• ベストアンサー

なまず料理って美味しいですか

今度旅行に行く先で、なまず料理を出す店があるようなのですが、寄ろうかどうか迷っています。 なまず料理とは美味しいものですか? 教えてください。

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

おいしいですよ。白身で淡泊な味わいです。 唐揚げや天ぷらがお勧めです。名物にしてるということは、きっと新鮮な川魚料理が楽しめるお店なのでしょうね。いいなぁ・・・(笑) 何事も経験ということで試してみてはいかがでしょうか? 実は業務用の食材として知らないうちに我々も食べていたりします。 冷凍食品の白身フライや、業務用の中華料理(白身魚の炒めとか)は、 なまずをつかっている可能性があります。 なまずは英語で「Cat Fish」といい種類がたくさんあります。東南アジアや南米では普通に食べられています。タイでは串焼きにして屋台で売っているのを見ました。 かの地では、日本で観賞魚にするような魚まで食べますからね(笑)

noname#41063
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまず料理食べに行ってみようと思います。 白身で淡白な味わい、楽しみです。

その他の回答 (3)

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.3

最近知ってショックだったのですが、よく白身魚フライってありますよね。あれは、なまずをつかってるレストランや弁当屋があります。いわれなければわからないですよね。だから、構えずに行くのがいいのでは。

noname#41063
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまず料理食べに行ってみようと思います。 気づいてないだけで、すでに食べたことあるのかもしれませんね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

うちのほうではナマズの天ぷらがけっこう有名なんですが、あっさりしてておいしいですよ。 白身魚のちょっと脂ののったような感じでしょうか。 他の調理法では食べたことないですが、くせがないのでどんな味にも合いそうな気はします。

noname#41063
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまず料理食べに行ってみようと思います。 天ぷらもメニューにあるみたいです♪

回答No.1

ベトナム料理だったか、ナマズを煮た料理をたべたことがあります。 白身の魚と、そんなに変わらなかった印象があります。

noname#41063
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまず料理食べに行ってみようと思います。 ベトナムにも行ってみたいなー。

関連するQ&A

  • 食用なまずの販売店

    関西で、できれば大阪に食用なまずを売っている店を教えてさい!

  • なまずの調理法

    先日釣ってきたなまずを食べてみようと思っているのですが、なまずのさばき方、おいしい調理法などありましたら教えて下さい。

  • なまずの餌

    昨日 川でなまずをつかまえました。家で飼育してみようと思いますが、何を食べるかわかりません。 体長は、20センチ位です。

  • なまずの仲間で

    なまずの仲間で パルーンと言う魚を見てきました 見かけは 鮫みたいなんですが この魚に関するサイトとかご存知ではないでしょうか? 成魚になると どれくらいの大きさになるのでしょうか?

  • フロリダでワニ料理(その他なまず等)の店

    週末フロリダに旅行に行きます。 オーランドからマイアミ、キーウエストを周る予定です。 マイアミの方でワニ料理が食べられる店があると聞いたのですが どなたかご存じないでしょうか? その他、ナマズ等日本では食べることができないものを是非食べてみたいです。お勧めの店を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ひょうたんなまず

    日本史の教科書に、如拙という人が描いた、「ひょうたんで、なまずを捕らえる」というテーマの絵がありました。禅問答らしいのですが、どういう意味かわからないので、教えてください。お願いします。

  • なまずの餌

    研究のためなまずを飼い始めたのですが、餌を食べてくれません。これまで池で飼われていたなまずです。 ペットショップの方から言われたとおり、水槽に放流後は三日間は餌をやらず、三日無事過ごしたらドライフードを与え、食べなければエビや小魚など生の餌を与えるようにと言われました。 無事三日間乗り切った後、勧められた金魚用のドライフードを与えましたが全く口にせず、今日は釣具屋で買ったオキアミを与えたのですがやはり食べてくれません。 きっとおなかは空いているはずなのに、環境の変化になじめず食べないのかと思うとかわいそうです。 せめて食べ物だけでも満足にあげたいのですが、何をあげていいのかわかりません。 どなたかご存知の方、助けてください。

  • なまずが元気がない。

    ぼくが飼っているなまずが最近元気がありません。 しっぽのところの皮がむけているようになってしまい、血もにじんでいます。ペットショップに行って聞いて見ましたが、どんな薬が良いかよくわからないと言われました。 今は、塩を少し入れてみました。 体長は37cm。5さいです。 どうしたら良いか教えてください。                

  • なまずの捕獲

    なまずを捕獲したいのですが、「びんどう」や「お魚キラー」等で捕獲できますでしょうか? 大きな個体より小さな個体を狙っています。 場所は千葉県印旛沼周辺です。

  • 沖縄料理・琉球料理

    今度沖縄(本土)に3泊4日で旅行します。 いろいろなパンフレットを読みあさっていたら、沖縄料理のお店、とか、琉球料理のお店、とかあって、???になってしまいました。 この違いは何でしょうか? それから那覇市内でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 (2歳の子連れでもOKのお店) それから私は普通の豚肉料理は大丈夫なのですが、ミミガーとか豚足とかという類の料理はどうも苦手なので、そのへんのところも考慮していただけると嬉しいです。