぞの答えはない、ということです。 (その質問の場所を忘れてしまったため、URLは出せません。ごめんなさい)

noname#5788
質問者

お礼

KOBITO06さん、補足ありがとうございました。 確かに、No.3のように「答えは1つ」である、とか いっそ「答えはない」というほうがよっぽど納得できます(^^;)。 となると、出題者は、答えのない問題に頭を悩ませる人々を見てほくそえんでいるかも、という一種の「チェーンメール」であると考えるのが自然かもしれません。 どうもありがとうございました。

• lui
回答No.4

ヒント 私が思うに、答えは一文字です。

noname#5788
質問者

お礼

luiさんありがとうございました。 「一文字」というのは、何らかの一文字、ということでしょうか、 それとも回答No.3のように「答えは一文字」?…という事は、さすがにないですよね。

noname#2106
noname#2106
回答No.2

数ヶ月前にこのような質問が多発していました。最近は少なくなりましたが。 この問題はチェーンメールだそうです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256028,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243924
noname#5788
質問者

お礼

KOBIT06さん、このたびはご回答ありがとうございました。 頻出していたのを知らず、ご迷惑をおかけしました。 「チェーンメール」であると聞くと、なるほどそうかなと納得できますね…。

• vaice
回答No.1

>このようなものを目にされた方いらっしゃいますか? ここで、1時期、毎日のように見ました。 「なぞなぞ」で検索してもらうと多数見つかりますよ。 ↓一例ですが、御参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243315
noname#5788
質問者

お礼

vaiceさん、早速のご回答ありがとうございました。 やはり、既に話題にのぼっていたのですね、良く調べもせず、ご迷惑をおかけしました。 参考になりました。