• 締切済み

メールって、なんでしょう。

意味深なタイトルですが、特別な内容ではありません。 2年ほど前からしばしばメールばかりの友達(女の子です)のことなのですが、 その人が好きなんです。小学生みたいな言葉ですが、好きなんです。少しでも多くのことを知りたいと思っています。 その人とは、同じ部活でした。現在は高校受験のため引退していますが、本人は受験を終えています。 私は1ヶ月ほど前に終えました。 メールをし始めた最初の頃は、返信も早く、ある程度の頻度でした。 (これはたぶん普通のことだと思います) しかも嬉しいことに、その人だけはしばしば自発的にメールをくれたのです。 そこにペットや出かけた場所などの写真が添えられていたことがあり、 本人が写っていたりすると嬉しさは倍増です。 しかし最近では、向こうから送られてくることはありません。 (おそらく波がある人なんだろうと思います) メールを送っても、かえってこないことがまれにあります。 (全部に返信しろというのは図々しいと思うので、気にはなりませんが) 知人からありがたく頂いたチケットをネタに、1日だけ遊びに行かないかと誘いましたがやっぱり断られました。 (なにぶん忙しいシーズンということもあり、しかも突然だったので全く気にしていません。) このときのその人の対応があまりにも丁寧すぎて、感動したくらいなのですが・・・。 ただ、その後の雰囲気に全く変化はないものの、気を遣わせてしまったので申し訳なく思っています。 なんだか話が飛び飛びで、状況説明のようになってしまいますが・・・ 見込みが極めて低いこと、発想が強引すぎることは重々承知ですが、今後どう出れば仲良くなることができるのでしょうか。 卒業を間近に控えているということもあり、かなり焦っている状態です。 本来ならば、たかが卒業くらいで動じるべきではないと頭で思ってはいるのですが・・・。 幅広い方々からご意見をいただきたいと思っています。 考えが足りなすぎる、自分で考えるべきだ・・・ご指摘、お叱り、何でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

noname#61850

みんなの回答

• kurokoa
回答No.7

形こそ違いますが自分とそんなに変わらない状況の質問者さんに深く共感できる者です(笑) なんやらかんやらありますが要は卒業までもっと仲良くなりたいのですよね。それで、受験はもう終わってるんですよね。ならば単純接触の心理を使うしかないです!人は不思議とよく会う人、いっしょによく遊ぶ人に好意を持ってしまいます。これはメール、電話でも可能ですが会った方がより効果が出ます。理想は卒業までに何か既成事実を作っておきたいですね。告白でもキスでもいいんで。って言葉にするだけなら簡単ですよね。実際やるとなれば、山を叩き割る覚悟が必要です。しかし、何もしなかったら間違いなく…いや、わかっていらっしゃると思うんであえていいません。 恋って焦りますよね、時間がないとなおさら。しかし、焦ってはいけません。「焦る」のではなく「積極的」にがんばってください!心から応援しています!!

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 共感して頂ける方がいらっしゃると知って、少しほっとしました。 そうなんです。もっと仲良くなりたいんです。 「山を叩き割る覚悟」だけはずっとありますので、ちゃんとやろうと思います。 「『焦る』のではなく『積極的』に」。これからずっと、忘れません。

• gyounosuke
回答No.6

「こうすれば仲良くできる!」という決定的な手段はありません。 相手のあることなので、こちらの気持ちを伝えたら後は運を天に任せるしかないですよ。 待ち伏せでも何でもして、直接気持ちを伝えるくらいのことをすべきなんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「こうすれば仲良く出来る」決定的な手段・・・あったら、はたして良いのでしょうか、、、 確かに、結果うんぬんは運を天に任せるしかないですね。 誤解を恐れずに言うならば、diskmen さんへのお礼と同じになりますが、 慌てて行動することは必要ないと思いますので、伝えるのは見送ろうと思います。

• owen105
回答No.5

>見込みが極めて低いこと、発想が強引すぎることは重々承知ですが、今後どう出れば仲良くなることができるのでしょうか。 とのことですが、やはり質問者さんから行動を起こさないと発展もなにもないと思いますよ。 このまま何もしないでただただ卒業する日を待つだけにするのは、卒業した後もあなたの気持ちも彼女から卒業することも出来ず、ズルズル想いを募らせていくだけだと思います。 春は、心機一転をするには気分的にも季節的にも社会的にも丁度いい(*^0゜)v チャンス☆彡だと思いますよ。 「このまま同じ状態を続ける」かはご自由ですが、 進学先が違うのであれば、今しか出来ないことを勇気出して行動に移してみたらいかがでしょうか。 アクションを起こすための口実としては、卒業旅行というと大げさだろうし、旅行するほどの仲でもないかもしれないけれど、卒業した後別々の道を歩む前に、思い出作りたいから1日時間をくれないかみたいなメールを送ってみたり? 例えばぁ~の話だけどね。 今までメールのやり取りをしてきた中で、彼女が興味を持っているものとかを知っているのであれば、それについての知識を増やして会話してみるとか…好きならその人が関心あることについて自分の知識を増やしていくのも、努力の一つのような感じもするし。 なるべく後悔しないように精一杯悩んで、気持ちのよい春を迎えてください。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 興味は、少しだけ把握しています。ただし少しなので、今後もっと探っていこうと思います。 アクションを起こす口実、とても感心しました。例えばぁ、の話はありですよね。 春ぎりぎりまで探りますが、必ず実行しようと思います。

• no-style
回答No.4

メールからより親しくなって付き合ったのでメール=ただの文字ではないと思っていますけど。 断るにしても対応が丁寧なら悪い感情は持っていないと思いますよ◎ でも大好きならメールは返しますよね。 忙しくて次の日になっても返しちゃいますね。 だからたぶん今はいい友達、程度なんじゃないですか? でもマイナスではないと思うのでがんばってください。 メールで連絡は取れるのだから卒業=バイバイじゃないですし、焦らず冷静に過ごした方がいいかなあ。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。わかります。 自分の場合、大好きでない人でも必ず返してしまいますから、、、 こんな思考ではダメですが、マイナスに傾くと怖いですね。。。 焦らず冷静に、その方向で考えていきます。

• ioaaaoa
回答No.3

メールって、なんでしょう。 ↓ ただの文字です。 でも、 文字の裏側にある真実を読みとるべし。 だが、 手紙の文字ならともかく、お手軽ツールのメール文字では無理。 恋心をはかろうとするには、無責任な道具ですよ。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 たしかに、メールは「お手軽ツール」。 それだけで真実を読み取るのは困難だと思うので、 もっと別の方法で読み取っていきたいと思います。

回答No.2

普通にその彼女は受験に力を注いでいるのではないでしょうか。自分とevaluation_birdさんはおそらく同い年なんですが、自分のまわりにも受験で全然遊べない友達もたくさんいます。同姓の友達ですらメールをしたり遊んでない状況です。なので受験が終わって落ち着いたらまたメールをはじめて良いタイミングが来たら告白するのでも遅くはないと思いますよ。 自分は最近振られたばっかりなんで、自分の分もがんばってください。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 せっかく回答を頂いたのに申し訳ないのですが、 質問の「本人は受験を終えています」とは、その人のことをさしています。 わかりにくい表現をしてしまい、ごめんなさい。

• diskmen
回答No.1

あたればめっけもんと思って玉砕しに行け。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あたればめっけもん・・・なんだかすごく気持ちのいい考え方だと思います。 ただ、慌てて行動することは必要ないと思いますので、せっかくなのですがすぐには行きません。 「その時」にはこの言葉を忘れないでいようと思います。