• ベストアンサー

恋愛感について教えてください。

恋愛感についてよくわからないので質問しました。 20代の女で恋愛経験なしの者です。 現在、告白され返事を2ヶ月近くしていない男性がいます。友達の紹介(相手が私を気に入っていたみたいです)で知り合い、出会って約半年程たちます。しかし、お互い忙しく5,6回しかあったことがありません。告白された時もあまりよく相手の事が解らなかったので待ってもらいました。それからあまり会えなく、返事もすることなく2ヶ月もたってしまいました。そろそろ返事をしないといけないと思いましたが、相手の方も心変わりしている可能性もあると思い、まだ私と付き合う気があるかどうかを聞いてみました。すると「○○の恋愛感がわからない。真面目に今度話をしよう」と言われました・・・。 はっきりいって、私が返事をすれば終わる問題だと思ってたので戸惑っています。きっと、相手の方も落ち着いて考えてみたのだと思います。お互いシャイで恋愛関係の話はしたことなかったですし・・・。 こういうチャンスは滅多にないので色々と聞こうと思うのですが、上記の通り恋愛経験がないのでどういった事を聞けばいいのかわかりません。これは聞くべきだというポイントもよくわからないですし・・。 みなさんはどういった事を聞けばよいと思いますか。アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とりあえず「恋愛感」ってのは「恋愛観」じゃないですか?世間一般的な用語としては。 ただお相手の方はpokoponponさんの「恋愛感情」についてもっと知りたいと思ってらっしゃるのでしょうから「恋愛観」について話し合いたいなどと言ってくるのは学術的な議論をしたいと言う意味でなければお相手の方の言葉遣いの誤りでしょうね、多分。 結局のところどうなんでしょう?pokoponponさんはお相手の方を好きなんですか(恋してしまいましたか)?嫌いなんですか(あまりピンと来ていないのですか)? 「恋愛観」なんて言葉のあやなんじゃないですか?お相手の方も一番聞きたいのはpokoponponさんの「気持ち」だと自分は思います。 >みなさんはどういった事を聞けばよいと思いますか。アドバイスよろしくお願いします もし、pokoponponさんがお相手の方のことを気に入ってらっしゃるのなら聞きたいことはいっぱいあるんじゃないですか?いつ逢えるかとか自分のこと好きかとかどんなことすれば気に入られるかとか・・・ どうもpokoponponさんはお相手の方をそれほど気に入ってる訳ではないような感じがします、お相手の方も多分そう感じてらっしゃるのではなでしょうか。 で単刀直入に自分のこと好きか?と聞けないんで「レンアイカン」を知りたいなんて言ってるんでしょうね、きっと。

その他の回答 (5)

  • hyla
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

ここに書いたようなことを率直に話してみたらどうですか。 交際の返事を二ヶ月も貰えなかったら、誰だって嫌われてると思いますよ。なのに今頃「まだ付き合う気があるか」聞かれたら、戸惑ってるのは彼のほうでしょう。 恋は「しよう」と思ってするものじゃないし、話し合いで決めることでもないと思います。経験の数も、関係ありません。5~6回会ってみて、ときめいたり、すぐに会いたいとかずっと一緒にいたいとか思わなかったんですか?彼はそういうことを知りたいんじゃないでしょうか。

  • bungaku
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

男性は熱しやすく冷めやすく、 女性は熱しにくく、徐々に好きになる傾向がありますが、 この質問はまさに、このパターンに陥っているものと 思われます。 男性の方は、時間がたち過ぎて、 少し冷めぎみになってしまったのかもしれません。 二か月放置は、少し待たせ過ぎなので、 嫌いではなかったのなら、 デートくらいしてみたら良かったと思います。 一度盛り下がった男性の心を再び燃やすのは 一仕事です。

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.3

私は男なので、その男性の気持ちを代弁するとこうなるかと思います。 「紹介で知り合い、良い女性で好きになったので思い切って告白した。すると少し待ってと言われたので、待った。でもいくら待っても返事はこず、あきらめかけていたし、もう終わったんだなのだと思っていた。 そしたら彼女から連絡が来て、まだ私と付き合う気があるかどうかを聞かれた。これってすごく男を下に見ているし、常識がないようにも感じる・・。俺は2ヶ月間試されていたのだろうか・・?彼女の事はまだ好きだけど、彼女の恋愛感がわからない。今度真面目に話をして彼女を知りたい」 こういう事ではないでしょうか。 ですからその男性はあなたに恋愛についての価値観や思いがどういうものかを聞いてくると思います。 逆にあなたから彼に色々聞くのは筋が通っていないですし、イメージを余計悪くしてしまう可能性があると思います。 お互い誤解を解決してから、色々聞くのは全然OKだと思いますが。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

相手と会う時は楽しいのですか?楽しくなかったら断わればいいと思います。恋愛というよりまず気の合う友達関係で始めれば良いのでは

  • O-G
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

あくまで私の考えです。 あなたは好きなのなのですか?一緒にいたいと思いますか?一緒に居て楽しいですか? 2ヶ月もたって、まだ、相手があなたの事が好きなのかも分かりませんが・・・; もし、彼といてもっと一緒に楽しみたいかもって思うのであれば、彼とすぐ付き合うのではなく、「今ははっきりわからない。」って言って、何回か遊んで、この人いいなぁ・・っておもったら付き合ってみれば良いのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 微妙な関係の人の心の変化

    初めまして。20代の女です。 その人とは知人の紹介で約半年前に知り合いました。相手の方は元から私を知っており気になっていたようです。(私は知りませんでしたが) それから何回か会い、告白されました。あまり相手の事をまだあまり知らない時期だったこともあり、返事を待ってもらいました(相手もまだよくわからないだろうから、いますぐじゃなくても良いと言ってくれたので) それから、お互い急がしくあまり会えなかったり、私の方の答えがなかなか出なかったこともあり、2ヶ月近くたってしまいました・・・。 さすがに、私の方も待たせすぎだと感じていました。相手の方もあまりに待たせすぎたので、諦めたり心変わりをしているか心配になったので、「まだ、私と付き合う気はありますか?」的なメールを送ってみました。すると「○○の恋愛感がよくわからない。今度、ちゃんと真面目に話そう」と言われました。後、お互いの位置関係がよくわからないからどうしていいかわからない との事でした。 私としては、「もうそういう気持ちはない」もしくは「付き合う気あるよ」の2通りしか考えてなかったので正直戸惑っています。私が返事をすれば全て解決する問題だと思っていましたので・・・。 確かに、お互いシャイなのもあり恋愛の話は一切していませんでした。でも、そういうのは付き合ううちに自然と話たり感じたりしていくものだと思って私は気にしていませんでした。相手もそういう考えの人なのかなと思っていたので気にしていませんでした。実際よく解らないうちに告白してきたわけですし・・・。 みなさんは彼のこの心の変化についてどう思いますか?やっぱり少し私から心が離れていっているんですかね? 後、恋愛感について真面目に話すって事は、自分はどういう風な付き合いをしたいかを具体的に話せばいいんですよね?イマイチよくわからないんで。何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 私の恋愛感変わってますか?

    友人の紹介で知り合った男性と4回デートの後、告白されていたのですが、先日返事をした際に私の恋愛感を否定されるような言い方をされたので質問させてください。 よく3、4回目のデートで告白とか言いますが形式的で嫌です。 30歳すぎた大人が数回のデートで一緒にいて楽しかったり、話が合うということで付き合いたいなんてそんな短期間で何がわかるのかと思ってしまいます。 3,4回のデートなんて話をあわせようと思えば合わせられるし、お互いよくみせようと飾る部分はもあると思うし・・・。 この男性は付き合うという形にこだわりますが、私には理解できません。 まだ若干よそよそしい感じで、付き合いましょう、はい今からは彼氏、彼女ですといわれてもピンときません。 付き合ったのだから、次はキス、エッチ・・・というのは不自然のように思えます。 そういうのは自然に彼氏、彼女の関係になっていくのではと私は思うので。 彼はもう少しステップアップして、泊まりで旅行に行ったり、おそらく体の関係も含め深く私のことを知っていきたいから、けじめとして付き合う形をとりたかったからと言います。 私の場合はきちんと付き合ってなくてもゆくゆく付き合おうと考えてる相手やいいなと思う相手とは泊まりの旅行に誘われてそのときに行きたいと思えば行きます。 泊まりの旅行はお互いの関係を深まる為にもいいことだと思うので、自分がよければあえて彼氏、彼女の関係になることはないと思います。 今までこんな関係で旅行に行った相手とはもちろん体の関係があった場合もそうでない場合もありますが、ヤリ逃げといったような苦い経験は1度もありません。 いいなと思う相手とデートを重ねていてもこういう早い段階であっさりと告白されてしまうとテンションが下がってしまいます。 よく男性の押しが強くて付き合って彼のことをだんだんと好きになっていくという男性の押しが好きな女性は多いかと思いますが、私は男性の押しというものが苦手で押されると気持ちが冷めてしまいがちです。 例えば、初キスや初エッチをはじめるタイミングも彼に主導権を握られると難しいです。 自分が好きになった相手と自分のペースでというのが好きなので・・・。 彼曰く、普通女性の方が“体の関係を持つ前にちゃんと付き合って(責任をとる)”と思うものなのに私の思考回路にビックリだそうです。 私の異性の友達でエッチもしてみないと付き合っていけるかどうかわからないという人がいます。普通女性が聞いたらひくかもしれませんが、私はこの友達の考えがそんなに変だとは思いません。 (だからといって私はいいなと思った相手とすぐにエッチをしてみるわけではありません。) ちなみに今までの恋愛できちんとつきあう前にエッチをした相手、きちんとお付き合いするまでに1年かかった相手もいます。 どれも付き合えば真剣に2年、3年と長く続くほうなのと、これといって嫌な恋愛の思い出もないので、私は付き合うタイミングやエッチのタイミングは人それぞれで、付き合う前にエッチをしたり、泊まり旅行にいくと真剣な相手として思ってもらえないというふうに考える人もいると思いますが、そんなことは全くないと思います。 恋愛できちんと段階を踏みたい彼は、つきあうという形をとらないと旅行も誘えないし、次のステップに進めないから友達のまま続けても平行線だみたいな感じに考えていますが、付き合うという言葉がそんなに大事でしょうか?デートを重ねるという行動はさほど変わらないと思うのですが・・・。 こんな早い段階で付き合ってから相手を見ていくうちに気持ちが冷めたり、思った子と違うと感じて別れることになるよりも、お互いいい年齢(31歳)なのでじっくり見て、納得してから付き合う方がいいと思うのですが、彼には私の考えが理解できないようです。 理解できなければできないで、いろんな考えがあるのでいいと思いますが、私の考えがおかしいとまでいわれるとカチンときてしまいます。 結局今はまだよくわからないから付き合えないのでもう少しこの状態のままでということになりましたが、なんかスッキリしません。 私の恋愛感って女性としては変でしょうか? お時間のあるときにお答えいただければと思います。

  • 恋愛ができない

    38歳の独身の男性です。 自分はこの歳になるまで、彼女がいません。 理由としては、若い時から恋愛に対しては、積極性が無かったというか、どちらかというと、奥手で自分から出会いを探してこなかったというのがあります。  では、チャンスが全く無かったのかというと、そんなことは全く無く、今までに星の数ほどのチャンスを棒に振ってきました。  そのチャンスもどちらかというと、自分で積極的に出会いを求めた結果ではなく、相手からアプローチされたり、気が付いたらお互いそういう雰囲気になっていたり…、 と、とにかく機会だけは沢山ありました。(それも本当に沢山!!)  でも、どれもうまくはいきませんでした。 理由としては、告白というか、アプローチするチャンスはあったのですが、いざ、そういう機会が目の前に転がってきても、変にプレッシャーを感じてしまうというか、逃げ出したくなってしまい、いつもチャンスを逸してしまいます。  で、そのチャンスを逸してしまった後に、逃した魚の大きさに気付いたかの如く、慌てて告白をしてしまったり、相手が望まない場面でアプローチをしてしまったりで、いつもチャンスをフイにしてしまいます。  原因としては、自分の気持ちになかなか気付けないというのもあります。嫌いな人間はすぐに自覚できますが、好きな人間はなかなか自覚できません。  もうそろそろ、結婚をしたいと考えているのですが、こんな事では、 何時まで立ても、まともな恋愛ができません。 一体どうしたらうまくいくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 恋愛感

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 彼は私のコトを大好きだと言ってくれているし、 結婚も考えてくれています。 先日、元彼から会いたいと連絡がありました。 そのコトを彼に伝えたら、「せっかくだし、行ってきたら」と返事が。 まさかそんな返事がくるとは思わず、ビックリしてしまいました。 自分勝手なワガママだと思うのですが、 私は心のどこかで嫉妬して欲しかったのです。 彼はちゃんと割り切ることが出来る大人のようです。 それに対し、嫉妬して欲しいと思ってしまう子どもの私・・・。 この恋愛感のズレ大丈夫なのでしょうか?

  • 恋愛が出来ません

    今、人生で三人目の彼氏が出来ました。 が、私の悪い癖というのか、性格のせいで、前の彼氏さんのようにふってしまいそうです。 初めての一人目は高校1年生のときで、人生初の告白をされたので、舞い上がったのもありますし、話も合う同級生だったのでつき合う事になりました。しかし、受験を挟んだり、相手が浪人生になった事もあり、気持ちが薄れて自然消滅しました。二年程度続きました。 次に大学で知り合った人と付き合いました。彼は面白い方だったので告白されたときは私も同じ想いでした。前の方と比べるのは失礼ですが、ギャグみたいな人で、とても恋愛に積極的な方でした。最初はうかれていましたが、なんだか、グイグイとスキンシップや愛情表現が多くなればなるほど、拒絶気味になってしまい。お互いの温度差もあり別れました。6ヶ月付き合いました。 一人目は週に一回会うか会わないかでしたが、そのくらいの距離感がちょうどよかったなと思いました(お互い冷めちゃったし、今は友達です) 二人目は毎日会いたがってくるし、スキンシップを求めてくるので凄くストレスがたまっていました。もっとお互いを知ってから付き合えばよかったと反省をしてます。 こういったことを繰り返さないためにも、もし、好きな人、気になる人、好きになってくれた人が現れたら、慎重に見極めようと決意しました。 そして、三人目なのですが、色々と昼ドラのような展開をおこして、つき合う事になりした。私はあらかじめ、「テンションの波があってメンドクサイ子です」「あんまりベタベタするのは好きじゃない」「気分屋である」と、彼に言っているのですが、会うと昼ドラ展開があったせいか、妙に距離感が近くて、ちょっと怠く感じてしまいます。 自分からは告白したことはないです。 告白されると、二人目の経験も踏まえて、必ず断っています。 三人目は三回断ってもなおアタックしてきたので、心揺さぶられてOKしました。 なんだか、恋愛に向いてないのかなっておもいます。 皆さんの恋愛でもこういうタイプの方っていますか? どうやったら長続きするんでしょうか。 ち

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな恋愛感をどう思いますか。

    ある男性から‥ 「束縛するタイプの人を彼女にはできない。自分は彼女がいても友達(男女共)は大事にしたいから、会ったりすることもあるかもしれない。それをいちいち干渉されるのは困る。同じように彼女にも友達は大切にして欲しい。」 浮気については 「しないにこしたことはないが、もしそうなってしまった場合はお互い相手に分からないようにしたいし、してもらいたい。」 同じような恋愛感を持つ者同志が付き合えば何の問題もないかと思いますが、このような恋愛感を持っている人ってわりと多いのでしょうか。 共感できる方、できない方ご意見を聞かせて下さい。

  • 日本と他国の恋愛感の違い

    相手の気持ちが気になる。もし振られたらどうしようか? などと、考え恋愛に臆病になってしまうのは日本人の恋愛の特徴だ。 日本人は恋愛に対して消極的で、好きだけど告白できない。 っといった事はよくあります。 その手の届かないものかしさを楽しんだり、美的に感じたり… また、日本人の恋愛感は付き合ってから、相手を受け入れたり、障害を乗り越え愛を育む事よりも、付き合う事が大切で1つのゴールだ。 というのを、ある本で読んだのですが。たしかにそういう面あるなー と関心しました。 そこで日本と比較た外国の人の恋愛についての考え方など、興味があるので教えてください。

  • 長年の友達関係から恋愛に発展することはありますか?

    6年ほど付き合いのある男友達がいます。 私は出会った頃から彼のことがずっと好きです。 数年前に一度告白をしたのですが、その時別れたいと言いつつも彼女がいたため、返事という返事がもらえず何事もなかったように友達関係が続いています。 それから数年経ち、その彼は彼女と別れて今がチャンスかもしれないと思っているのですが、お互い過去の告白のことはなかったかのように接しているため、再度アプローチする方法も見つかりません… いまさら可愛く甘えたり好意丸出しで接するのも恥ずかしく… 友達関係から脱却して恋愛関係の雰囲気に持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも相手の気持ち次第でもあるとは思いますが。。 経験がある方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛観「好意を持ってくれれば誰でも」という考え

    こんにちは。20代半ばの女です。是非皆さんのご意見をお聞かせください。 以前は好きにならないと絶対に付き合う事なんてできないと思っていましたが、最近は年齢の事もあり 「こんな自分を好きになってくれる人がいるなら、ありがたいし好きでなくても付き合うべきなんじゃないか」と思い始めているのですが、 客観的に見るとこういう恋愛観はどうなのでしょうか? なぜそう考えるようになったかと言いますと、 私は今まで男性ときちんと付き合った事がありません。 告白してくれる方もいたのですが若さもあって「好きでないと!」と思っていたので 全てお断りし、食事に誘われてもその気がなかった為相手に気を持たせても申し訳ないと思いお断りしてきました。 好きな人にはいつも「ありがとう。ごめん。」のパターンでフラれたり既婚者だったりした為、 きちんとしたお付き合いの経験もなく、この年で恥ずかしながら体の関係も持った事がありません。 最近少し冷静に考えてみて、もう年齢も上がってきたし選り好みせずに一度きちんと お付き合いしてみた方がいいのかな…と考えて、恋愛観が変わってきました。 ただ、好きになってはフラれ、時には数年引っ張ったりしていて いつもすごく辛くて恋愛にいい思い出もないので自分から好きになるのが怖くて嫌というのも正直いうとあります。 そして最近同い年の男性で2ヶ月位ほぼ毎日電話とメールをしてきてくれていた男性がいて 好きとまでは思えなかったのですが良い人だったので好意を寄せてくれるのならと思って いました。しかし、恋愛の話になった時に「今は彼女いらない、束縛し合うのが嫌、気になってる人もいない」と言われて、 なんだ勘違いだったかなと思ったのと、私の方も聞かれたので「好きでなくても~」という話をしました。(過去の恋愛の話は一切していません。) その後数日後位から、電話がぷっつり来なくなって2週間以上経っています。 その後一度夜中に酔って電話が来たのですが全く覚えていないらしく、 共通の知り合いから罪悪感だけが残っていて自分は何を言っちゃったんだろうと気にしていたと 聞いたので、同じ会社の方ですし仕事に影響出たら嫌だったので 聞いた事と変な事は言ってないから気にしないで欲しい事等をメールしたのですが返信がありませんでした。 恋愛観の話で相手に幻滅されたのか私が何か気に障る事を言ってしまったのか他に理由があるのかはわかりませんが、 もし私が好きであれば告白して終わりにしようと思うのがいつものパターンなのですが 今回はまだ好きになりかけ位だったので、寂しくはありますがこのまま終わりにしようと思っています。 それでふと思いました。 私の「こんな自分を好きになってくれる人がいるなら、ありがたいし好きでなくても付き合うべきなんじゃないか」という考えは ものすごく受け身過ぎるのと、相手にも失礼だし受け取り方によってはわがままなんじゃないかと思ったのです。 やはりきちんと好きになってからお付き合いしないといけないんじゃないか、 気がないなら断らないと失礼なんじゃないか、と。 客観的に見てどう思われるでしょうか? また、こういう考えは男性からすると「重い」と聞いたのですが、 やはり重いのでしょうか? 私はどうしても「とりあえず付き合ってみる」という事に抵抗を感じるのですが…。 今回の事もあって、もう恋愛するのは怖いというのも含めて相談していた年上の女性からは もっと男性を好きになるように勧められ、この先チャンスがあっても逃しそうで心配と言われてしまいました。 どうしていったらいいのかわからないので、アドバイスいただけると嬉しいです。