• ベストアンサー

2.0L~4.0Lステーションワゴン車探してます。

来年初めころ、国産ステーションワゴン車の買い替えを検討しています。今までは、トヨタマーク2クオリス 2.5Lに乗っています。 丸8年乗っていますので、ぼちぼち買い換えようかと、・・・。 趣味(ゴルフ)の上で、キャディーバッグ4個が楽に入らないといけないのでステーションワゴンにしたいのです。 あとは少々スタイルが良ければなおいいですね。車に疎いので、いいお勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvot
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.7

オデッセイも良いのですが、その元となってるアコードワゴンも格好良いですね。 エンジンやプラットフォームは共通ですが車重が100kg以上軽いし軽快そうです。 アコードはセダンしか試乗したことありませんが、エンジンも乗り心地もとても良かったです。 「売れてないけど良いクルマ」の典型みたいで好きです。

take14Emi
質問者

お礼

>「売れてないけど良いクルマ」の典型みたいで好きです。 確かに、最近路上で見かけませんが、まだ製造されていたんですか? ホンダの車作りの考えには賛同できるものがありますね。 アコードワゴンの何かいい公式サイトとあれば教えて下さい。自分でもグルってみます。

その他の回答 (7)

  • nvot
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.8

No.7です。 現行タイプでしっかり生産されていますよ。 公式HPは http://www.honda.co.jp/ACCORDwagon/ あと個人サイトやブログなんかは http://minkara.carview.co.jp/car/167/ 口コミや評価は http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?prdkey=70100210074 などなど御参考に。

take14Emi
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#78991
noname#78991
回答No.6

私はホンダ・オデッセイに乗ってますが、走行性、安定性はとても優れている車種だと思います。しかし、3列目は本当の非常用と考えた方がいいと思います。窮屈だと思います。でもそこらへんを割り切って乗れば満足がいくと思います。 ------------------------------------------------------------- 新型エスティマというのはどうでしょう?力のある3.5Lがいいと おもいますよ。リクライニングシートが魅力ですよ!!それにラグジュアリ志向とスポーティ志向もあるんで好きな方をえらんだらいいと思います。それにラゲッジは余裕もたっぷりあるんで大丈夫ですよ!!

take14Emi
質問者

お礼

車を個人の営業用にも使っているので、ミニバンはさておき、ハイルーフワゴンは、取り回しがかったるそうでどうも購入意欲がわきません。 3人家族ですし。 要は、ゴルフ(4人乗車のキャディーバッグ積み)でも、仕事でも、3人家族の使用でも使えるステーションワゴン(Lサイズ)がいいかなと・・・。

回答No.5

最近はLクラスのステーションワゴンがほとんどなくなってステージア、クラウンエステートぐらいですけどクラウンはラゲッジが狭いし、ステージアもデザインがちょっと古くなってきましたね。 トータルで見ればやはりレガシーが一番優れているとは思いますが多すぎるのもネックですよね。 それ以外でスタイル、性能、パッケージングなどとても良くできているのがマツダのアテンザですね。 ラゲッジは最大級だし、走り、足回り、ブレーキ性能などどれも非常に洗練されてますから、何より運転の楽しい車です。 ヘッドライトなどもマイナーで上品になりましたし、追加グレードの23EXは内装も豪華で価格からすればコストパフォーマンスはとても高いと思います。 最近のマツダはヨーロッパで大変評価が高く国産でも特にまじめな車作りをしていると思います。 http://www.atenza.mazda.co.jp/entrance.html#

take14Emi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 マツダ車を忘れてました。是非検討してみます。ショールームに見に行ってきます。

  • cia-japan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

国産限定ですか?難しいですね。ステーションワゴンは国内での売れ行きが落ちてきて、日本のメーカーはあまり力入れてないですからね。 ということで、メーカーが力を入れているミニバンはいかがでしょうか? トヨタにこだわるならイプサム、ホンダ オデッセイなんて、走りもまんまステーションワゴンです。 余裕で4人のゴルフ旅行いけますよ。

take14Emi
質問者

お礼

なるほど!そうみたいですね。 ディーラーのショーウインドウをみてもミニバンが多いようです。 個人的に、背の高さがあって、スポーティー性に欠けるようなイメージがして、いまひとつ購入意欲がなかったのですが、もう一度見直してみます。ご意見ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

国産車で4Lステーションワゴンて 有りましたっけ? ゴルフバック4個搭載と言う事は 4名乗車ですよねー こうなると 日産ステージアでしょう エアロを付けるとなかなカッコ良いです。 走りもなかなか クラウンワゴンと比較試乗してみて下さい トヨタは ステーションワゴン真剣に作ってない 子供騙し的に感じてます。

take14Emi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ステージアもいいんですね。でも今の日産のグリルマークがちょっといまいち・・・。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2
take14Emi
質問者

お礼

ランサーは? レガシーは以前の方がかっこよかったみたいですね? お勧めありがとうございます。

回答No.1

日産・ステージアなんか良いと思います。 荷室も結構広くて、運転席・助手席のシートがパワーシートで、後席もリクライニングするので移動も楽ですし、キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いです。 型としては古いですが、その分成熟されてて車自体の完成度は高いです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/STAGEA/
take14Emi
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。選択肢の一つに入れてみてよさそうですね。

関連するQ&A

  • 国産車のミニバン・ステーションワゴンで・・・

    以前乗っていた日産スカイラインが事故に巻き込まれて廃車となってしまいました。 そこで、新しく国産車のミニバンかステーションワゴンを買おうかと思うのですが、スタイルや燃費の良し悪しや何か情報を頂ければ、、、と思います。 よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンお勧め教えて下さい

    ステーションワゴン購入予定です。 20代後半の女性で、専門知識がないので、皆様にアドバイスをもらいたいと思っています。 予算は中古で250万くらいまでで。 条件は (1)後部座席を一列確保した状態で、ラゲージに大型犬用のケージ/バリケン400(縦91cm×横61cm×高さ66cm)が縦に入る (2)運転席が広く座り心地が良いこと、 (シートが皮である必要はないです) (3)高速時楽に走る事です。 ワゴン車でもいいのですが、運転席の良さを考えてステーションワゴンを検討しています。(そもそもこの考えはあっているのでしょうか?よくわかっていません) 今の所候補はボルボV70とマーク2ブリット(たまたま乗ったら良かったので。でもおじさんっぽい気がしてどうしても最終決定に踏み切れていません)。 最終的に色々乗って決めたいのですが、これは候補に入れて乗っておけ!というものがありましたら教えて下さい。国産外車は問いません。もちろん安い方がありがたいですけど、予算も多少の上下は大丈夫です。それよりどうせ買うなら「これ!」という愛せる車を買いたいです。 車は好きですが、車庫入れ下手ですので、あんまり巨大な車(グランドチェロキーなど。見た目が好きなんですけど)はちょっと無理かもしれません。どうか御意見をお待ちしてます。

  • アコードワゴンかマークIIクオリス

    中古車購入で迷っています。 年式は平成11年~平成13年あたりの 価格は50万~70万辺りなのですが アコードワゴンとマークIIクオリス 燃費 比較 どちらがオススメか を知りたいです。 私自身はスタイルはアコードワゴン。 クオリスは高速でのロードノイズがうるさいとレビューを見た事があるのですが本当でしょうか? ワゴン系に詳しい方居られましたら情報提供願います。

  • クオリスよりも荷室の広いクルマってありますか?

    平成13年式のマークIIクオリスを所有しております。 主に仕事で使用する事が多いので、後部座席を倒し、荷室として使っています。 まだ走行距離は5万キロ位なので、あと5~6年は乗るつもりでおりますが、問題は次の車を購入する時です。 前車はカルディナワゴン(ST191)だったので、クオリスに替えてから随分と荷室が広くなり喜んでいましたが、最近のステーションワゴン事情を見ると、スタイル優先で荷室がどんどん犠牲になっている気がします。 この先、クオリス以上の荷室を持つステーションワゴンは発売されないと仮定するならば、現行車もしくは中古車で私の希望の条件に当てはまるクルマは存在するのでしょうか? タワーパーキングに入れる事が多いので、ミニバンなどは対象外です。 国産、輸入車を問いませんので、どなたか「このクルマの荷室は広い!」という情報をお持ちでしたら是非参考にさせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんなクルマを探しています・・・?

    お世話になります。 過去ミニバンを2車種、都合10年程乗り、現在乗っているクルマが老朽化してきたため買い替えを検討しています。次は今までに乗ったことのない「ワゴン車」に乗ってみたいのです。 そこで以下のようなクルマを探しています。 国産のステーションワゴンタイプで車体の全高は高過ぎず、乗車定員は5名、エンジンはなるべく直列6気筒、排気量2500cc位のノンターボ車、静かで乗り心地はどちらかというとソフト、中古車としての価格帯は上記2車種と同等、使用目的は通勤と休日に子供を含む家族を乗せてドライブ・・・。 と、こんな感じの車を探しています。今のところ「ステージア」「マーク(2)クオリス」が候補に挙がっていますがこれ以外まったくわかりませんので皆さんのご意見をお聞かせください・・・。 よろしくお願いします。

  • 今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

    車の購入を検討しています。 ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。 前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。 かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。 煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。 ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

  • フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

    現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

  • 4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

    国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。 そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、 キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか? 次に乗る車は、 妻と子供がスキーに興味を持っているので、 4WD仕様と思っています。 国産車、外国車は問いません。

  • 絶対的に異なる点は・・

     犬を乗せて遊びに行くのに、国産では気に入ったステーションワゴンが無く、総額500万円までの予算だよって車好きの友人に相談したら、マイチェン直後のアベンシスワゴンと、パサートバリアントを勧めてくれました。(スタイルが気に入ればプジョウ407SWもOKだそうです)  どこがどう良くて、どう違うのか良くわかりません??もちろん値段が違いますから、どこか違う事は確かでしょう。  アベンシスって、欧州車(パサートなど)と比べ、どうなんでしょうね? また、これ以外に、この予算で、お勧めのステーションワゴンがあったら教えてください。