• ベストアンサー

小型限定二輪免許の費用(普通自動車免許あり)

この間、普通自動車免許を取ったのですがバイクにも乗りたいと思ったので二輪免許の取得を考えています。ただ、予算の関係もあって125ccまでのスクーターで十分なので小型限定二輪免許を取ろうと思っています。そこで、既に免許を持っている場合は学科などの免除があると思うので、それも考慮した費用と時間を教えてください。長々と失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.2

普通車の免許をお持ちであれば技能はMTで10時間、ATで8時間ですね。(+学科1時間) 費用は通う教習所によって違うかと思いますが、おおよそ8万弱程度かと。(ATなら-1万程) ちなみに、二輪をただの交通のアシと考えるのであれば小型でいいと思いますが、少しでも二輪に興味をお持ちであれば普通自動二輪の免許を取得されることをオススメします。 費用にして3万円、教習時間7時間が追加されますが、取る価値はありますよ。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

せっかくインターネットが出来るのですからお近くの自動車教習所をネットで探し、料金や教習時間を調べましょう