• ベストアンサー

SW:H16春期午前問13

解き方として、ハッシュ関数を x mod 11と仮定し、衝突が起きる組み合わせを1、12、23と考えているという箇所がテキストにあったのですが、ハッシュ関数を x mod 11に仮定した理由とそこから1、12、23をどのように導いたのか分かりません。ご理解のある方はご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

11を仮定した理由は,(1)ハッシュ関数では素数による剰余計算がよく用いられるから,かつ,(2)「11で割った余り」は暗算でも計算しやすい適度な大きさ・適度な小ささだから,だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ハッシュ関数 衝突が起きる = nで割った余りが同じ,ですから,余り1の場合と適当に想定して,11で割った余りが同じ1になる数を適当に2つ(a=12,b=1)当てはめてみたのでしょう。 × ア 12+1 が 11の倍数 ○ イ 12-1 が 11の倍数 × ウ 11が 12+1の倍数 ○ エ 11が 12-1の倍数 イ・エのどちらかに絞られました。余りが1になる別の2つの数(a=23,b=1)を当てはめてみます。 ○ イ 23-1 が 11の倍数 × エ 11が 23-1の倍数 最後まで残った正解は イ となりました。 ちなみにn=11でなくても問題は解けます。素数でなくても大丈夫です。n=100としてみましょうか(余りが0~99と分かりやすいので) ともに余りが23となる数の組を当てはめます(a=123,b=23) × ア 123+23 が 10の倍数 ○ イ 123-23 が 10の倍数 × ウ 10が 123+23の倍数 × エ 10が 123-23の倍数 正解は イ となりました。

参考URL:
http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/index.htm#SW
ghostfish
質問者

お礼

これ以上ないほど分かりやすい説明有難うございました。