• ベストアンサー

『走れメロス』について!!!

学校で明日スピーチがあって、テーマは、『メロス、セリヌンティウス、王の共通点』です!! 1分30秒話さなければならないので、原稿1枚分くらいです。 まったく走れメロスに理解ができないので、3人の共通点を教えてください!!!!! 至急でお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

「二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、まちは賑やかであった」。そのころは、まだディオニス王は暴君ではなかったことが分かる。生来邪悪なのではなく、人間不信に陥る原因が何かあって、ここ1、2年急激に恐怖政治に変わったのだろう。近親者や側近らを次々に殺したのも、最近のことと思われる。 メロスはセリヌンティウスに「途中で一度、悪い夢を見た」と、危うく裏切りかけたことを告白する。セリヌンティウスもまた、「たった一度だけ、ちらと」メロスを疑ったと告白する。 つまり、ディオニス王は1、2年間、メロスとセリヌンティウスは短時間(一度だけ)という違いはあれど、人を疑ってしまったことは共通点である。 そして、その曲がった心に打ち勝って、互いに信じ合う真情を確かなものにした点でも、三人は共通している。王は顔をあからめて、「どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか」と願い出るのであった。 ディオニス王は悪知恵を働かせて、メロスやセリヌンティウスを死に追いやろうとした。しかし、そのような曲がった心の萌芽は、メロスらの中にも存在している。また、メロスやセリヌンティウスのような気高い真心は、ディオニス王の中にも隠れていたのである。

その他の回答 (1)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.1

彼ら三人は、男である。 こういう「宿題丸投げ」の質問には、このサイトではまともな回答がつかないから、あきらめて自分で考えることをおすすめします。 (って、実はこれヒントなんだけどね。)

関連するQ&A

  • 『走れメロス』について!!

    走れメロスで学校から宿題が出ていて、スピーチをやらなくてはなりません。 そこで「メロス、王、セリヌンティウス」この3人の共通点をスピーチにしなければなりません! 明日までにやらなくてはなりません。 スピーチ字がンは1分30秒くらいなので原稿1枚分くらい必要です。 なにかありませんか? 至急でお願いします!!!!

  • 走れメロス ディベート

    学校で走れメロスのディベートをすることになりました。 テーマは「王ディオニスは悪者」かというものです。自分はこのテーマに賛成なんですが、否定側への質問がよく分かりません。教えてください(>人<;)

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 至急お願いします!

    至急お願いします! 国語の宿題で「中学校生活で特に力を入れたこと」という題でスピーチ原稿を書けっていう物が出たんですが… 私は「勉強」「部活」「学校生活」の中から書こうと思ったんですが全然浮かびません。 誰か書いていただけませんか? 先ほども言いましたが至急お願いします!

  • 看護学校のスピーチ!!

    今日学校の入学式でした。 明日自己紹介と、学校入ってからの抱負を1分スピーチをする事になりましたが、頑張っても35秒にしかならず、相談にのってもらえないでしょうか?

  • 夏休みの笑える思い出

    明日、「夏休みの笑える思い出」をテーマにしたスピーチをすることになりました。。 笑える思い出、なんて厄介なテーマを提出してくれた担任に軽く憎しみを感じます(笑 原稿は出来上がったのですが、「そういえばクラスメイトの思い出って聞いたことないな」とふと思いまして。 質問です。 皆さんの、夏休み中に経験した「笑える思い出」、教えてください!

  • 緊急!?

    「走れメロス」についてです・・・。 メロス=正義、ディオニス=悪で、根本的なところで共通点があると先生は言っているんですがそれはどこなんですか?「走れメロス」を何回も読んでもわからないので参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーチ・・・無理かも・・・・・

    そんなの 自分で考えろよ! 相談するなよ!! って話なんですけど・・・   明後日の月曜日に 学校の国語の授業で ”思い出の一品”(食べ物ではなくて物) をテーマに全員スピーチをやるんですけど 明後日なのに題材もまだ決まっていません・・・。 原稿用紙2枚分埋まる程の 思い出の一品もないし・・・ 何か案をください!! お願いします!!!

  • 至急!!下のスピーチ原稿を英訳お願いします!><

    至急!!下のスピーチ原稿を英訳お願いします!>< 高校でタイへの研修に7人だけほぼ無料でいけるのですが、希望者が多く、選考試験でスピーチを2分行うことを学校から課されました。 至急!!下のスピーチ原稿を英訳お願いします!>< 高校でタイへの研修に7人だけでいけるのですが、希望者が多く、選考試験でスピーチを2分行うことを学校から課されました。 その研修というのが、費用のすべてを学校が免除してくれるというもので、金銭的な問題で今まで海外研修を見送ってきた僕としては、願ってもない機会なんです!! スピーチが明後日という事もあり、練習も必要なので、どうか力を貸していただけないでしょうか?>< 文章の追加などもありましたらお願いします。 ~以下原稿~ 2年6組○○です。この高校ではテニス部に所属しています。テニスは小3から8年間続けていて、去年は部の代表として先輩方の試合にも出していただきました。もうすぐ先輩方が引退し僕たち高2が部の中心となるので、うまく牽引できるように努力します。 また、自分の長所は継続力のあるところだと思っていて、一度やると決めたことは最後までやり通す自信があります。中学入試や選抜クラスメンバーの選考など、今まで自分の決めた目標は、それに見合う努力をして実現させてきました。 一方で、コミュニケーションが苦手という短所があり、これからの自分の課題はこの克服です。自分の考えていることをうまく説明できなかったり、恥ずかしがって発言しないこともあります。近頃よく言われる、「世界で戦えない人材」かもしれません。 そこで、このタイ研修を希望しました。海外の活発な学生と交流することで、「世界で活躍できる人材」に近づけたらと考えています。もし僕を選んでいただけたら、必ず大きなものを持って帰ってきます。 ご清聴ありがとうございました。 ~以上原稿~ 少々謙遜にかけている文章かもしれませんが、「外国人にじぶんを売り込む」がテーマみたいなので気にしないでいただけるとありがたいです・・・

  • 英語のスピーチ2

    昨日の質問に引き続き、もう一つ、質問させていただきたいと思います。 「それは全てに共通することであって小児科や産婦人科に限った事ではない。」 と 「また、リスクが高いからこそやりがいがあると私は思う」 を英訳するとどうなりますか? 明日がスピーチ原稿の提出でここだけ訳すことができません;; よろしくお願いします!