• ベストアンサー

2.0L~4.0Lステーションワゴン車探してます。

来年初めころ、国産ステーションワゴン車の買い替えを検討しています。今までは、トヨタマーク2クオリス 2.5Lに乗っています。 丸8年乗っていますので、ぼちぼち買い換えようかと、・・・。 趣味(ゴルフ)の上で、キャディーバッグ4個が楽に入らないといけないのでステーションワゴンにしたいのです。 あとは少々スタイルが良ければなおいいですね。車に疎いので、いいお勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nvot
回答No.7

オデッセイも良いのですが、その元となってるアコードワゴンも格好良いですね。 エンジンやプラットフォームは共通ですが車重が100kg以上軽いし軽快そうです。 アコードはセダンしか試乗したことありませんが、エンジンも乗り心地もとても良かったです。 「売れてないけど良いクルマ」の典型みたいで好きです。

take14Emi
質問者

お礼

>「売れてないけど良いクルマ」の典型みたいで好きです。 確かに、最近路上で見かけませんが、まだ製造されていたんですか? ホンダの車作りの考えには賛同できるものがありますね。 アコードワゴンの何かいい公式サイトとあれば教えて下さい。自分でもグルってみます。

その他の回答 (7)

• nvot
回答No.8

No.7です。 現行タイプでしっかり生産されていますよ。 公式HPは http://www.honda.co.jp/ACCORDwagon/ あと個人サイトやブログなんかは http://minkara.carview.co.jp/car/167/ 口コミや評価は http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?prdkey=70100210074 などなど御参考に。

take14Emi
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#78991
noname#78991
回答No.6

私はホンダ・オデッセイに乗ってますが、走行性、安定性はとても優れている車種だと思います。しかし、3列目は本当の非常用と考えた方がいいと思います。窮屈だと思います。でもそこらへんを割り切って乗れば満足がいくと思います。 ------------------------------------------------------------- 新型エスティマというのはどうでしょう?力のある3.5Lがいいと おもいますよ。リクライニングシートが魅力ですよ!!それにラグジュアリ志向とスポーティ志向もあるんで好きな方をえらんだらいいと思います。それにラゲッジは余裕もたっぷりあるんで大丈夫ですよ!!

take14Emi
質問者

お礼

車を個人の営業用にも使っているので、ミニバンはさておき、ハイルーフワゴンは、取り回しがかったるそうでどうも購入意欲がわきません。 3人家族ですし。 要は、ゴルフ(4人乗車のキャディーバッグ積み)でも、仕事でも、3人家族の使用でも使えるステーションワゴン(Lサイズ)がいいかなと・・・。

回答No.5

最近はLクラスのステーションワゴンがほとんどなくなってステージア、クラウンエステートぐらいですけどクラウンはラゲッジが狭いし、ステージアもデザインがちょっと古くなってきましたね。 トータルで見ればやはりレガシーが一番優れているとは思いますが多すぎるのもネックですよね。 それ以外でスタイル、性能、パッケージングなどとても良くできているのがマツダのアテンザですね。 ラゲッジは最大級だし、走り、足回り、ブレーキ性能などどれも非常に洗練されてますから、何より運転の楽しい車です。 ヘッドライトなどもマイナーで上品になりましたし、追加グレードの23EXは内装も豪華で価格からすればコストパフォーマンスはとても高いと思います。 最近のマツダはヨーロッパで大変評価が高く国産でも特にまじめな車作りをしていると思います。 http://www.atenza.mazda.co.jp/entrance.html#

take14Emi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 マツダ車を忘れてました。是非検討してみます。ショールームに見に行ってきます。

• cia-japan
回答No.4

国産限定ですか?難しいですね。ステーションワゴンは国内での売れ行きが落ちてきて、日本のメーカーはあまり力入れてないですからね。 ということで、メーカーが力を入れているミニバンはいかがでしょうか? トヨタにこだわるならイプサム、ホンダ オデッセイなんて、走りもまんまステーションワゴンです。 余裕で4人のゴルフ旅行いけますよ。

take14Emi
質問者

お礼

なるほど!そうみたいですね。 ディーラーのショーウインドウをみてもミニバンが多いようです。 個人的に、背の高さがあって、スポーティー性に欠けるようなイメージがして、いまひとつ購入意欲がなかったのですが、もう一度見直してみます。ご意見ありがとうございました。

• canper
回答No.3

国産車で4Lステーションワゴンて 有りましたっけ? ゴルフバック4個搭載と言う事は 4名乗車ですよねー こうなると 日産ステージアでしょう エアロを付けるとなかなカッコ良いです。 走りもなかなか クラウンワゴンと比較試乗してみて下さい トヨタは ステーションワゴン真剣に作ってない 子供騙し的に感じてます。

take14Emi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ステージアもいいんですね。でも今の日産のグリルマークがちょっといまいち・・・。

• mayuge1200
回答No.2
take14Emi
質問者

お礼

ランサーは? レガシーは以前の方がかっこよかったみたいですね? お勧めありがとうございます。

回答No.1

日産・ステージアなんか良いと思います。 荷室も結構広くて、運転席・助手席のシートがパワーシートで、後席もリクライニングするので移動も楽ですし、キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いです。 型としては古いですが、その分成熟されてて車自体の完成度は高いです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/STAGEA/
take14Emi
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。選択肢の一つに入れてみてよさそうですね。