• 締切済み

普通二輪の免許について

普通二輪の免許について質問があります。 (1)車の免許を持っていないのですが普通二輪の免許を取るには費用は どのくらいかかるものなんでしょうか? (2)自動二輪の免許を取ってから車の免許を取る場合、学科なんかは免除されますか? よろしくお願いします。

noname#162088

みんなの回答

• geroshabu
回答No.3

1)教習所に通えば16万前後+免許センターでの学科試験代   免許センターでの一般試験(一発)になるとピンきりですが約3.5万+(実技試験代(4000円前後)×受かるまで)   技術にもよりますが大抵6~7万です。 2) 学科、応急救護免除です。高速教習等がありますので2時間は受けなければなりません。   バイクを一般で取ってしまえば車を教習所で取っても30万以内で取れますよ。  断然お得です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

noname#229985
noname#229985
回答No.2

(1) 写真、戸籍謄本取得費用 約800円 筆記試験1回+技能試験1回 4600円 交付手数料 2100円 あとは交通費&食事、交付時に安全協会への入会を求められるかもしれません。 (自動車教習所での取得の場合はその教習所の規定料金+食事等の諸経費&交通費+個人差+上記費用×個人差) (2) 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている人が、このうちの他の第一種免許試験を受験する場合には、学科試験が免除されます。 (自動車学校での学科免除については法令関係が免除され車両の構造に関するものは受けなければなりません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

• URD
回答No.1

1)AT限定でなくMTなら 14万円程度より 2)ほぼ免除されますが 2時間程度はあります 2輪から4輪自動車を取るより、その逆で取った方が普通は安くなります。 あるいは同時教習コースなどあればさらに安くなります。

質問者

お礼