• ベストアンサー

K-1

K-1に興味を持ち始めたばかりなのですが、K-1の仕組みがよくわかりません。 グランプリとかって何なんでしょうか?(25日のパリでの試合は何だったのでしょうか?日本に続くのですか?) また、どういう風にして優勝者が決まるのですか? わかりやすく教えて欲しいです、お願いします。 詳しく載っているサイトなどもありましたら教えて下さい!! (K-1公式サイトは、もう知っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

#1に補足します。 >25日のパリでの試合は何だったのでしょうか?日本に続くのですか?  #1で紹介したサイトにも「8月17日の推薦査定になるのか?」と記されていますが、今回出場した選手の中で、昨年のベスト8ファイターは、既に10月5日の決勝戦進出決定戦(さいたまスーパーアリーナ)への出場が内定しています。その他の選手で、今回、石井館長の目に留まった選手は、8月17日のラスベガス大会(10月5日の大会への出場決定戦)出場の可能性もあるにはあるのですが、残り4枠のうち、実績のある「マイク・ベルナルド」「レイ・セフォー」「ミルコ・クロコップ」の3選手は館長推薦選手になると思いますので、残りのイスは「1」でしょうか・・・  10月5日のさいたま大会で7試合を行い、それぞれの勝者が、12月7日の東京ドームでの決勝トーナメント大会に出られます。残り1人は、9月22日のジャパンGP決勝戦(大阪城ホール)で優勝した“日本代表”の選手になります。 >どういう風にして優勝者が決まるのですか?  上記の様に決まる8選手が、12月7日の東京ドームでの決勝トーナメント大会で優勝を争うのですが、決勝大会の抽選は、おそらく10月5日の大会で決勝進出者が決定した翌日に、フジテレビの特設スタジオで行われるものと思われます。しかも選手自らがクジを引き、対戦相手を選べるシステムになってます(例年そうなので、今年もそうだと思います)。 こちらも御覧いただけたら幸いです。              ↓        http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259575

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259575        
wavegym
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!! ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

今年のK-1の仕組みは、参考URLをご参照くださいませ。           ↓        http://www.linkclub.or.jp/~tetsuyha/

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~tetsuyha/page/wgp2002.html

関連するQ&A

  • K-1

    k-1で、グランプリと世界選手権!? 武蔵とあと、アーネスト・ホーストが優勝したのはグランプリですが、 魔裟斗(マサト)が出て優勝したのは世界大会ですか? たしか、グランプリではマサトは出ていないし、ましては 優勝なんてしていなしと思いまして・・・ 両者は違うのでしょうか?(k-1で)

  • K-1のルール

    K-1って年間何大会行われているのですか? つい最近K-1 WORLD GP 2002 in パリがありましたが、これは 何を決めるためのものだったのですか?ワンマッチでしたけど・・・。 年間の優勝者とか決まるのですか? サイトとかみてもイマイチよくわからないんで、わかりやすく教えて下さい!! また、K-1の試合が見れるケーブルTVの番組とかあったら教えて下さい。

  • 今年のK-1

    今年のK-1グランプリは、レミー・ボンヤスキーが優勝、武蔵が準優勝でしたが バンナ、ハント、フィリオ、ミルコ、サップ、ホーストが出なかったのはなぜなんでしょう。

  • K-1ベストバウトについて(ヘビー級に限る)

     最近は年末のグランプリ決勝トーナメントしか見ませんが、2002年頃までは、K-1(ヘビー級に限る)が好きでよく見ていました。亡くなったアンディ・フグ選手のファンでした。  そこで、私の中でのK-1ベストバウト(ヘビー級に限る)ですが、アンディ・フグ選手が優勝したK-1グランプリ96の準決勝の、 ●アンディ・フグ対アーネスト・ホースト戦 です。延長・再延長までもつれこんでの、文字通りの死闘の末の、フグの僅差の判定勝ちで、これが私はこの大会の事実上の決勝戦と言っても過言ではなかったと思います。そして、フグ選手の次に、ホースト選手が好きであることもあります。  しかし、そのほかに、次の試合も、すごい試合だったと思います。それぞれの試合に、タイトルをつけると、次のようになります。 ●アーネスト・ホースト対ジェロム・レ・バンナ戦  「大逆転劇(1)-技術がパワーを制した」  (1999年12月、K-1グランプリ99準決勝戦) ●ジェロム・レ・バンナ対ピーター・アーツ戦  「大逆転劇(2)-恐竜同士の対決」  (1999年12月、K-1グランプリ99準々決勝戦) ●マイク・ベルナルド対ジェロム・レ・バンナ戦  「大逆転劇(3)-ハードパンチャー対決」  (2001年3月、K-1グラディエーターズ2001) ほかに、こんな感じで、皆様のお気に入りの試合はありますでしょうか。ただし、ヘビー級に限らせて頂きます(K-1ワールドMAXなどは除きます)。  複数でも歓迎です。どうぞいろいろお挙げください。よろしくお願いします。

  • k1MAXとは

    K1MAX と K1 の違い また k1の年間優勝者を決めるまでの流れ(よくラスベガス大会だとかソウル大会だとか聞きますが、日本人がそっちにでてることもあってよく仕組みがわかりません) また、シュートボクシング、テコンドーとk1の違い。 以上のあたりを教えてください。

  • K-1

    K-1 WORLD GP 2003 in Parisを見ていて疑問に 思ったのですが、スーパーファイトっていうのはなんなのでしょうか? トーナメントの方は優勝すれば開幕戦の切符を手に入れれるということはわかるのですが、 スーパーファイトとは何のための試合なのでしょうか? また、生で観戦したいと思うのですが(例:大阪ドームでの開幕戦など) 女(18)なので一緒に行ってくれそうな人がいません。 なんかTVで見ている限りだとちょっとお客さんも盛り上がって ヒート気味だろうし1人でいくのはどうかな・・?と思っています。 実際のところ女のコ1人で行っても大丈夫なところなのでしょうか・・? もしわかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです! お願いします!!

  • K1ワールドグランプリ マークハントへの期待の低さについて

    今度のK1ワールドグランプリでは、多くの人がボブサップとレバンナで決勝を争うと予想されてますが、それでいくとバンナは準決勝でマークハントとステファンレコの勝者にも勝つということになります。 確かに今年のハントはダウンを奪われたり、パリでも実際バンナに負けてますが、昨年バンナにKO勝ちして優勝しましたし、今年のパリの試合でもダウンを奪ってます。 バンナのパンチではハントは倒れにくいでしょうが、ハントのパンチが一発でも入ればバンナは倒れるんじゃないかというのが僕の素人的な見方です。 ただ一回戦のハント対レコ戦でレコが勝つという予想も少なからずあるみたいですが、昨年の両者の対戦はハントが圧勝してます。 一般的な見方では、どうしてハントに対する評価が低い(というよりハントよりバンナのほうが決勝進出する可能性が高い)見方になるんでしょうか。

  • K-1に出場するには?

    公式サイトを巡回したところ、K-1に出場するには地区予選での優勝と掲載がありました。 さらに検索をかけてみたのですが、地区予選の出場方法が見つかりませんでした。 どなたか、地区予選の出場方法などを教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • セ・パ・メジャーの公式戦試合数は?

     今シーズンのセ・パ・メジャーの公式戦試合数をご存知(又はサイトをご存知)の方はいらっしゃいませんか。   公式サイトに月ごとの日程表があるので、集計すれば求められそうなのですが、交流戦が追加されて、よくわかりません。  プレーオフ、日本シリーズ等試合数が変動するものは除き、リーグ優勝を決める試合だけで結構です。 (メジャーは、例えばアリーグ東地区優勝まで)

  • K-1マッチの審判団の構成について

     K-1の試合を見ていていつも思うのですが、暮れのワールドグランプリファイナルもそうでしたが、日本人選手の武蔵×ボンヤスキー戦は世界一を決める試合です。  なのにレフェリー、ジャッジは日本人ばかりです。 最近、とかくK-1の試合は不可解、微妙な判定の試合が続き(魔裟斗×ファカーオ、武蔵×外人選手)関わった審判も一部、処分されています。  ボクシングでも世界タイトルマッチは地元判定、疑惑判定を避けるためにWBA,WBCともレフェリー、ジャッジは中立国の構成です。  何故、K-1はそうしないのでしょうか?少なくとも世界戦なのだから外人選手×日本人選手の対戦なら当然だと思いますが。  よくそれで外人トップ選手が文句を言わないのが不思議です。  TVファンも公平中立な試合を望んでいるわけで出来レースを見たいとも誰も思わないはずなんですが、いつも角田さんが決勝のレフェリーをしています。海外でもK-1は行われていますから試合を裁けるレフェリー、ジャッジはいるはずです。何故なんでしょうか?  海外から審判団を呼ぶとお金が係るからでしょうか?それともK-1試合規定で日本人が審判すると決まっているからなんですか?

専門家に質問してみよう