• ベストアンサー

依存(depend?)

精神的依存、身体的依存など人は重症軽症問わずなんらかの「依存」をもっていると思います。アルコール依存、ニコチン依存、マイナートランキライザー依存いわゆる薬物依存ですね。 私は、ニコチンに依存傾向があります。また、アルコールも依存気味です。ですがいわゆる「症」ではありません。 本題で質問なのですが、いわゆるNET依存と言いますか、このサイトで回答依存に陥りました。主人、娘との接触は、きっちり自己管理していますので、このサイトと知り合う前と生活スタイルはあまり変わらないようにしています。今では正常です。と言いますのも、NET依存になりかけの頃主人に注意され、我に帰りました。ですから「症」ではありません。 朝起きて、主人が起きるまで回答、そして、娘が起きますと近くの公園でお遊びそして昼ごはんを食べて娘はねんね。そして回答、洗濯、掃除。主人が帰宅して終了。そして晩御飯後主人と二人で回答内容の反省会、反省会とは大げさな表現ですが、私が回答した内容を主人に見てもらい意見を貰うといった、いわば夫婦間のコミュニケーションの一環ですね。 そして、今、突然に回答依存が消えうせ逆に「回答したくない」と思うようになったのです。特にきっかけはありません。不思議です。この私の心の変化を説明していただけないでしょうか?

noname#1805
noname#1805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uminezumi
回答No.3

心理学的な説明は専門家の方におまかせするとして、私の依存体験を聞いてください。 私もニコチン依存でした。1日20本の喫煙歴12年で、何度も禁煙しようと努力しましたが、挫折しました。禁煙しようと努力することを諦めたある日、突然タバコを吸うのがイヤになりました。何の誘因も動機もありませんでした。突然、吸ってるタバコがマズイと感じてそのまま全く吸わなくなって3年になりました。あんなに仕事が一段落したあとの一服がおいしいと思っていたのに、あんなにコーヒーを飲みながらの一服に幸福感を感じていたのに、ウソのようでした。その当時吸っていたタバコはまだ机の中にあります。吸おうと思えばいつでも吸えたのですが、なぜか全くその気が失せてしまったのでした。 こちらのサイトも一時期はまっていました。私の得意分野でそこそこ回答していましたが、ある日突然回答するのが面倒臭くなって退会しました。誰かに攻撃されたわけではなく、回答が理不尽に削除されたわけでもなく、全く何の誘因もなく「回答したくない」と思いました。他のかたが言われているように「飽きちゃった」のかもしれません。でも、サイトウォッチャーは続けていました。そして、また質問、回答をしたくなって再登録してしまいました。気分屋なのかもしれません。でも、これは、ここにはまりすぎて精神的なバランスが壊れそうになりそうなのを関知した脳が、自己防衛として「飽きちゃったホルモン」を分泌したためにおこった生体防御反応の1つではないかなと想像しています。

noname#1805
質問者

お礼

uminezumi さん回答ありがとうございます。 禁煙へのプロセスには驚嘆です。突然吸うのが嫌になり且つタバコがマズイと感じたのですか?羨ましい限りです。私も早くそうの様な経験をしたいものです。 >サイトウォッチャーは続けていました 昨日の私ですね。今日では私はもっと症状が進み、このサイトを覗くこと事体が嫌になってきました。これ以上この質問を開放しておくと、回答を頂く事によりこのサイトを閲覧しなければならないので取り急ぎ締め切りました。 精神的なバランスを脳が察知し、「飽きちゃったホルモン」分泌による生体防御反応。これは良回答ですね。半分笑って半分なるほどと思っています。それでは

その他の回答 (3)

• ppkk
回答No.4

カテゴライズされることで気分を害されたらすみません。 ala-moanaさんのケースは、パソコン通信時代から多くの人が 経験している、典型的な”バーンアウト”の状態ではないでし ょうか。 例えばインターネット普及以前にも、NIFTYの会議室などで、 登場後1~3か月の間に猛烈なペースで投稿していたと思ったら、 特に原因もみあたらないのに、ある時を境にパッタリ投稿がなく なるという現象がよくありました。そんなとき、「あの人、バー ンアウトしちゃったかな?」などと言われたりしました。 これは文字通り、新規のネットワークコミュニティへの参加に短 期間夢中になった後、燃え尽きたように急に熱が冷めてしまう現 象です。このサイト登録から2月弱で450強の回答をされている ala-moanaさんにはちょうど当てはまると思うのですが。 そうだとすれば、それほど不思議な事ではないと思いますよ。 そしてバーンアウトした人たちも、しばらくして同じコミュニティ にひょっこりと復活して、その後は以前ほどのペースではないにせ よ、長く安定して参加する、なんてことも多かったですし。 ala-moanaさんも、ちょっと冷却期間を置いた後に、またこのサイ トに参加なされたら、今度は程よいペースでつきあっていけるので はないでしょうか。

noname#1805
質問者

お礼

ppkk さん回答ありがとうございます。 burn out(燃え尽きる)のようですね。突然一昨日にその様な気分になり、昨日は閲覧するのみ、今日はこのサイト事態覗くのが嫌になりました。またネット事態も閲覧するのが面倒くさくなりかなり重症のようです。 ちょっと冷却期間置いてみます。やはり生態防御機能が働いたのでしょうか? burn outだけならまだしも、PC自体触りたくなくなったのです。それでは言った理由で早期に締め切りました。ありがとうございます。

• maumau
回答No.2

ala-moanaさんこんにちは 私もやはり「飽きちゃった」んだと思います。 私もこのサイトに出会ったばかりの頃は 仕事に支障をきたしちゃうくらい回答中毒だったんですわ。 このサイトを30分閲覧しては10分仕事する…ってかんじで。 でも最近そこまでの情熱はないんですよねー。 たぶん飽きちゃったんでしょう。 あまり深刻になることはないのでは? とはいえ、ala-moanaさんの的確な回答を待っている方もいらっしゃるかもしれませんので 適度につきあっていけば良いと思います。

noname#1805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえてマイナーな「心理学」であえてわかりにくい質問タイトル「依存(depend?)」で質問しました。効果覿面です。←理由は自粛です。 サイト30分で仕事10分は、さすがに病気ですわ。 >でも最近そこまでの情熱はないんですよねー。 その境目を超えてしまったのかな? 「適度」守りますね。自信なし。

noname#1799
noname#1799
回答No.1

飽きちゃったんじゃないですか? 僕もしばらく休んでいたら、回答するのがめんどくさくなっちゃった。(笑) ここで質問する人は、本気で困っている人もいるけど、 基本的に無料の、遊びの延長だと僕は思っているから。 NETで遊ぶより、実社会で遊ぶ方が楽しいからね。 熱が冷めちゃたんじゃないでしょうか。

noname#1805
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 飽きてはいないんですよ。だって今PCを目の前にしこのサイトを眺めているのですから。飽きるということは突然、まさに突然に起りうるものでしたらそうかもしれませんね。突然に飽きるという心理学的な論理をごぞんじでしたら教えてください。未だ答えたくありませんが、私の質問に対する回答はお答えしたいのです。 ここら辺も分析してください。