OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぞなぞの答えがわからない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239839
  • 閲覧数493
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

こんな問題をだされました。

大人には割れないけど子供には割れる。
女にはキレイなのに男には汚い。
犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
車ならできるけど家では無理がある。
天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
みんな触れた事あると思うよ。

↑この答え解るかた、いますでしょうか?
わかりません、
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

ここだけでなく、ネット上のいたるところで話題になってますが、
結局、誰もが納得出来るような明確な答えは出てきませんね。
イロイロ言われている中では「金」が一番有力なのかな、と思いますが、
それでも問題のすべてに当てはめようと思うとかなり無理がある気がします。
勝手な推測ですが、
元々は最初の一行目、「大人と子供」の有る無しだけで成立してた、
シンプルなクイズだったのではないでしょうか?
それを誰かがチェーンメールに仕立てる目的で、
あまり深く考えもせずに肉付けをして一見複雑なパズルを装った。
それが作者の思惑を超えて一人歩きしてしまったんではないかと。
もし「金」とか「曜日」なんて程度のものがこのクイズの正解なら、
精度の低い出来の悪いパズル、駄クイズと言わざるを得ません。
ここまで話題になってしまってからでは、作者も今さら「苦しい答え」を
正解として発表する事なんか出来ない、てのが真相じゃないでしょうか。

仮に、数式の解のように説得力の有るエレガントな答えが存在して、
それを我々の誰もが見つけ出せずにいるんだとしたら、
それはそれで凄い事だなとは思いますけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

もういい加減この質問を見飽きました。
質問検索で「なぞなぞ」とかで検索すると同内容の質問が出てきますよ。
一応その回答例の載っているURLを載せておきます。
後は、調べて下さい。色んな回答例があるようなので・・・
  • 回答No.1

同じ質問が多数あります。 以下の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233333 質問される前になるべく、同じような質問がないか検索をましょう。 たとえば、今回の場合なら「なぞなぞ」って検索すれば、同様の質問がかんたんにみつかりますよ。
同じ質問が多数あります。

以下の質問を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233333
質問される前になるべく、同じような質問がないか検索をましょう。
たとえば、今回の場合なら「なぞなぞ」って検索すれば、同様の質問がかんたんにみつかりますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

このなぞなぞの答を尋ねる質問がこのサイトに殺到しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220503
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231470
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233304

結局のところ、はっきりした答は見つかっていません。
おそらくネット上に氾濫するガセであろうということで決着がつきそうです。

といって答があると、イヤな感じなのですが。
  • 回答No.4

私もそろそろこのなぞなぞ飽きてきたかな?
でもと~ぶん続きそうな予感!

これはチェーンメールですよ。
あまりにも質問が多いので「?」と思って検索しました。下記URL見てね。

「大人には割れない」をクリック=答えも2種類のってます。

他にもいろんなのがありますがくれぐれも回さないようにね♪
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

私も友人から質問メールがきました。考えましたが答はうかびませんでした。 数日後答のメールがきましたが、友人共々何かしっくり来ない答えだなぁと言う感想を持ちました。 下の方の紹介されているサイトにも行ってみましたが、私が聞いた答とは別な答でした。 問題として駄作なのか、もっと「あぁー」と言えるような答が存在するのか? つまり答があるようで実はないのでは…。
私も友人から質問メールがきました。考えましたが答はうかびませんでした。

数日後答のメールがきましたが、友人共々何かしっくり来ない答えだなぁと言う感想を持ちました。

下の方の紹介されているサイトにも行ってみましたが、私が聞いた答とは別な答でした。

問題として駄作なのか、もっと「あぁー」と言えるような答が存在するのか?

つまり答があるようで実はないのでは…。
  • 回答No.6

ガセと承知で、ない頭で考えてみました。

最初の「大人と子供」最後の「理科室と職員質」ですぐピンときたのが、
「電話」でした。親子電話は子機は数台に分けることができます。電話も置くなら、職員室でしょう。
でもあとがからきし続きません。

で、今のところ私の答えは「愛」です。

親は子供たちに愛情を分かち与えられる。

愛女は奇麗でも愛男なんてちょっとね。

愛犬とはよく言うが愛猫(言葉はある)とはあまり耳にしないような。

愛車とは言うけど愛家とは言わない。

愛は冷酷な理科室よりやはり職員室が似合う。

天気のイイ日・・・・・・・・?


やっぱ、ダメか、こりゃ。まっこんなに格調が高いこともないでしょうね。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

brainbasterさん、はじめまして。
僕も分かりませんでした。

友達から聞いた答えは次の通りです。

1.大人には割れないけど子供には割れる
 >> 「火」→真ん中から分けると「小人」と読める
2.女にはキレイなのに男には汚い
 >> 「金」→男のは金○マ・・・

3.犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない
 >> 「日」→猫は夜行性でマトモに太陽を見れないらしい(ホントか?)

4.車ならできるけど家では無理がある
 >> 「水」→水車はあるけど水家はない

5.天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない
 >> 「月」→雨の日はムリ.晴れてても新月だと見えない
6.どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい
 >> 「木」→観葉植物は職員室に住めるが,実験で火気のある理科室は×

7.みんな触れた事あると思うよ
 >> 「土」→まぁ,あるでしょ?

と言う事で、正解は「曜日」とのことです。
ただ、ちょっとムリがなくはない・・・