• ベストアンサー

なまずの餌

研究のためなまずを飼い始めたのですが、餌を食べてくれません。これまで池で飼われていたなまずです。 ペットショップの方から言われたとおり、水槽に放流後は三日間は餌をやらず、三日無事過ごしたらドライフードを与え、食べなければエビや小魚など生の餌を与えるようにと言われました。 無事三日間乗り切った後、勧められた金魚用のドライフードを与えましたが全く口にせず、今日は釣具屋で買ったオキアミを与えたのですがやはり食べてくれません。 きっとおなかは空いているはずなのに、環境の変化になじめず食べないのかと思うとかわいそうです。 せめて食べ物だけでも満足にあげたいのですが、何をあげていいのかわかりません。 どなたかご存知の方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13459
noname#13459
回答No.1

以前、川で捕らえたなまずを飼っていました。最初の一週間くらいはえさを食べませんでしたが、その後ペットショップなどで売っている「hikariキャット」という熱帯大型ナマズ用のえさをよく食べるようになりました。時々、小赤などを与えていましたが、基本はこのフードだけで8年間行き続けましたよ。ご参考までに。

tsuruco
質問者

お礼

一週間も食べなかったんですか!? ではまだうちの鯰も食べてくれない日が続くかもしれませんね。具体的な餌を教えていただきありがとうございます。助かります。さっそく買いに行ってみます。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ナマズは結構神経質な魚ですよ。 3日くらい餌を食べなくても問題はないですよ。 たぶん新しい環境になれていないだけだと思います。 ところで容器はどのようなものを使用していますか? もし透明な容器を使用しているのでしたら、しばらく黒い紙か布で周囲を覆ってみてください。 上部は開けておいて構いません。 落ち着いてくれば餌も食べるようになるでしょう。 サイズにもよりますけど餌があるのに餓死することは稀ですよ。 心配でしょうけどゆっくり様子を見てあげてください。

tsuruco
質問者

お礼

容器は透明です。神経質になっているかもしれないのでしばらく覆ってみます!やはり環境の変化が大きな原因なんでしょうね…。 餓死することは稀ということで安心しました! 気長に待ってみます。ありがとうございました~♪

• taranko
回答No.2

中学生の時、川で釣ってきたなまずを2匹飼って いました。その時は同じく川で釣ってきた小魚を 与えていました。生きた小魚をいれておくだけで、 えさは人がいるときは食べず、寝静まった後や 外出して家に誰もいないときに食べていました。

tsuruco
質問者

お礼

やはり生きた魚が一番喜ぶんでしょうね…。 生きた魚を手に入れるのはすごく難しいですが、しばらく様子を見てこれ以上食べてくれないなら魚釣りに行ってきます。ご回答ありがとうございました☆