• ベストアンサー

創価学会では宗教の正邪の判断をするのに「文証(証文)」「理証(道理)」

創価学会では宗教の正邪の判断をするのに「文証(証文)」「理証(道理)」「「現証」の、三証というものがあるそうですが。 その内の文証は、宗教上の教義・主張が、経文等の文献上の裏付けをもっているかどうかという基準。 だそうですが、そうなりますと照らす経文等の文献がなぜ正しいのかが判りません。 それを書いた人 の言う事が正しいと判断される理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameseuk
回答No.5

本当そうですね!私も人でなく経典だと思いますよ。哲学と言うのかな?所詮人から人に伝わって行くものら矛盾は当たり前だと思ってますが又それを論じていくのが醍醐味ではないかな?その面から考えると創価学会の方に是非回答に加わって頂けると愉しくなりそう(不謹慎な表現で申し訳ない)ですよね☆

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  団体内での論議はある範囲に限界を置いているのでは? 本来、宗教は無限、宇宙に関する成り立ちを理解して人々のお役にたてると言った趣旨のものではと思っておりますが、従って限界内での活動、論議、では宗教を語れないのでは、、、 限界を作ってあるのは団体内で大人物が出ては困るのでしょう。

その他の回答 (11)

• jameseuk
回答No.12

いえいえ本当に質問者様は私には有りがたい存在です。芸術、スポーツ専門なので文系、理系の方々に比べ日本語を言葉で表現する事機会が無く指摘して下さる方もなく本当に助かりますo(^-^)o実は日本語を勉強がてらこのサイトを利用させて頂いてる面もありました。質問者様の様に日本語を操る方の文を目にすると今でも真剣に日本語学校に通う事を考えてしまいます。本当にお礼有り難うございます(^O^)/

• jameseuk
回答No.11

又々入ってしまいましたo(^-^)o私は芸術、スポーツが専門なんですf^_^;で時々的がハズレてしまって申し訳ありません(>_<)知り合いや友人が日本や英国、オセアニア等で仏教哲学、言語心理学、宇宙物理学、生命工学et…の教授をしてるものですから…(日本人も含め)正直私は日本人ですが学術分野では英語でしか語ったり読んだりしないもので日本語表現に欠け本当申し訳ありませんf^_^;しかし毎回丁寧なお礼有り難うございます。日本語の勉強にもなり助かります☆

nob002
質問者

お礼

okです。学術関係のお仕事でしょうか。  科学の進歩は素晴らしいですね。またそれらの知識の集積もまた素晴らしい人類の財産ですね。 でも、それらの知識をすべて駆使しても出来ない事。何の知識もない女の人が人間を丸ごと創っている。 私はすばらしい最新の知識でさえ人間(生き物)の本能以上には 評価していないのです。  いろいろ勝手な事を申し上げました。

• jameseuk
回答No.10

お節介で済みませんf^_^;今回は創価学会の方に向けての質問者さんの発信だったのでカテゴリーは良いと思いますが、掘り下げるなら哲学カテゴリーオススメです。つわもの揃いですよ(^O^)/

nob002
質問者

お礼

有り難う御座います。 哲学と宗教は根本的に違っています。 哲学は分析、宗教はトータルです。論点がちがっているのです。 ごっちゃにじて論じている方々もいらっしゃるようですが。 物理がお好きでしょうか、私は天文物理、無線工学が好きです。 科学の世界は一つ発見したら10くらいの矛盾が出てきますね。 やってもやっても、きりがないですね。  それがまた面白いですね。 

• jameseuk
回答No.9

?質問者さんの言われる事は解ります。ただ物理学の世界では仏典の宇宙感など当の昔に読破され無用の世界ですよ。それを知って頂きたく論文は読まれた事ありますか?物理学のカテゴリーに行かれては?と助言したのですがf^_^;

nob002
質問者

お礼

okです。 私は宇宙の法則を見出そうとは思っていないのです。

• jameseuk
回答No.8

回答とは関係ないのですが宇宙の成り立ちを語るなら物理学のカテゴリーもオススメです!失礼な言い方かもしれませんが、宇宙の成り立ちを科学的に立証しようとしている方々がみえるはずですよ。宇宙の成り立ちなら物理的に立証出来ないなら意味ないのでは?結構科学は進んでますよ。英国のケンブリッジ大教授の論文読まれた事ありますか?仏教の経典の出る幕などありませんよ。それを分かって質問されているなら済みません。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 何時かは科学的にその成り立ちが理解される日が来るかもしれません。 しかし、それを駆使するとなると、これまた何千年とかっかるのでは。 宗教的には宇宙が何で出来ているとか、どんな法則で動いているとかではなく、それを理解しないで、 運用する事ではないでしょうか。 ちょうど、自動車を運転するのに走る理屈を知らなくてもできるようにです。 それは本来人間に備わったものと考えているのでは。 たとえば、お腹がすくと食べたくなる。 これ、命を守る働きですね。 あぶない事があると逃げたくなる。そのほか無数にあります。 宗教で最も大事にしているものは命では。 そう言う意味では、宇宙における法則は物理法則もふくめて、 人間の行動における運命の法則などもふくんだすべてを総括する働き”働き”なのではと言う気がします。その働きの声、誰もがみんな、いつも聞いていますよね。 お腹がすけば食べる。 欲しいものを欲しいだけ食べる、今なにを食べたたら良いか自分が知っているのでは、その要求通りにすれば体は壊れないのでは。 ただし、その要求が狂っているとそのかぎりではないかもね。あんまり、いろいろ知識で工夫しるぎて要求えが聞けなくなっては体(命)を壊すのでは。

• jameseuk
回答No.7

お礼有り難うございます。本当そうですよねo(^-^)o質問者さんの目的?が理解力出来私も嬉しいです。で、早速#6に創価学会の会員さんから回答が有りましたねo(^-^)o

nob002
質問者

お礼

okです。 No6の方が学会の内容の一部を解説下さいました。 みなさんそうおっしゃます。

• opechorse
回答No.6

NO5のお礼に関して横から失礼します 創価学会の協議の根本は 神仏や幸福は、他に求めるものでなく 自分自身の中にある ただ、それは普段使えないから 使えるように、最高の教えの南無妙法蓮華経と唱えて 使えるようにしよう そうすれば自分が変われるだけでなく 周りや日本、全世界、全宇宙も変えられちゃうよ というものですからね 昔の学会員はよく実際知らないのですけど 今いる人だと、それなりに矛盾があっても答えられると思いますがね 頭ごなしに怒る人、かなり辞めちゃったし

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうですよね、自身の問題ですよね。 教義はそのやりかた等を示したものでしょう。 このやり方以外無しと言っている訳ですよね。

• jameseuk
回答No.4

丁寧なお礼有り難うございました(^O^)/確かに質問者さんのおっしゃる通り回答に創価学会の会員の方はいらっしゃらないみたいですね…昔なら彼らに面と向かって矛盾を付くと:地獄に堕ちる!と脅されたものですがf^_^;勿論、法華経の経典に法華経を信じる人の悪口を言ったら地獄に堕ちると記されているからだとか言ってましたね(悪口等一言も言ってないのですが何故?そうなる?そう捉える?の世界でしたが)ま、彼らの中では信者さんの会費で生活或は取引et…で生計立ててる人達多いから残念だけど本気で勉強考えてる人少ないかも。彼らに第二の池田氏を求めても今のこの時代優れた学者多いし…矛盾の矢面に立つ勇気有る人がいるのかな…その点、池田氏はある意味凄い精神力かも☆

nob002
質問者

お礼

再度のご回答有り難う御座います。 そうですね、池田大作氏はともあれ 人物ではないでしょうか。  あれだけのこのやってきた人ですからね。 その点はすごい人ですね。 しかし、どの様な宗教団体でも信者さんが相 手にしなければならないのは、あくまでも人物ではなく宗教の本質ですよ ね。 釈迦でもなければキリストでもない。 その教えが示す”何か”か な。 

• opechorse
回答No.3

一応、学会員ですが 「文証」「理証」「現証」にも順番があって 重要なほうから順番に 「現証」 「理証」 「文証」 となっていて、文鉦の優先順位、低いのです 理由は、質問のとおり、その経文が正しいかどうか本質的に説明できないから だから、曲がりなりにも全世界200余国に会員がいて 日本だけでも1000万人近い人がいる そんなに多くの人をだま内から正しいのかなとか そういう判断の現証のほうが重要で やってみて、いいからいいとしか言えないのです まあ、理鉦はそこそこ常識との比較で判断つくでしょうからね

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 そうですよね、正邪の判断など出来ませんよね。 だいいち、それほどの洞察力がある人もいないし、また万人にそれが出来るわけ もありませんよね。 現証が1番でそれは実証に基づいた判断ってことですね。

• jameseuk
回答No.2

#1さんにお礼をされたのを読ませて頂いて回答に入らせて頂きましたo(^-^)o確かに私も創価学会の古くからの信者さんに質問者さんがお礼で述べられてたような、それに近い言葉を聞いた事があります。:学会の教えは素直に受け入れ学会以外の人々や有名な宗教学者や教授の話は聞いてはいけない特に学者は悪だ:と更に平気で創価大学には世界一頭の良い人間が集まっているのだからと言い触らしてましたよf^_^;

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。  そうですが、ちゃんとした理由も 考えず信じているのですね。 まるで他人の人生を生きている。 今回の 私の質問で学会の人からのお答えが無いのは、何か触れてはいけない所に 触れたのかな、または、信者さんはやはりそこまで考えていないのかな? せっかく、すばらしい教学を勉強しているのですから、それを生かす自分 がなければただの知識に終わってしまうのでは。  ま、jameseukさん のおっしゃる通りに団体内でおとなしく勉強していてくれた方が上の人 達にとっては良いのかもしれませんね。 各、信者さんが、本気で勉強し だしたら、第2、第3の池田大作があらわれるかもしれないですから。