• 締切済み

メールって、なんでしょう。

意味深なタイトルですが、特別な内容ではありません。 2年ほど前からしばしばメールばかりの友達(女の子です)のことなのですが、 その人が好きなんです。小学生みたいな言葉ですが、好きなんです。少しでも多くのことを知りたいと思っています。 その人とは、同じ部活でした。現在は高校受験のため引退していますが、本人は受験を終えています。 私は1ヶ月ほど前に終えました。 メールをし始めた最初の頃は、返信も早く、ある程度の頻度でした。 (これはたぶん普通のことだと思います) しかも嬉しいことに、その人だけはしばしば自発的にメールをくれたのです。 そこにペットや出かけた場所などの写真が添えられていたことがあり、 本人が写っていたりすると嬉しさは倍増です。 しかし最近では、向こうから送られてくることはありません。 (おそらく波がある人なんだろうと思います) メールを送っても、かえってこないことがまれにあります。 (全部に返信しろというのは図々しいと思うので、気にはなりませんが) 知人からありがたく頂いたチケットをネタに、1日だけ遊びに行かないかと誘いましたがやっぱり断られました。 (なにぶん忙しいシーズンということもあり、しかも突然だったので全く気にしていません。) このときのその人の対応があまりにも丁寧すぎて、感動したくらいなのですが・・・。 ただ、その後の雰囲気に全く変化はないものの、気を遣わせてしまったので申し訳なく思っています。 なんだか話が飛び飛びで、状況説明のようになってしまいますが・・・ 見込みが極めて低いこと、発想が強引すぎることは重々承知ですが、今後どう出れば仲良くなることができるのでしょうか。 卒業を間近に控えているということもあり、かなり焦っている状態です。 本来ならば、たかが卒業くらいで動じるべきではないと頭で思ってはいるのですが・・・。 幅広い方々からご意見をいただきたいと思っています。 考えが足りなすぎる、自分で考えるべきだ・・・ご指摘、お叱り、何でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

noname#61850
noname#61850

みんなの回答

  • kurokoa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.7

形こそ違いますが自分とそんなに変わらない状況の質問者さんに深く共感できる者です(笑) なんやらかんやらありますが要は卒業までもっと仲良くなりたいのですよね。それで、受験はもう終わってるんですよね。ならば単純接触の心理を使うしかないです!人は不思議とよく会う人、いっしょによく遊ぶ人に好意を持ってしまいます。これはメール、電話でも可能ですが会った方がより効果が出ます。理想は卒業までに何か既成事実を作っておきたいですね。告白でもキスでもいいんで。って言葉にするだけなら簡単ですよね。実際やるとなれば、山を叩き割る覚悟が必要です。しかし、何もしなかったら間違いなく…いや、わかっていらっしゃると思うんであえていいません。 恋って焦りますよね、時間がないとなおさら。しかし、焦ってはいけません。「焦る」のではなく「積極的」にがんばってください!心から応援しています!!

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 共感して頂ける方がいらっしゃると知って、少しほっとしました。 そうなんです。もっと仲良くなりたいんです。 「山を叩き割る覚悟」だけはずっとありますので、ちゃんとやろうと思います。 「『焦る』のではなく『積極的』に」。これからずっと、忘れません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

「こうすれば仲良くできる!」という決定的な手段はありません。 相手のあることなので、こちらの気持ちを伝えたら後は運を天に任せるしかないですよ。 待ち伏せでも何でもして、直接気持ちを伝えるくらいのことをすべきなんじゃないでしょうか?

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「こうすれば仲良く出来る」決定的な手段・・・あったら、はたして良いのでしょうか、、、 確かに、結果うんぬんは運を天に任せるしかないですね。 誤解を恐れずに言うならば、diskmen さんへのお礼と同じになりますが、 慌てて行動することは必要ないと思いますので、伝えるのは見送ろうと思います。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.5

>見込みが極めて低いこと、発想が強引すぎることは重々承知ですが、今後どう出れば仲良くなることができるのでしょうか。 とのことですが、やはり質問者さんから行動を起こさないと発展もなにもないと思いますよ。 このまま何もしないでただただ卒業する日を待つだけにするのは、卒業した後もあなたの気持ちも彼女から卒業することも出来ず、ズルズル想いを募らせていくだけだと思います。 春は、心機一転をするには気分的にも季節的にも社会的にも丁度いい(*^0゜)v チャンス☆彡だと思いますよ。 「このまま同じ状態を続ける」かはご自由ですが、 進学先が違うのであれば、今しか出来ないことを勇気出して行動に移してみたらいかがでしょうか。 アクションを起こすための口実としては、卒業旅行というと大げさだろうし、旅行するほどの仲でもないかもしれないけれど、卒業した後別々の道を歩む前に、思い出作りたいから1日時間をくれないかみたいなメールを送ってみたり? 例えばぁ~の話だけどね。 今までメールのやり取りをしてきた中で、彼女が興味を持っているものとかを知っているのであれば、それについての知識を増やして会話してみるとか…好きならその人が関心あることについて自分の知識を増やしていくのも、努力の一つのような感じもするし。 なるべく後悔しないように精一杯悩んで、気持ちのよい春を迎えてください。

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 興味は、少しだけ把握しています。ただし少しなので、今後もっと探っていこうと思います。 アクションを起こす口実、とても感心しました。例えばぁ、の話はありですよね。 春ぎりぎりまで探りますが、必ず実行しようと思います。

  • no-style
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

メールからより親しくなって付き合ったのでメール=ただの文字ではないと思っていますけど。 断るにしても対応が丁寧なら悪い感情は持っていないと思いますよ◎ でも大好きならメールは返しますよね。 忙しくて次の日になっても返しちゃいますね。 だからたぶん今はいい友達、程度なんじゃないですか? でもマイナスではないと思うのでがんばってください。 メールで連絡は取れるのだから卒業=バイバイじゃないですし、焦らず冷静に過ごした方がいいかなあ。

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。わかります。 自分の場合、大好きでない人でも必ず返してしまいますから、、、 こんな思考ではダメですが、マイナスに傾くと怖いですね。。。 焦らず冷静に、その方向で考えていきます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

メールって、なんでしょう。 ↓ ただの文字です。 でも、 文字の裏側にある真実を読みとるべし。 だが、 手紙の文字ならともかく、お手軽ツールのメール文字では無理。 恋心をはかろうとするには、無責任な道具ですよ。

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 たしかに、メールは「お手軽ツール」。 それだけで真実を読み取るのは困難だと思うので、 もっと別の方法で読み取っていきたいと思います。

回答No.2

普通にその彼女は受験に力を注いでいるのではないでしょうか。自分とevaluation_birdさんはおそらく同い年なんですが、自分のまわりにも受験で全然遊べない友達もたくさんいます。同姓の友達ですらメールをしたり遊んでない状況です。なので受験が終わって落ち着いたらまたメールをはじめて良いタイミングが来たら告白するのでも遅くはないと思いますよ。 自分は最近振られたばっかりなんで、自分の分もがんばってください。

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 せっかく回答を頂いたのに申し訳ないのですが、 質問の「本人は受験を終えています」とは、その人のことをさしています。 わかりにくい表現をしてしまい、ごめんなさい。

  • diskmen
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

あたればめっけもんと思って玉砕しに行け。

noname#61850
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あたればめっけもん・・・なんだかすごく気持ちのいい考え方だと思います。 ただ、慌てて行動することは必要ないと思いますので、せっかくなのですがすぐには行きません。 「その時」にはこの言葉を忘れないでいようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人からメールの返信がありません

    こんにちは。 私は高校を卒業したばかりの女です。そして大学受験を控えています。 こんな時期ですがどうしても気になってしまい質問しました。 私の好きな人は高校、塾、志望校が同じで去年の春ごろから私に好意を持ってくれていたみたいです。(本人が友達と話しているのを聞いてしまいました) しかし、ちゃんと話したことはありませんでした。 卒業式の日にせめてアドレスをききたいと思っていたのですが、何もしないまま終わってしまいました… 彼も同じようなことを考えていたのか、友達に押されてる姿を目の端で目撃したのですが← 1人でいた私がちょうど女友達に話しかけられたのを見て、回れ右してどこかに行ってしまいました。 それから彼のことが忘れられなくて友達づたえにメアドを聞き、受験が終わったら直接会って欲しいという内容のメールをしてみたのですが返信が全くきません。 1.嫌われてしまった 2.会って欲しいメールは重すぎた 3.本当に私本人か疑ってる…? (私は大人しすぎるとよく言われる上に、素っ気ない態度をとってしまったことが多かったように思います…) 4.メール自体が届いてない?(今まで友達から送られたはずのメールが最後まで届かないことが何度かあったので) 上のどれかの理由かな、と考えているのですが 相手の試験が全て終わっているだろう頃にもう一度メールしてみるべきでしょうか? しつこくなってしまうでしょうか? 私は浪人になってしまう可能性が高く…もう彼に会えないかもしれません。苦しいです。 ぜひ皆さんのご意見がききたいです。 こんな長文、乱文を読んでいただきありがとうございました。

  • メールの返信に波がある人に質問があります。

    ※波がある=すぐに返信する時もあれば、1日近く放置することもある 1.親しい友人や好きな人だったとしても波がありますか? 2.波がある理由はなんですか?気分? 3.返信が遅くなってしまう状況の時、メールが来るとイライラしますか? 4.私には返信に波がある友人がいます。ある日送るとノリノリで返信してきてラリーが続きます。しかし1週間後にまたメールすると1日後に返ってきます。この場合、メールを続けるような内容を送っても大丈夫ですか? 5.メールを送って返信がなく、翌日別件のメールを送られても問題ないですか? 回答よろしくお願いします

  • メールの返信が1週間・・・

    この間、片思いしていた人にメールアドレスを教えました。(相手は通っていた学校の職員です)卒業する2日前にアドレスを渡して卒業した日に「おめでとう」というメールが届きました。その日のうちに返信するのも抵抗があったので次の日に「無事、卒業できました」メールを出しました。それから1週間・・・何の音沙汰もありません。私の方からもう1度メールを出したいのですが、返事もないのにメールをしてもいいものなのでしょうか?何だか、”ウザイ”とか思われそうで怖いです。冷静に考えれば、返信がないのはやっぱり何の脈もないのでは・・・と思うと返信もないのにまたメールするのは本当にバカみたいな気がして・・・。相手に彼女とか奥さんとかいるのも分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • いつでもメールしてやまた連絡しては興味ないてこと?

    最近気になる人とアドレス交換しました。 数えるくらいしか連絡とってませんが、連絡とるたびに、いつでもメールしてやまた連絡してと言われます。 これはメールを切ろうとしているんでしょうか? また連絡とりたくないってことでしょうか? 彼は返信が遅い人です。 お互い大学生なのですが、大学は違います。 今度共通の集まりがあるのですが、私が行けなくて、残念だわ……いつでもいいから何かあったらメールしてと言われました。 彼は引退なので、それが会える最後の機会です。 私は前から憧れていて、そのことは彼は知っているはずです。 また彼は私に彼氏がいると思っています。 というか別れたことを知らないだけだと思います。 彼は私と連絡とりたくないんでしょうか。

  • 受験に落ちたとのメールが来ました、どう返信すればいいですか?

    ネット上で仲良くなり、本アドまで交換して メールをする仲になった人から、受験に落ちたとのメールが来ました。 受験前日に「落ちても受かっても一番に連絡します」とのメールが来てたので 私に一番に教えてくれたみたいなのですが、どう返信すればいいのかが、わかりません; どうやら相手は、それほど気にしていないらしく、それでも「んじゃ、次頑張って」などと軽く返しては良くないと思うので; 次の受験を頑張ると言っているので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません、けれど私には受験などに失敗した経験がないのです。 それ故、想像は出来ても、受験に落ちたかたの、気持ちというのが理解できていないと思うので、質問させて頂きました。 どのように返信すればベストでしょうか? 是非、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

  • メールの返信

    私はあまりメールが好きではないのですが、男友達からメールがよく くるのでメールをしています。 その人は3分~5分間隔で返信が来ていて、私は2~3時間とか半日あけて 返信しています。 しかしこの前 「メールの返信いつも遅くない?嫌なら嫌って言ってくれればいいのに」 とメールが来ました。 別に嫌ではなく、自分のスタイルに合わせて打っているだけなのですが…。という内容を送ろうと考えてたところ、数分たらずで 「もしかして嫌いになった?しつこい?」 とメールが来ました。 このメールがきてから、その人のことが鬱陶しくなってメールしてません。 もうメールしたくないのですが、この事は本人に直接言うべきでしょうか? それから、メールの返信時間なんてこっちの自由だと思うのですが 何か間違っていますでしょうか?

  • 嫌いな人へのメールの対応

    今年春に大学を卒業したのですが、在学中私のことを陰口いってさけたり、でもいつしか急にやさしくしてきたり都合のよいときに使う感じの人がいました。私に何か良いことがあるとすごい妬んできたり、とても嫉妬深い人です・・・(怖) こんな人とはもう付き合っていく気なんてありません。卒業もしましたし会うつもりもありません。 先に在学中に私が就職決まったのですが、おめでとうの言葉の前に、どこに決まったの、どこで働くの、等しつこく聞いてきました。正直うざかったのでまだ配属先わからないと言いました。そして昨日、久々にメールがきたと思ったら、久しぶり~元気?の一言もなく「結局○○はどこで働いてるの!?」の一文のみ・・・この上から目線にかチンときました。あちらは就職が決まったようですが私には教えてくれませんでした。 なのでこちらからも教えるつもりはありませんが、メールを返すとかなりしつこく聞かれることが目に見えていますし、縁を切りたいと思っていますので、メールは返信しませんでした。 このようなタイプはどうすればいいのでしょうか。 多分また「なんで返信しないの?」などとメールがくることでしょう。 メールを返信しなければ自然消滅になりますかね

  • 今日メールをしようと思ってるんですが…

    私には駅で一目惚れして自分から声をかけて何とかメール出来るようになった人(男性)がいます。 その人は部活第一!という感じの人で、メールをしても疲れてるらしき日(合宿の後とか試合前)には返信が来ませんでした。 ですがつい最近トーナメント式の試合に負けて部活を引退してしまったようです。 折角の夏休みなので遊んだりしたいなぁと思ってるんですが、あまり女性とかに興味がない人のようでOKしてもらえる確率が低いように思います。何か確実にOKしてもらえるいい方法はないでしょうか?現在彼女はいないらしいです。 返信がなかった時のことがトラウマになってメールを送れずにいます。また返信がこなかったらどうしようとか考えてしまいます。 もう3ヶ月近く送ってないです。最後に送ったのがその返信がなかった時で… とりあえず今日は久しぶり~元気?みたいな感じで送ろうと思ってるんですがどうも上記のような考えをしてしまって送れずにいます。><どうしたらいいでしょうか?

  • ややこしいですが、メールについて。

    こんにちは。先日高校を卒業した18歳の女です。 元クラスメイトでちょっと気になる人(友達としてでもいいから仲良くなりたいな~、ぐらいな気持ちです。)がいます。 卒業式のあとにメアドを聞いて、その後1回メールをしました。 3往復くらいして、遅い時間だったので「こんな時間だし、そろそろ寝るよね。また明日もメールしていい?」と送ったらOKもらえてその日は終わりにしたんです。 次の日、また普通にメールを送ったんですが返信がなかったです。 この日にちょうど他の友達にもメールを送ったんですが、こちらも返信がなかったです。 2日後くらいに彼にも友達にも「2日前にメール送ったんだけど届いてない?」って確認のような催促のメールを送りました。 そしたら友達からは返信が届いて「昨日返信したんだけど、届いてなかった?」って。 これって携帯の方に問題があるのかな~って思ってネットで調べたら、『ボーダフォン(私の携帯です。)はメールが遅延・消失することがよくある』って知りました。 返信がない本当の理由はわからないのですが、携帯の問題か、シカトされているか、彼に何かが起こったか(これはメールを送ってから数日経ってるし、友達も何にも言ってなかったので多分ないのですが…)だと思います。 もしシカトされているのであればこれ以上メールを送るのは迷惑ですよね? でも携帯の問題で届いてなかったりしたのであれば…とも考えてしまいます。 私は連絡をとりたいけど、シカトされているのであれば次に送るとシカトされて3度目のメールとなってしつこい奴になってしまいます。 こういう時はどうすれば良いと思いますか? あなただったらどうするかでもいいので、お時間あれば回答・アドバイスお願いします。

  • メールをあまりしない人へのメール文章。

    メールをあまりしない人へのメール文章。 気になる人はあまりメールしません(苦手と本人が言ってました) 相手は社会人25歳の男性なのですが、今は3日に1通くらい私からなにげない文章のメールを1通だけ送ってます。 送ったら返信はあります。きたら私は返信しません。そこでやめます。 長々したら迷惑がられても嫌なので だんだんどんな内容の文章を送ったらいいのか困ってます。 まだ私に興味ある風ではないし。(何回か2人で遊んだことがありますが) 今ならWカップの話とかしようかなとも思ってますが・・・ あまり相手の負担にならない、少しでも気にかけてくれるような文章を送りたいなと思ってるのですが・・・ どんな文章がいいでしょうか。。。 時期を見て遊びには誘うと思ってます。