• 締切済み

免許のとり方

普通の自動車の免許を取るのに教習所に通うのが普通だと思うのですが 話によると用は最終テストに合格すればいいのだから教習所になんて いかなくてもいい、見たいな事を言われました。謎です。本当ですか? あと普通免許を取ると50cc以下のスクーターも乗れますよね? どうしてもスクーターに早く乗りたいので原付の免許を先にとりたいと 思ってるのですが友達に聞いたら1日で取れたらしいのです。謎です。 なんか2万もしなかったとか。。。 解説してくださいお願いします

みんなの回答

• benajis
回答No.7

運転技術がしっかり身についているのなら、OKでしょう。 しかし、これから車に乗れるようになろうというのに、すでに技術が身についているなんておかしいと思いませんか?まぁ、しっかりした個人教官がいて、合法的に運転の練習が出来るのであれば、それもありです。

sharp-pen
質問者

補足

補足欄ですがここで。 下のサイトを見てきたんですが裏講ってなんですか? なにやら怪しそうですが(笑

• old98er
回答No.6

自動車運転免許は、本来は試験場で試験を受けて合格して貰う物です。 教習所は、その試験を免除して貰うための施設ですから、教習所を利用しないのは全く自由です。 東京の府中運転免許試験場を参考にして、免許の場合の手続きを書きます。 普通免許 仮免申請書提出-視力などの検査-仮免学科試験-仮免実地試験-仮免交付 (これで1日) 路上での練習数日(同乗者に一定の運転経験などの資格必要) 普通免許申請書提出-学科試験-実地試験-免許証交付(これで1日) 原付免許 申請書提出-視力などの検査-学科試験-実技講習-免許証交付 (実技は講習で、試験では無いので失格はありません) これで半日です。 府中の場合、午前中の学科試験の直後の実地試験は同じ日の午後です。 午後に学科試験があった場合の実地試験は原則として翌日です。 実地試験に落ちた場合は、1週間程度後の任意の日に実地試験だけを受験できます。 東京の府中でしたら、原付試験は午前に落ちたら午後に申し込めます。 9時と1時の受付時間までに並べば、かならず受験できます。 なお、地方によっては運転免許はもつと不親切という場合もあります。 実地試験に落ちた場合の再試験の日を自由に選べないとか… もっとヒドい所だと、原付免許を受けるのに定員があり、徹夜で行列しないと受験できないとか… 府中でしたら、受付時間までに行列の最後尾に並べば、100%受験できます。 原付免許は、1万円もかかりません。 くわしくは、都道府県の公安委員会のホームページなどを参考にしてください。

• norman
回答No.5

本来、運転免許の「仮免許」と「本免許」を取得するには、各都道府県の公安委員会が指定する試験場で、実技、および筆記の試験を受けなくてはなりません。 しかし、公安委員会の許可を受けた教習所では、「仮免許」の学科と実技、「本免許」の実技の試験を、運転試験場に代わって、所内でうけることができます。 「自動車学校」の名前が付いた教習所は、大抵、この許可を受けています。 現在では、自動車学校に通って免許を取得するケースが多くなったので、かえって、試験場での「一発取得」が難しくなった、とも言えますね。

回答No.4

こんにちわ(^-^) 自動車免許に関しては教習所に通わなくても取る気になれば取れるようです。 ただ非常に難しい(合格しない)らしいので・・・。 原付に関しては筆記試験と講習みたいので終わりなのでそんなに高くないです。 実際昨日の電波少年で取得しようとしている人に1万円渡していましたし。 下記のURLに詳しく必要な物とか金額が書いてあります。行ってみてくださいね。 取得したら安全運転で楽しく乗りましょー^^/

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/
  • Hiyuki
回答No.3

原付の免許は1日で取れますよ、確か8000円ぐらいかかったと思います。 筆記だけですし簡単です。 自動車免許ですが、確かに可能ですが、はっきり言っておすすめできません。 車の運転方法を覚えているのと、交通ルールを覚えるのは違います。 それと、最終テストはかなり審査が辛いらしいです。ちょっとしたミスで落とされ ちゃうらしいですよ。 それと、いまは普通免許に原付免許が付いてくることはなくなりました。自動車学校 でも、原付課程を取らないと付いてきません。課程そのものは料金込みですし、ただ コースをぐるぐると回るだけみたいで簡単ですけど。

• sanpogo
回答No.2

まず仮免許を取りにいって(学科と実技)(免許取る時に公道を走るから) 本免許を取る(学科と実技)。 うちのおじがその方法でやったのですが何十回も受けたそうですよ。 私は自分の運動神経に自信がなかったので教習所にいきました。 学科は勉強すればできるでしょうが 実技はかなり難しいと思いますよ。 普通自動車を取ろうとしているのに先に原付だけ取ろうとするのは 金の無駄ですよ。 しばらくは普通自動車の免許を取らないつもりならまだしも。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

いわゆる飛び込みというやつですね。 運転免許センターで直接受験することです。 かなり難しいですよ。(通常は取り消しになったことが有る人が行っているようです。) でも,運良く受かれば教習所よりは安く済みます。と言っても20回くらいは覚悟した方がいいと思います。