• ベストアンサー

創価学会では宗教の正邪の判断をするのに「文証(証文)」「理証(道理)」

創価学会では宗教の正邪の判断をするのに「文証(証文)」「理証(道理)」「「現証」の、三証というものがあるそうですが。 その内の文証は、宗教上の教義・主張が、経文等の文献上の裏付けをもっているかどうかという基準。 だそうですが、そうなりますと照らす経文等の文献がなぜ正しいのかが判りません。 それを書いた人 の言う事が正しいと判断される理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.5

本当そうですね!私も人でなく経典だと思いますよ。哲学と言うのかな?所詮人から人に伝わって行くものら矛盾は当たり前だと思ってますが又それを論じていくのが醍醐味ではないかな?その面から考えると創価学会の方に是非回答に加わって頂けると愉しくなりそう(不謹慎な表現で申し訳ない)ですよね☆

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  団体内での論議はある範囲に限界を置いているのでは? 本来、宗教は無限、宇宙に関する成り立ちを理解して人々のお役にたてると言った趣旨のものではと思っておりますが、従って限界内での活動、論議、では宗教を語れないのでは、、、 限界を作ってあるのは団体内で大人物が出ては困るのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.12

いえいえ本当に質問者様は私には有りがたい存在です。芸術、スポーツ専門なので文系、理系の方々に比べ日本語を言葉で表現する事機会が無く指摘して下さる方もなく本当に助かりますo(^-^)o実は日本語を勉強がてらこのサイトを利用させて頂いてる面もありました。質問者様の様に日本語を操る方の文を目にすると今でも真剣に日本語学校に通う事を考えてしまいます。本当にお礼有り難うございます(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.11

又々入ってしまいましたo(^-^)o私は芸術、スポーツが専門なんですf^_^;で時々的がハズレてしまって申し訳ありません(>_<)知り合いや友人が日本や英国、オセアニア等で仏教哲学、言語心理学、宇宙物理学、生命工学et…の教授をしてるものですから…(日本人も含め)正直私は日本人ですが学術分野では英語でしか語ったり読んだりしないもので日本語表現に欠け本当申し訳ありませんf^_^;しかし毎回丁寧なお礼有り難うございます。日本語の勉強にもなり助かります☆

nob002
質問者

お礼

okです。学術関係のお仕事でしょうか。  科学の進歩は素晴らしいですね。またそれらの知識の集積もまた素晴らしい人類の財産ですね。 でも、それらの知識をすべて駆使しても出来ない事。何の知識もない女の人が人間を丸ごと創っている。 私はすばらしい最新の知識でさえ人間(生き物)の本能以上には 評価していないのです。  いろいろ勝手な事を申し上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.10

お節介で済みませんf^_^;今回は創価学会の方に向けての質問者さんの発信だったのでカテゴリーは良いと思いますが、掘り下げるなら哲学カテゴリーオススメです。つわもの揃いですよ(^O^)/

nob002
質問者

お礼

有り難う御座います。 哲学と宗教は根本的に違っています。 哲学は分析、宗教はトータルです。論点がちがっているのです。 ごっちゃにじて論じている方々もいらっしゃるようですが。 物理がお好きでしょうか、私は天文物理、無線工学が好きです。 科学の世界は一つ発見したら10くらいの矛盾が出てきますね。 やってもやっても、きりがないですね。  それがまた面白いですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.9

?質問者さんの言われる事は解ります。ただ物理学の世界では仏典の宇宙感など当の昔に読破され無用の世界ですよ。それを知って頂きたく論文は読まれた事ありますか?物理学のカテゴリーに行かれては?と助言したのですがf^_^;

nob002
質問者

お礼

okです。 私は宇宙の法則を見出そうとは思っていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.8

回答とは関係ないのですが宇宙の成り立ちを語るなら物理学のカテゴリーもオススメです!失礼な言い方かもしれませんが、宇宙の成り立ちを科学的に立証しようとしている方々がみえるはずですよ。宇宙の成り立ちなら物理的に立証出来ないなら意味ないのでは?結構科学は進んでますよ。英国のケンブリッジ大教授の論文読まれた事ありますか?仏教の経典の出る幕などありませんよ。それを分かって質問されているなら済みません。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 何時かは科学的にその成り立ちが理解される日が来るかもしれません。 しかし、それを駆使するとなると、これまた何千年とかっかるのでは。 宗教的には宇宙が何で出来ているとか、どんな法則で動いているとかではなく、それを理解しないで、 運用する事ではないでしょうか。 ちょうど、自動車を運転するのに走る理屈を知らなくてもできるようにです。 それは本来人間に備わったものと考えているのでは。 たとえば、お腹がすくと食べたくなる。 これ、命を守る働きですね。 あぶない事があると逃げたくなる。そのほか無数にあります。 宗教で最も大事にしているものは命では。 そう言う意味では、宇宙における法則は物理法則もふくめて、 人間の行動における運命の法則などもふくんだすべてを総括する働き”働き”なのではと言う気がします。その働きの声、誰もがみんな、いつも聞いていますよね。 お腹がすけば食べる。 欲しいものを欲しいだけ食べる、今なにを食べたたら良いか自分が知っているのでは、その要求通りにすれば体は壊れないのでは。 ただし、その要求が狂っているとそのかぎりではないかもね。あんまり、いろいろ知識で工夫しるぎて要求えが聞けなくなっては体(命)を壊すのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.7

お礼有り難うございます。本当そうですよねo(^-^)o質問者さんの目的?が理解力出来私も嬉しいです。で、早速#6に創価学会の会員さんから回答が有りましたねo(^-^)o

nob002
質問者

お礼

okです。 No6の方が学会の内容の一部を解説下さいました。 みなさんそうおっしゃます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

NO5のお礼に関して横から失礼します 創価学会の協議の根本は 神仏や幸福は、他に求めるものでなく 自分自身の中にある ただ、それは普段使えないから 使えるように、最高の教えの南無妙法蓮華経と唱えて 使えるようにしよう そうすれば自分が変われるだけでなく 周りや日本、全世界、全宇宙も変えられちゃうよ というものですからね 昔の学会員はよく実際知らないのですけど 今いる人だと、それなりに矛盾があっても答えられると思いますがね 頭ごなしに怒る人、かなり辞めちゃったし

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうですよね、自身の問題ですよね。 教義はそのやりかた等を示したものでしょう。 このやり方以外無しと言っている訳ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.4

丁寧なお礼有り難うございました(^O^)/確かに質問者さんのおっしゃる通り回答に創価学会の会員の方はいらっしゃらないみたいですね…昔なら彼らに面と向かって矛盾を付くと:地獄に堕ちる!と脅されたものですがf^_^;勿論、法華経の経典に法華経を信じる人の悪口を言ったら地獄に堕ちると記されているからだとか言ってましたね(悪口等一言も言ってないのですが何故?そうなる?そう捉える?の世界でしたが)ま、彼らの中では信者さんの会費で生活或は取引et…で生計立ててる人達多いから残念だけど本気で勉強考えてる人少ないかも。彼らに第二の池田氏を求めても今のこの時代優れた学者多いし…矛盾の矢面に立つ勇気有る人がいるのかな…その点、池田氏はある意味凄い精神力かも☆

nob002
質問者

お礼

再度のご回答有り難う御座います。 そうですね、池田大作氏はともあれ 人物ではないでしょうか。  あれだけのこのやってきた人ですからね。 その点はすごい人ですね。 しかし、どの様な宗教団体でも信者さんが相 手にしなければならないのは、あくまでも人物ではなく宗教の本質ですよ ね。 釈迦でもなければキリストでもない。 その教えが示す”何か”か な。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

一応、学会員ですが 「文証」「理証」「現証」にも順番があって 重要なほうから順番に 「現証」 「理証」 「文証」 となっていて、文鉦の優先順位、低いのです 理由は、質問のとおり、その経文が正しいかどうか本質的に説明できないから だから、曲がりなりにも全世界200余国に会員がいて 日本だけでも1000万人近い人がいる そんなに多くの人をだま内から正しいのかなとか そういう判断の現証のほうが重要で やってみて、いいからいいとしか言えないのです まあ、理鉦はそこそこ常識との比較で判断つくでしょうからね

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 そうですよね、正邪の判断など出来ませんよね。 だいいち、それほどの洞察力がある人もいないし、また万人にそれが出来るわけ もありませんよね。 現証が1番でそれは実証に基づいた判断ってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.2

#1さんにお礼をされたのを読ませて頂いて回答に入らせて頂きましたo(^-^)o確かに私も創価学会の古くからの信者さんに質問者さんがお礼で述べられてたような、それに近い言葉を聞いた事があります。:学会の教えは素直に受け入れ学会以外の人々や有名な宗教学者や教授の話は聞いてはいけない特に学者は悪だ:と更に平気で創価大学には世界一頭の良い人間が集まっているのだからと言い触らしてましたよf^_^;

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。  そうですが、ちゃんとした理由も 考えず信じているのですね。 まるで他人の人生を生きている。 今回の 私の質問で学会の人からのお答えが無いのは、何か触れてはいけない所に 触れたのかな、または、信者さんはやはりそこまで考えていないのかな? せっかく、すばらしい教学を勉強しているのですから、それを生かす自分 がなければただの知識に終わってしまうのでは。  ま、jameseukさん のおっしゃる通りに団体内でおとなしく勉強していてくれた方が上の人 達にとっては良いのかもしれませんね。 各、信者さんが、本気で勉強し だしたら、第2、第3の池田大作があらわれるかもしれないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の方々が他の宗教を信仰すれば地獄行きって言いますが、

    創価学会の方々が他の宗教を信仰すれば地獄行きって言いますが、 なぜでしょう。  また、自分たちのほうが正しいと言いますが、そ の理由として、日蓮上人が言ったとか、経文にこう書いてあるとか言 っていますが、日蓮上人や経文が正しいのはなぜでしょう? だれも、日蓮上人と逢ったことないのに。。。。

  • 創価学会について

    私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。 さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。 そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメディアのコントロールで隠蔽しようとしている」ということなのです。 これは本当のことでしょうか。だとすればいつ頃のこと? そもそも、そういった事柄を歴史から抹殺するようなことが果たして可能なのでしょうか。 そして、創価学会の内情というのはいまだに当時のままなのでしょうか。(だとすれば、恐ろしいことだと思うのですが。) ちなみに、私は学会の教義や活動方針などについてはまったく無知ですし、個人的な政治信条も宗教的信仰も何もありません。(宗教は嫌いですが…笑)ただ単に、真実を知りたいだけです。

  • いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか?

    こういう場合は いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか? 婚約中の彼のご両親が熱心な創価学会員です。 彼自身は別に興味ないそうですが、親に無理やり誘われて会合などに行ってるそうです。 なんどか彼のご両親に軽く誘われているのですが 断り続けています。 まだ婚約中ですが結婚したらいずれ創価学会に入らないと 家族づきあいはうまくいかないのでしょうか? 私自身は創価学会にははいりたくありません。 今のところ、「宗教には何も入りたくないんで・・・」と言う感じで断ってますが きっぱり断れる理由はありますか?

  • 創価学会

    創価学会会長の偉大な池田大作様は韓国人であり先祖は朝鮮半島から強制的に連れて来られたそうです。日本人は創価学会は日本の宗教ではない事を知っているのでしょうか?

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 彼女が創価学会の学会員だった。

    いつもお世話になっています。 今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳) 彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。 しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。 話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。 僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、 『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。 でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。 正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。 自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。 現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・ 実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか?? 彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。

    創価学会の信者の傾向についての質問です。 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。 彼はまだ若いのに非常に宗教に対しての興味・知識が深く、なにかと宗教用語(主に仏教、法華)を用いて話をします。 質問は、熱心な創価学会の信者さんが「自分は無宗教だ」と隠すようなことがあるかどうかです。 彼はmixiの日記にも仏教について散々書いたあと、「ちなみに自分は無宗教だが」と注釈を打っていました。 彼の語録は以下のとおりです。 「宗教こそが世界を良くする」、「世界平和は宗教の力で達成できる」 「宗教はもっと政治に介入すべき」、「政教分離は日本の法律には存在していない」 「キリスト教、イスラム教、仏教とあるが、もっとも優れているのは仏教だ」 わたしがこれらに肯定できないでいると、それまで温和だった彼が「なぜ宗教や世界平和に否定的なのか理解できない!」 と非常に強い口調で問いただされました。(わたしの考えは略) わたし自身は、幼い頃から現実主義であったことと、過去に創価学会はじめなにかと宗教勧誘に合うことが多く、 断ることに大変骨を折り、それがトラウマとなって、現在は完全な無宗教を貫いています。 宗教勧誘してきた友人とは縁も切りましたし、そのことはその場で彼に軽く伝えました。 話し合いはそのまま落ち着いていったのですが、わたしのほうはどうにも釈然としないままでした。 それからなんとなく彼の言動や趣向について調べてみたところ、好きな作家や好きな言葉、そういったものが 池田大作氏と対談した著名人であったり、創価学会の教義であることが判明しました。 彼の好きなことのなにもかもが、創価学会に関係のあるものでした。 とても偶然とは思えません。少なくとも彼の父(すでに他界していますが)は間違いなく創価学会員だと思います。 とにかく、宗教のことでヒートアップする人であっても、無宗教だと本人が主張していたわけだし、信仰を持たない私にとっては非常にショックでした。 彼は神社仏閣も嫌いで入りたくないと言っています。 ただ、創価の信者さんが行われるという朝晩の勤行などは見たことがなく(半同棲なので)、 創価関連企業という「聖林公司(ハリウッドランチマーケット)」について「変な宗教やってる気持ち悪い会社」と言っていたこともありました。 直接本人に聞けば済む話だとはわかっていますが、 やはり過去の経験から、宗教にはまってしまった人と宗教について話す勇気がないのです。相手が冷静さを欠いてしまうからです。 恋人のことを推測で疑うなんて・・と自分でも思うのですが、私は自分が無宗教なので、 もし彼が特定の宗教を信仰しているのであれば、彼は同じ宗教の恋人を持つのが最善だと思うのです。わたしは、その信仰を否定することはなくても、理解してあげられないから。 彼のことは本当に愛しています・・・本音でいえばこんなこと考えたくもないのですが、もし彼が特定の宗教に信仰を持っているとすればそう遠くないうちに別れるしかないと思っています。 みなさんどう思いますか・・?

  • 明らかに創価学会が間違っている点

     先日、街頭演説で創価学会に対する抗議をしている人たちがいました。  「創価学会は反対勢力に対しての暴力行為に際限がない」と主張し、 「日本社会を乗っ取ろうとしている存在だ」と主張していました。    が、私が無知だからだと思うんですが、あの演説を見ただけだと真実あの人たちも過激派に見えてしまいました。  そこで、知識が豊富な方に伺いたいんですが、一般市民が単純に判断できる創価学会が悪しき集団だという出来事と証拠みたいなものがあれば伺いたいんですが

  • 【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会

    【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会票が2万票だそうですが、統一協会票は3万票でした。ということは、宗教団体の規模としては統一協会の方が創価学会より大規模な宗教団体になっていたということですか?

  • 戸田創価学会と池田創価学会

    戸田城聖氏が創価学会 代表の時代と 池田大作氏が創価学会 代表の現在は だいぶ変わったと聞きますが、 本当ですか? 現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。 戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、 池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、 当時の日蓮正宗の 管長さんが 学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか? 戸田氏の時は こんな事はなかったって 聞きました。 詳しく教えてください。