OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

"とびっこ"って、何のたまご?

• 暇なときにでも
  • 質問No.279
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

"とびっこ"って、何のたまごなんでしょうか?それとも、何か別な物ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

丁度話題になっていて調べました。 補足。 とはいえ6年前の質問ですか! そんなに前からOKウェブがあったとは知りませんでした。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (とびっこ から転送) とびこ(飛子)とは、魚卵加工食品の一つ。 概要 とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもので、イクラより赤みが強く粒形の小さい球状の卵の集合体である。サイズはおよその直 ...続きを読む
丁度話題になっていて調べました。
補足。
とはいえ6年前の質問ですか!
そんなに前からOKウェブがあったとは知りませんでした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(とびっこ から転送)
とびこ(飛子)とは、魚卵加工食品の一つ。
概要
とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもので、イクラより赤みが強く粒形の小さい球状の卵の集合体である。サイズはおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる。おもに寿司のネタとして利用され、ちらし寿司や軍艦巻きで食べられる。

「とびこ」のほか「とびっこ」の表記もあるが、こちらは商標登録されているため、「飛卵」(とびらん)のような表記で売られていることがある。

現在はインドネシアなどの南方海域からの輸入品が多い。ゴールデンキャビアの名前でカナッペなどにされる他、黒く着色した製品は人工キャビアとして利用される。

なお、代用品としてシシャモの卵を使用した「ししゃもっこ」がある。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%93" より作成
カテゴリ: 水産加工品

• 回答No.1
レベル7

たしかトビウオの卵のことだったと記憶しています。
たしかトビウオの卵のことだったと記憶しています。