• 締切済み

音響系専門学校に通っている方お願いします

自分は高校三年で進路を音響専門学校と決めています。 将来PAやコンサートスタッフなど音楽関係の仕事につきたいと思っているのですが、どの学校がいいのか迷っています。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 また、学校選びのさいにどこに注意して選んだらいいか教えてください。

みんなの回答

• gost
回答No.3

専門学校ではないのですが、音響工学の研究室のある大学はどうでしょうか。

回答No.2

TV局に入り込みたいなら千代田工芸、東放音響・・ それ以外の放送関係なら(コンサートでも)東京工学院・日本工学院は大体同じ感じです。私のころとは学科も違ってきているので言い切れませんが・・ 就職する際に自宅から通勤するのか、下宿しているかで 就職の採用率が違いました。地方出身で下宿の人のほうが雇いやすいみたいでした。(時間が不規則さとかフットワークの軽さとか、そういう点で) ただし、文化センターや市町村の公民館の職員なら自宅の方がいいみたいです。 ~~純粋に音響だけやれるかどうかは解りません。

shin-321
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

• kapakapa
回答No.1

私の場合は。尚美学園短大に行っていました。 専門学校ではないので、良く分からないのですが、専門知識の他にもいろいろ勉強しましたよ。卒業後は、競馬場で映像の仕事につき、5年後ホームページ作成、DTP関連の仕事に就いています。いろいろ勉強できたおかげで、幅広い分野で仕事ができました。 学校を選ぶコツとしては、実際に体験教室というのを、今の時期やっているので参加してみてください。 あとは、先輩方の就職情報を入手する事ですかね・・・・

shin-321
質問者

お礼

ありがとうございます。この前さっそく体験教室へ行きました。もっと色んな学校へ行って比べてみたいと思います。