• ベストアンサー

普通2輪:小型限定から普通2輪へ免許取得

現在、普通2輪:小型限定を所持しています。(125CCまで乗れる免許) 400CCまで乗れる免許(普通2輪)を取得したく考えています。 自動車学校で確認すると教習5時間、学科試験免除で費用4~5万円程度 でした。できるだけ安く取得したいのですがいい方法をご存知の方ご教示ください。 例えば、自動車学校にいかずに免許試験場で試験を受けて取得するのは費用、時間、困難度等を考えていかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

試験は平日にしか行われていないし、家の隣が試験場でないかぎり交通費もかかります。 一回で受かることは厳しいので、何度か受けるとしても、仕事を休むことを考えたら教習所の方がいいでしょう。 ちなみに大型二輪の限定解除は、普通5~10回くらいで受かってました。 普通二輪であれば大型よりは簡単でしょうが、スタートが小型ですので条件的にはそう変わり無いかと。 あなたが運転免許試験場の隣に住んでいて、平日休みで、マニュアル車に乗っていて、練習できる場所があり、試験項目の練習ができ、コースを確実に覚えられる。 この条件がクリアできて、5時間4~5万とイーブンではないでしょうか。

namahage2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんなに暇人ではないですし、試験場も遠いですのでやはり無難に自動車学校のほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• 7811taa
回答No.1

質問内容とはちょっと違いますが 小型限定をもっていればたしか大型二輪の教習は受けれたと思うので 大型二輪取得をお勧めします。

namahage2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大型2輪の教習期間、費用など確認してみます。費用があまりかわらないのであれば当然上位免許の方がいいですので。