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原付免許
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>50cc原付免許および普通免許で50cc並みに性能を落とした125ccスクーターが運転できるようになるのですか? ※50cc原付は、実際には49cc。 ※50cc以上だと、黄色ナンバーで小型二輪免許が必要。 現在の49ccバイクでは、排ガス規制に対応する事が不可能になりました。 そこで、「ガラパゴス規格」である49ccバイクの製造が終了するのですね。 そうなると、現在49ccバイクに乗っている方々は「新車が買えない!」となります。 そこで、警察庁と国土交通省及びバイクメーカー各社が「どうしよう?」と相談した訳です。 海外では、125cc前後が一般的なんです。 結果として、現在の合意では「排気量は125cc未満。馬力を下げて一定速度以上でない様にして原付バイクと看做す」事になった次第。 ※新原付バイクも、今まで通り最高速30キロ。二段階右折必須。 ですから、同じ125ccバイクでも「原付免許用・小型二輪免許用の二種類が販売」となります。 >簡単な改造で普通の125ccスクーターに改造出来ないものを製造できるのですか? この事を、警察庁と国土交通省は危惧しているのです。 登録上は原付でも、各種規制装置を外して本来の小型バイク性能で乗る者が増える!事は確実に起きます。 バイクは、多少の知識があれば排気量UPなど色々と改造出来ますよね。 小型バイクには、車検がありませんからね。 警察庁・国土交通省・バイクメーカー各社が、知恵を絞っているところです。^^;
その他の回答 (4)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1847/8848)
可能ですね。 リミッターだらけかも?
お礼
回答ありがとうございます。 安い費用で出力アップ改造できるものなんて 売りだしたら、どうなるか予想できますよね。
- 118639
- ベストアンサー率25% (155/615)
駆動部を覆うカバーを、特殊ネジを使用して一般工具では外せない様にするそうです、昔50ccバイクでも時速90km出せる各メーカーが発売していました、私も違反ですが一般道で走った事があります、現在でも原付で50km程の速度で走っているのをよく見かけます
お礼
回答ありがとうございます。 簡単に改造できるものなんて販売すべきではないですね。 現在の原付も35km/h超えたら燃料供給ストップとかすべきでしょう。
- tonmatangu
- ベストアンサー率36% (121/333)
下記を読むと分かるのでは。 https://kurukura.jp/article/30911-20240105-30/#m2
お礼
回答ありがとうございます。 簡単に改造できないもの、スピードが出ないものを 販売してほしいですね。
- CORESTAR
- ベストアンサー率33% (19/56)
>50cc原付免許および普通免許で50cc並みに性能を落とした 125ccスクーターが運転できるようになるのですか? 車検通して原動機付自転車と認定されなければ乗れません
お礼
回答ありがとうございます。
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