• ベストアンサー

『走れメロス』について!!!

学校で明日スピーチがあって、テーマは、『メロス、セリヌンティウス、王の共通点』です!! 1分30秒話さなければならないので、原稿1枚分くらいです。 まったく走れメロスに理解ができないので、3人の共通点を教えてください!!!!! 至急でお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

「二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、まちは賑やかであった」。そのころは、まだディオニス王は暴君ではなかったことが分かる。生来邪悪なのではなく、人間不信に陥る原因が何かあって、ここ1、2年急激に恐怖政治に変わったのだろう。近親者や側近らを次々に殺したのも、最近のことと思われる。 メロスはセリヌンティウスに「途中で一度、悪い夢を見た」と、危うく裏切りかけたことを告白する。セリヌンティウスもまた、「たった一度だけ、ちらと」メロスを疑ったと告白する。 つまり、ディオニス王は1、2年間、メロスとセリヌンティウスは短時間(一度だけ)という違いはあれど、人を疑ってしまったことは共通点である。 そして、その曲がった心に打ち勝って、互いに信じ合う真情を確かなものにした点でも、三人は共通している。王は顔をあからめて、「どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか」と願い出るのであった。 ディオニス王は悪知恵を働かせて、メロスやセリヌンティウスを死に追いやろうとした。しかし、そのような曲がった心の萌芽は、メロスらの中にも存在している。また、メロスやセリヌンティウスのような気高い真心は、ディオニス王の中にも隠れていたのである。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

彼ら三人は、男である。 こういう「宿題丸投げ」の質問には、このサイトではまともな回答がつかないから、あきらめて自分で考えることをおすすめします。 (って、実はこれヒントなんだけどね。)