• ベストアンサー

普通免許→普通二輪ではなく普通二輪→普通免許

普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のお得な情報はたくさん出てくるのですが、普通二輪→普通免許のメリットはないのでしょうか?私は今原付スクーターに乗っていて、車の維持費を捻出するのが困難なので250ccのスクーターに乗ろうと考えています。 普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のメリット ・学科が浮く ・割引がある など等 ちなみにこの二つのメリット、普通二輪→普通免許には当てはまらないのでしょうか?割引は見つけましたが、普通二輪を持ってても学科が浮くということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

普通二輪→普通自動車→大型二輪→大型自動車経験です。 普通二輪を先に取ると、他の免許(二種除く)の時、学科が免除になります。普通自動車の仮免試験時には、仮免の学科試験がありますが、二輪持ちならそれも免除になります(実技だけで終わり)。当然、2回ある効果測定学科も免除になります。 自動車学校によっては、既卒者割引をやっているところもあります。

hyperbolic
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 免許取得計画として、 GWに二輪、夏に合宿 GWに二輪、取得後通学 GWに二輪、夏に地元で通学 GWに二輪、取得後一発 夏に合宿で二輪+車       と色々考えました。 学科免除で合宿行くのも通学するのももったいないので、GWに二輪を取り、何回か落ちても一発試験でAT限定を取ろうと思います。値段、所要日数を考えてベストだと思います。私有地などでATは少しだけ運転したことあるのですが、MTはないので一発試験という緊張の舞台で減点項目を気にしながらギア操作は大変だと思うのでAT限定で何回か落ちるのも覚悟で受けようと思います!後々限定解除をするとしても教習所に行くよりは安いと思うので。 問題は練習場ですが、幸運にも近くにあるのでそこで練習して、仮免→路上→本試験と順調に行きたいものです(A;´・ω・) 一発試験に対して賛成意見、反対意見、体験談などあったら是非教えてください!!もしかしたら新しく質問たてるかもしれませんが(A;´・ω・)

その他の回答 (6)

回答No.6

私は普通二輪→普通免許と取得しました。 他の人も書いていますどちらかを先に取れば次の免許からは学科免除です。他にも次の免許の取得費用も割引され安くなります。 講習所卒業後も試験所行って視力検査して写真撮って免許交付で済みます。学科試験は免除です。 大変なのは最初の免許取得時だけです。 私の場合、先に二輪免許を取ったので普通免許は技能のみで1ヶ月位で取得できました。

回答No.5

>>サイトで二輪の免許を持ってる人が車の合宿に行く場合でも最短卒業日数は変わらないと書いていました。(割引はありますが)これは1日に可能な技能時限が決まってるからですか? そうですよ、1日に乗れる時間が決まっているから最短時間は同じになります。 >>もしそうなら、所持免許なしで合宿に来てる人たちに比べかなり暇な合宿になるということですか? 合宿に行ったこと無いのではっきり分かりませんが、学科を受けない分暇になると思われます^^; 合宿所にも問い合わせた方がいいかもしれませんし、家の近所ということであれば話は変わるかもしれません。 どうしても期間内で免許がほしいという願望がなければ普通に自動車学校に行って取った方がいいとおもいますよ^^ 時期によって(卒業時期・夏休み・冬休み)学校が込み合うので、そういった時期にしか行けないのであれば別と思いますけどね

回答No.4

技能試験は、自分が通っていた教習所では、 連続は2時限まで、まだ乗りたければ、異次元以上間空けて1時限の計一日最多3回まででした。 おそらくそのような決まりがあるからでは無いでしょうか。

回答No.3

お二人のように、二輪免許を先にとって車を取るのであれば 学科試験など免除がありますけど(自動車学校での学科も免除) 自動車学校に行くのであれば、二輪+車をセットで取ることをオススメします。 何故かは、セットで取ることによって割引があるからです。 各自動車学校にもよりますけど、別々で行くのとセットで取るのでは 3~5万ほど変わってくると思いますので、一度自動車学校に問い合わせてみた方がいいですよ。

hyperbolic
質問者

お礼

色々なプラン、値段を調べ、二輪+車と二輪→車を比べても値段がほとんと変わらないところを見つけたので、別々に取ろうと思います。車の合宿免許はおそらく夏休みになると思いますが、同時に取るとどうしても休みが犠牲になるなるので(休みが多く欲しいという訳ではなく諸事情により)二輪はGWにでも取ろうと思います! もう一つ質問があります。ここで質問するのはルール違反かもしれないので、回答がなければ新しく質問を立てるかもしれませんが(A;´・ω・) サイトで二輪の免許を持ってる人が車の合宿に行く場合でも最短卒業日数は変わらないと書いていました。(割引はありますが)これは1日に可能な技能時限が決まってるからですか?もしそうなら、所持免許なしで合宿に来てる人たちに比べかなり暇な合宿になるということですか?

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

普通自動二輪免許>普通自動車免許でした。 学科はほとんどなし・試験なし・応急救護もなし。 試験場・免許センターにいっても視力検査のみでおしまい。 当然ながら学科が少ない分、かかった費用も少なくすみました。

hyperbolic
質問者

お礼

体験談ありがとうございます!参考になりました!

回答No.1

普通自動二輪で学科を済ませておけば 普通免許取得の際、免除になりますよ。

hyperbolic
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 普通免許→普通自動二輪

    現在、普通免許(AT限定)を取得済みで今夏辺りに普通自動二輪(MT)の免許を取りたいなぁと思っています。 普通免許があれば普通自動二輪の学科、学科試験が免除されるみたいですがそれ以外に普通免許を取得していて普通自動二輪の免許を取るメリットはあるのでしょうか? また最初のバイクは新車と中古車どちらのほうがいいと思いますか? バイクは車検のない250ccにしようと思っています。

  • 普通2輪免許を取りたい

    よろしくお願いします。 45歳の男性です。今回、250ccのスクーターに乗ろうと思い、2輪免許の取得を考えております。4輪は、普通・大型・大型II種とすべて試験場にて飛び込みで取得しました。2輪はたまに原付スクーターに乗る程度で、ギアの400ccのバイクを操る自信はありません。250ccのスクーター限定の免許などはないのでしょうか?教習所ならどれくらい費用が掛かりますか?神戸在住です。よろしくお願いします。

  • 普通免許で乗れるのは何ccまで

    スクーターを買いたいと思っているのですが、普通免許で乗れるのは何ccまでですか?

  • 小型限定二輪免許の費用(普通自動車免許あり)

    この間、普通自動車免許を取ったのですがバイクにも乗りたいと思ったので二輪免許の取得を考えています。ただ、予算の関係もあって125ccまでのスクーターで十分なので小型限定二輪免許を取ろうと思っています。そこで、既に免許を持っている場合は学科などの免除があると思うので、それも考慮した費用と時間を教えてください。長々と失礼いたしました

  • 単車の免許から買うまでのことで・ ・・

    普通自動車の免許は持っているのですが、これから単車の免許をとって250ccのバイクを買いたいと考えています。まだ20の大学生で車もないのですが、バイクを買うときの手続きやかかるお金、また、買ってからの保険や維持費などについて詳しい方からの返事待ってます。ちなみにスズキBandit250がほしいのですが・・今原付に乗っていて保険も4年ついているナンバーもあるんですが、単車を手に入れてからのナンバーの手続きとかもやっぱりあるんですよね??いろいろ話せる方どうか協力お願いします。

  • 普通二輪の免許について

    普通二輪の免許について質問があります。 (1)車の免許を持っていないのですが普通二輪の免許を取るには費用は どのくらいかかるものなんでしょうか? (2)自動二輪の免許を取ってから車の免許を取る場合、学科なんかは免除されますか? よろしくお願いします。

  • 中型免許

    免許取りたいのですが、いくらぐらいかかりますか? 今原付免許だけです。 16歳男ですが、中型とったら車のとき、学科がなくなると聞きましたが本当ですか? 今のバイト3万円なのでどんだけためたら とれるか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 普通2輪:小型限定から普通2輪へ免許取得

    現在、普通2輪:小型限定を所持しています。(125CCまで乗れる免許) 400CCまで乗れる免許(普通2輪)を取得したく考えています。 自動車学校で確認すると教習5時間、学科試験免除で費用4~5万円程度 でした。できるだけ安く取得したいのですがいい方法をご存知の方ご教示ください。 例えば、自動車学校にいかずに免許試験場で試験を受けて取得するのは費用、時間、困難度等を考えていかがでしょうか?

  • 普通二輪免許について

    私は現在原付の免許だけ所持しています。 私は普通自動車免許と普通二輪免許の両方をとろうと思っています。 どちらも、学科は26時限です。 どちらかの免許を所持している場合、もう一方は学科は2時限だけとなり、学科の試験は免除になります。 私はどちらかというと車に重点においていますが、先に普通二輪免許を取ろうと思っています。 そちらのほうが安くすむからです。 しかも、私の通おうと思っている教習所は、バイク専門の公認の教習所です。 二輪と四輪の学科のカリキュラムは同じなのでしょうか? そこはバイク専門なので、しっかり車の法規なども学べるでしょうか? そこを終えてしまうと、自動車の免許のときは2時限しかありません。 将来、自分は運送関係の仕事に進もうと思っているので、なおさら心配です。 先に、四輪の免許を取得したほうがいいですか? 特に、普通二輪を先に取り、後で普通自動車免許を習得された方、それ以外の方も大歓迎です、アドバイスお願いします。

  • 原付免許

    50cc原付免許および普通免許で50cc並みに性能を落とした 125ccスクーターが運転できるようになるのですか? 簡単な改造で普通の125ccスクーターに改造出来ないものを 製造できるのですか?