• ベストアンサー

玄妙(ニア=妙理 :道理や技芸が、奥深く微妙なさま。)を別の言葉で言うと何になりますか?

私は宗教関係には疎いのですが、老子の線から「玄妙」なる言葉とその意味を少しばかり解ったと思います。  さて、この玄妙(妙理)というのを言い換えれば何になりますか?そしてその出典は何処ですか?

• Erich
  • お礼率94% (107/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.1

「感官」と直感で思いつきました。 偶然(突然?)思いついた直感ですから、 参考出典もないですm(_ _)m。 老荘思想は好きなのですが、書籍も手元になく 私自身解ってるのかどうかも怪しいですが、 一つの考え方として述べます。 作業を続けるにはどれとどれを関係つけるか? という操作を思考の中で繰り返していて、 経験や先入観であれ直感であれ、 現実の最終的な情報判断は論理思考ではなく感官に入ること。 現実を正確に模写し続ける内に、表現は感覚の内に吸収される。 ということになるらしいのです。

Erich
質問者

お礼

経験先入観、何であれw、職人であり、又政治家であるとしても最後はその感官に入り感覚で覚えるのですね。 「感官」ですね。回答ありがとうございました。