• ベストアンサー

ランニングコストが良好なステーションワゴン教えて下さい!!

はじめまして!ステーションワゴン購入を考えている者です。 海や山などの遠地によく行くことを考え、(1)燃費が良く(2)壊れにくいこと が条件でネットで探しているのですが、一つの車でも様々な批評があり、どの車にするか迷っています。(^^;) この車種の何年式が燃費が良い/壊れにくい などの意見がありましたら聞かせて頂きたいと思います。国産/外国産は問いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.2

まず、海や山などの遠地によく行く(←なんかこの条件なら燃費のいいSUVをおすすめしそうな雰囲気ですが・・(汗) という事なのでもともとどこかの誰かによって走行が稼がれていて、新車では価格の高かったステーションワゴンの中古車よりも価格レンジの安いコンパクトな分野の新車のステーションワゴンをおすすめします。新車5車種を検討してみました。中古車は新車よりこわれやすくて当たり前ですし。 (1)三菱 レグナム 全長 4740mm 燃費8~14 比較的大きな部類のステワゴにしては、燃費がかなりいいです。が、価格レンジは204~309万 なので やっぱりな という感じですよね。 (2)スバル インプレッサスポーツワゴン 燃費11~16 価格レンジ 126~272万 燃費、走り共に優秀、価格レンジも幅を持たせてくれております。が、基本的に女の子向けの車です。 ★ここから下は特にオススメの車★ (3)三菱 ランサーセディアワゴン 全長 4415mm 燃費13~15 価格レンジ 149~209万円 どれも平均以上の結果と言えるんじゃないでしょうか。多少価格レンジのスタート値が高め。 (4)トヨタ カローラフィールダー 全長 4385mm 燃費12~18 価格レンジ 136~199万円 特にコンパクトで特に燃費がいいステワゴです。 (5)日産 ウィングロード 全長4410mm 燃費11~14 ←とくにオススメ 価格レンジ 134~212万円 このウィングロードについては、発表以来、販売台数はスバル レガシィツーリングワゴンの比ではないです。遥かに売れています。ステーションワゴンの顔はスバル レガシィから日産ウィングロードにとってかわったという評論家も数多くいます。だからといってレガシィの品質が認められていないわけではなく価格レンジの差でしょう。

ishiro
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 ここまで丁寧に記述して頂けるとかなり助かります。 お勧めして頂いた全部の車種の中から検討しましたが、私としては見た目の良さから三菱レグナムに惚れ込んでしまっています。 色々問題が出ているとの情報も入手しましたが、私の好みにバッチリ合っていました。ご推薦、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.3

シトロエンZXブレーク1.8i 95年式に乗ってます。 燃費:遠出12km 故障:シトロエンなのに少ない 車両本体:国産の同クラスより安い(笑) 95年式50万~ 97年式100万前後 長距離を乗るなら、乗りゴゴチは保証。 荷台もタイヤハウスの出っ張りなく、使いやすい。 もちろん、後部座席は取り外しOK。 オペルのワゴンも買い得かと思います。

ishiro
質問者

お礼

シエトロン、オペルのご推薦、ありがとうございました。 国産車以外でも燃費の良い車があったのか、とかなり意外でした。 中古業者に出向いた際には是非見てみます。 ありがとうございました。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

 私が乗っているのは93年式のシボレー・サバーバンと言うステーションワゴンです。 何でもかんでも積めるし、8人まるまる乗って、皆の一泊用の荷物を積み込んでも通常と変わらぬほどパワフルにぐいぐい走ります。しかもバスに追突されても無傷にちかい強者です。が、V8の5.7Lなので、燃費の面では一切お勧め出来ません。  燃費が良く壊れにくいとの事ですが、通常の使用をされるのでしたら、新車の国産車のどれを買っても大丈夫だと思います。あとはishiroさんの好みによりますでしょう。  ステーションワゴンでは無く1BOXなのですが、中古でお勧めなのはMAZDAのボンゴ・ブローニィ・ワゴンのガソリン車のMTです。(ディーゼルとATは全然走ってくれません)5ナンバー枠なので税金も普通で、立体以外は何処の駐車場もだいたい入れます。  9人乗りの上、3列目の後ろが普通車のトランクの倍ぐらいのスペースがあり、荷物積み放題です。形はバンパーが前へピロンと、そう下唇が出たようなスタイルなので不恰好なのですが、私は愛嬌だと思っています。シートもフル・フラットになります。自分でぶつけた以外の故障も一切ありませんでした。  燃費は、、、タイヤを極太に替えていたせいもあり、8km/lでした。  因みに私は在日中にH4年式のボンゴ・ブローニィ・ワゴンを使用していました。とても好きでした。  ご参考下さい。

参考URL:
http://plaza14.mbn.or.jp/~taro900R/bbwhp.html
ishiro
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 私は最初、ハイエースを購入しようかとも思ったくらいだったので、ボンゴの形は嫌いではありません。あの出っ張りも座れそうで(笑)便利だと思います(^^;) 色々検討して、今のところレグナムにしようかと思っています。 お寄せいただいた情報は参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのステーションワゴンorワンボックス

    今年大学卒業の弟が車を探しています。 今週末に一緒に見に行く予定なのでお奨めの車があれば教えてください。 ちなみに、弟は (1)こみこみで200万くらいまでで買える。 (2)できればステーションワゴンかワンボックス で探しているようです。 今まででてきた候補は、 (1)エアウェイブ (2)アイシス (3)ウィングロード (4)プレマシー です。 これらについても詳しい方がいらっしゃれば意見を下さい。 上記のものはほとんど200万を超えそうなのですが・・・ 200万でステーションワゴンが無謀であれば、22歳の男性向けのいい車があれば車種は問いませんので意見を下さい。 ちなみに、国産車がいいです。 宜しくお願いします。

  • ステーションワゴンについて

    お世話になります。 今年度末を目標に車の購入を考えています。 今回が初めての自家用車購入となるので、新古車、中古車の購入を考えています。 自家用車の使用用途としては主に休日の買い物や旅行などとなります。 (通勤は基本公共交通機関となるため、平日の使用は少ないと思われます) そのため、ある程度の大きさと燃費、長距離の運転にも対応できるステーションワゴンの購入を検討しています。 現在、私の中で(主に見た目で)いいなぁと思っているのは下記の車種です。 ・スバル レガシィツーリングワゴン ・スバル レヴォーグ ・トヨタ カローラフィールダー ・マツダ アテンザワゴン ※なお、外車は個人的な理由から候補から外しています。 (方向指示器の取り付け位置が逆など・・) 予算は200万~250万円を考えています。 上記の中からオススメ車種とその理由をお聞かせください。 (出来れば上記車種に乗ったことあるまたは現在所有している方の意見が助かります) また、上記車種に似た車種でオススメ車種がありましたらお願いいたします。

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 国産車のミニバン・ステーションワゴンで・・・

    以前乗っていた日産スカイラインが事故に巻き込まれて廃車となってしまいました。 そこで、新しく国産車のミニバンかステーションワゴンを買おうかと思うのですが、スタイルや燃費の良し悪しや何か情報を頂ければ、、、と思います。 よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンの選び方

    現在、車選びをしています。 今まで、コンパクトカーに乗っていたので、運転の楽しい車に乗りたい と思っています。 用途としては ●スノーボードなどの荷物を積むレジャーにも使う ●週末には60キロ程度の距離を走る(高速もあり) こんな感じなので、ステーションワゴンがいいと思っています。 そこでなのですが、ユーザーレビューのサイトなども見ましたが、 極端な意見の方も多かったので、こちらでも聞いてみたいと思ってます。 ステーションワゴンで運転が楽しく、長距離が疲れにくい車とは どのような車でしょうか? ご意見あれば、どんなことでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • ステーションワゴンに乗りたい

    私は24歳の女ですが、 今乗っている車は、外車で壊れやすく、遠乗りができません (高速にも怖くて乗れません)。 しかも小さく、荷物を運ぶことが多くなったので、 そろそろ買い換えようと思います。 そこで、ステーションワゴンを・・・と思っています。 予算は200万円前後、日産かトヨタあたりで、 女の子が乗ってもかっこいい車種でおすすめがあれば、教えてください。 あと、今の車がMT車ですが、ATにしようかとも迷っています。 あまり詳しいことを知らないんですが、お願いします。

  • お勧めのステーションワゴンは?

    26歳♂ 年収約600万 最近車も男の身だしなみの一部と思うようになる。 車を買い替えたい。 お勧めは?! ただしステーションワゴンが条件。 教えてください!!!

  • 国産・外国産ステーションワゴンの中で壊れにくいのは?

    現在、新車か中古車にてステーションワゴンの購入を検討しています。 検討しはじめたばかりなのですが、国産でも外国産でも 「壊れにくくて有名(?)」な自動車がありまたら教えていただけますか? おすすめのステーションワゴンもありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに現在のところ、 2000cc程度、予算は250万円(車両価格)程度で考えています。 宜しくお願いします。

  • ステーションワゴンお勧め教えて下さい

    ステーションワゴン購入予定です。 20代後半の女性で、専門知識がないので、皆様にアドバイスをもらいたいと思っています。 予算は中古で250万くらいまでで。 条件は (1)後部座席を一列確保した状態で、ラゲージに大型犬用のケージ/バリケン400(縦91cm×横61cm×高さ66cm)が縦に入る (2)運転席が広く座り心地が良いこと、 (シートが皮である必要はないです) (3)高速時楽に走る事です。 ワゴン車でもいいのですが、運転席の良さを考えてステーションワゴンを検討しています。(そもそもこの考えはあっているのでしょうか?よくわかっていません) 今の所候補はボルボV70とマーク2ブリット(たまたま乗ったら良かったので。でもおじさんっぽい気がしてどうしても最終決定に踏み切れていません)。 最終的に色々乗って決めたいのですが、これは候補に入れて乗っておけ!というものがありましたら教えて下さい。国産外車は問いません。もちろん安い方がありがたいですけど、予算も多少の上下は大丈夫です。それよりどうせ買うなら「これ!」という愛せる車を買いたいです。 車は好きですが、車庫入れ下手ですので、あんまり巨大な車(グランドチェロキーなど。見た目が好きなんですけど)はちょっと無理かもしれません。どうか御意見をお待ちしてます。

  • 2.0L~4.0Lステーションワゴン車探してます。

    来年初めころ、国産ステーションワゴン車の買い替えを検討しています。今までは、トヨタマーク2クオリス 2.5Lに乗っています。 丸8年乗っていますので、ぼちぼち買い換えようかと、・・・。 趣味(ゴルフ)の上で、キャディーバッグ4個が楽に入らないといけないのでステーションワゴンにしたいのです。 あとは少々スタイルが良ければなおいいですね。車に疎いので、いいお勧めがあれば教えて下さい。