• ベストアンサー

中型免許

免許取りたいのですが、いくらぐらいかかりますか? 今原付免許だけです。 16歳男ですが、中型とったら車のとき、学科がなくなると聞きましたが本当ですか? 今のバイト3万円なのでどんだけためたら とれるか教えてください。 よろしくおねがいします

noname#2747
noname#2747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azjtman
回答No.1

僕の場合は普通免許をとってから、9万くらいかかりました。これは自動車学校で2回検定に落ちたのも含めてです。 1発でなら7万くらい、たぶん免許なしor原付のみでも14万くらいだと思いましたが、自動車学校・教習所によっても価格差があるようです。 参考までに下記のURLを。これだと1発で行けば3万くらいでも取れそうですが、自信はありませんのでお近くの2輪販売店までご相談ください。

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/license/f2.html

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは 大型自動二輪取得のサイトですが いろいろ為になる情報も有るようです http://www.toranomaki.com/

• neumann
回答No.2

自動二輪免許を取得すれば車の免許の学科試験は免除されます。 その逆もあります。(車の免許を持ってれば二輪免許の学科試験免除) ちなみに現在は中型二輪免許は存在しません。数年前の法改正で免許制度が変ったからです。 【現在の免許区分】  51~125cc:普通自動二輪免許・小型限定 126~400cc:普通自動二輪免許 401cc~無制限:大型自動二輪免許 ※大型自動二輪免許は18歳以上でないと取得できません。 今回は普通自動二輪免許のことですね。 現在原付免許だけですので、教習所に通うと15万円くらいです。ただし教習所によって結構料金が違いますので、お近くの教習所にお問い合わせください。 (12~22万円くらの幅があります) ※ちなみに免許を何も持ってないと人と原付免許を持ってる人は教習料金は同じことが多いです。 また試験所で一発試験を受ける方法もありますが、そう簡単には合格しません。教習所に通って運転技術を一から学んだほうが良いと思います。