• ベストアンサー

走れメロスについて

中学生です。 明日、走れメロスの討論会をやるんですけど、自分の班は、暴君ディオニスは、「よい人」と言うテーマでやるんですけど、なかなかみつからないんです。ディオニスのよい面を教えてください。

  • catsu
  • お礼率6% (8/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

 町はディオニス政治のおかげで栄えていました。政治家としてのディオニスは実力があります。(善政をしくものが「よい人」とは限らないと言う反論がありそうですが)それがなぜ暴君となったか?暴君が殺した順番は自分に近いが近すぎないところから。つまり謀反の計画があったということ。あとは謀反への処断の復讐を恐れたためでしょう。王様は人を殺します。しかしそれは本意ではない(だからと言って殺していいのかという反論はあるでしょう)裏切られたディオニスは自分の心を見失います。本心は人を信じたいのに。メロスを解き放つのは自分の計略のように言っていますが、それは自分の本心が見えないからです。ゆえに最終的に「よい人」ディオニスは人を信じ、勇者の仲間入りを希望するのです。

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

国民には善人もいますが悪人もいます。 為政者である王ディオニソスは悪人を処罰する必要があります。 ただ、彼は、善人か悪人かの区別が難しい場合は悪人だと決め付けてしまうわけです。 善人が捕まることもありますが、悪人は決して逃さないという方針ですね。 無実の善人が捕まるのは冤罪事件となりますから現代では許されないことですが、 悪人は決して野放しにしない、という強い責任感のある王だという見方もできます。 「わしだって、平和を望んでいるのだが。」という述懐は本心でしょう。 その為の方法論を身につけてないという点で無能な王ですし、矢鱈に殺してしまうのは臆病さの裏返しでしょう。 誰も弁護する気にはなれませんが、ディベートであれば仕方ありませんね。 「悪を絶対放置しないという責任感の持ち主」という面から弁護するしかないように思います。  

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.2

どうですかねぇー。難しいですねぇ。 でも、メロスをすぐ殺す事無く、妹の結婚式に行く事を許したってのは、ちょっと「いい人」じゃありません?友人を変わりに人質においていく訳ですけど…。 あと最終的には、メロスを殺さないですよね? そういう点からすれば、「完全なる悪」ではなくて「善に変わる事ができる程度の悪」だったと言えますねぇ。つまり、もともとちょっと「いい人」だったと…  ちょっと苦しいですかねぇ?

  • Eklundh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

まぁ暴君なら少なくとも『自分の気持ちには正直』なんじゃないかな(笑)

関連するQ&A

  • 走れメロスについて教えてください。

    国語の授業で、走れメロスをやっているのですが、授業では、自分の研究テーマに沿って読み進めていくのですが、私の研究テーマが「人の強さと弱さ」なんですが、走れメロスで書かれている「人の強さ・弱さ」 はどんなことか教えてください。 また分かったこなども書かないといけません。 月曜日提出なのでどなたかお手伝いしてください。 お願いします。

  • 『走れメロス』について!!!

    学校で明日スピーチがあって、テーマは、『メロス、セリヌンティウス、王の共通点』です!! 1分30秒話さなければならないので、原稿1枚分くらいです。 まったく走れメロスに理解ができないので、3人の共通点を教えてください!!!!! 至急でお願いします!!

  • 「走れメロス」の謎

    文豪の誉れ高い太宰治の有名な著作「走れメロス」に纏わる質問です。 自分の村からシラクスの町へと急ぐメロスに様々な苦難が襲い掛かる場面で、山賊が登場するのですが、この山賊というのが、よく分からないのです。 山賊というからには、金目の物を奪取することを目的としている筈ですが、メロスは殆ど裸一貫で、金品をせしめる対象としては不適切です。山賊が本来の目的でメロスを襲ったとは考えにくいです。 では、暴君に雇われたのか、と考えたのですが、「ちょっと遅れてくるが良い」等と言っている癖に、メロスを殺してしまっては、王の企みも水の泡ですから、矛盾します。 この山賊は、一体どういう経緯でメロスを襲ったのか、出来るだけ理論的にお答え下さい。

  • 走れメロス ディベート

    学校で走れメロスのディベートをすることになりました。 テーマは「王ディオニスは悪者」かというものです。自分はこのテーマに賛成なんですが、否定側への質問がよく分かりません。教えてください(>人<;)

  • 走れメロスについて(2)

    走れメロスについて色々書いてあるHPをご存知のかたいらっしゃいませんか? 知ってるかたがいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 HPじゃなくて本でもいいです。レポートを書くのに必要なので教えてください。 必要のないことかもしれませんが、一応私は中学2年生です。 レポートの長さは3枚以上です。 一応自分でも探してみたんですが、自分はどうも探し方が下手みたいで・・・。 よろしくお願いします。

  • 走れメロス ディオニス王は実はいい人だという肯定側の立論を教えてください。

    タイトルのとおり、ディオニス王は「実はいい人」だというテーマでディベートをします。私は肯定側の立論をしなくちゃいけないんですが、難しくてわかりません。原稿用紙3枚ちょっと(600字)を考えてほしいです。無理なら、ディオニス王のいいところを3つぐらい、おしえてください。

  • 討論「中学生の友情は永遠か」について。

    今度授業で討論をします。 テーマは、「中学生の友情は永遠か、卒業したらおしまいか」というものです。 私の班は「友情は永遠」という意見を主張しなければならないのですが、正直永遠ではないと思うので理由が思い浮かびません。 なので、 ・友情は永遠だと思う理由 ・相手から言われそうな意見の反論 を考えてください。どうしても勝ちたいのでお願いします。 あと、もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。

  • すごく仲良しだった友達に陰口を言われてます!小学生

    陰口いってる人を以下がAその友達をB.Cにします。今日、授業で班対抗討論会をしました。テーマは、夏休みにいくなら、海より山がよいというテーマです。わたしたちは、海がよかったんですけど、Aの班にジャンケンで負けて、山になりました。Aたちの班に質問がたくさん来ました。最後の主張で、わたしが行った国の海は、どこでも同じでした。浅くて、絶対に溺れないと思っても潮の流れがはやいとこと緩いところがあります。海は、楽しそうに見えても、命を落としかねないので、山がいいと思います。と、言いました。そのときAが口パクでB.Cに自慢だと、いってるのが見えました。隣の人にもAは、自慢だといっていました。そのあと、結果が発表されました。山がよいというのに賛成している班が、3班中2班で勝ちました。その時点でヤバいと思いました。しかし、賛成した理由が最後の主張だとみんな行ったので、Aは、自分の班の人のことを発表しました。わたしは、ヤバいと思ったので、発表でAの班のことを、褒めました。すると、ご機嫌とりみたいなことを、隣の人にいってるのが見えました。授業が終わり、A.B.C.が集まり、Aが、自慢だといっていて、近くにいくと、一番仲良くしていたBが水飲み行こうとA.Cを誘いました。Aが、わたしの友達Dに、自慢だといっていました。しかしDが、自慢じゃないと思うっていったら、怒ってました。クラス中に言いふらされました。そのあと、Aの班が違う討論会にでて、勝ちました。少し機嫌が良くなっていたみたいだけど、まだ、こそこそしてました。Bとは、話ずらくなったけど、Cとは、ふつうです。大切な友達なので、怒ってません。Aが怒られたら、かわいそうな気持ちもあるので、先生には、言いたくないです。係が同じなので、謝ろうか悩んでます。また仲良くしたいです。A.Bはいじめの主犯なので、いじめられたくないです。まだ、あだ名をつけられてないので、まだセーフだと思いますが。私も自慢のつもりで行ったわけではありません。Aとは、グアムを語り合える友達だったので残念です。Aだって、わたしが先月グアムに行くまでは、自慢しまくってました。やめましたけど。悩んでます!Aと仲を戻す方法を教えてください。私は、他の友達とは、ふつうです。A.B.Cがいないと心細いです。お願いいたします!長文失礼しました。

  • 遠足の班決めについて

    私は高校3年になりました女です もうすぐ遠足があるのですが、班決めのことで悩んでおります。 私は内気で人見知りな性格なこともあり友達はあまりいません。 クラスでは2人の子と普段一緒に過ごしているのですが、その1人は体のことで遠足には行けず、もう1人は体調を崩しているみたいで5月にあるのですが休むようです… なので、私は一緒の班になる人がいません。 きっと明日か明後日ぐらいに班を決めると思うのですがその時、私をみかねた先生がある班に私を入れてやってくれと言うと思うのです。 気づかってくれる先生には感謝しますが、それは自分が惨めに思います。 その班に入れてもらったとしても、班の人に気をつかわせしまうと思いますし、テンションを下げてしまうと思います。 高校最後の遠足なので、私のせいで、その人達の遠足を台無しにしてしまいたくはありません。 遠足は有名なテーマパークなので行きたいと思いますが、休もうかとも考えております。 明日か明後日に班決めがあると思うととても不安です。 元は自分の性格がこんなだからいけないのですが、このような時どうしたらいいのでしょうか? お願い致します。

  • 都会のいいところ教えて☆

    こんにちわ(´∀`) 都会のいいところを教えてください! これ、学校の討論会のテーマでネットで調べるなど「ok!」と先生に言われたので気軽に教えてください!