• 締切済み

日本と他国の恋愛感の違い

相手の気持ちが気になる。もし振られたらどうしようか? などと、考え恋愛に臆病になってしまうのは日本人の恋愛の特徴だ。 日本人は恋愛に対して消極的で、好きだけど告白できない。 っといった事はよくあります。 その手の届かないものかしさを楽しんだり、美的に感じたり… また、日本人の恋愛感は付き合ってから、相手を受け入れたり、障害を乗り越え愛を育む事よりも、付き合う事が大切で1つのゴールだ。 というのを、ある本で読んだのですが。たしかにそういう面あるなー と関心しました。 そこで日本と比較た外国の人の恋愛についての考え方など、興味があるので教えてください。

みんなの回答

  • mido0ri
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

外国といってもいろんな国がありますし、 また、その国でも個人によって異なりますが…… 恋人同士になるための儀式のように、  「つきあってください」⇒「はい/いいえ」 みたいなやりとりは、欧米では「ありえない」といいますね。 つきあう前から プロポーズ? なぜ、コミットメントしなくちゃいけないの? もしつきあってみて、相性が悪かったら悲劇じゃないか! ――という意見のようです。 私の友人(日本人女性)で、イタリアに長くすんでいる人がいます。 イタリア人の間では、いいなと思う者同士が食事に出かけると、 =キスしてセックスする、っていうのがワンセットだそうです。 彼女もある魅力的な男性と、何度か食事に出かけた末(ワンセット含む) 本気になってきたころ、 「ボクは、ステディな関係は必要としていないよ」と、 あっさり、フラれてしまった。 大失恋でわーわー泣いていると、 周りのイタリア人たちは、本気できょとんとして、  「え?え?え? なんで悲しむ必要があるの???」  「あなただって、楽しかったんでしょ?」  「セックスしたんでしょ? なら、なんで悲しむわけ?」  「楽しんだなら、よかったじゃないの」 と異口同音にそういわれて、ポカンとしたそうです。 ラテン系ですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感について教えてください。

    恋愛感についてよくわからないので質問しました。 20代の女で恋愛経験なしの者です。 現在、告白され返事を2ヶ月近くしていない男性がいます。友達の紹介(相手が私を気に入っていたみたいです)で知り合い、出会って約半年程たちます。しかし、お互い忙しく5,6回しかあったことがありません。告白された時もあまりよく相手の事が解らなかったので待ってもらいました。それからあまり会えなく、返事もすることなく2ヶ月もたってしまいました。そろそろ返事をしないといけないと思いましたが、相手の方も心変わりしている可能性もあると思い、まだ私と付き合う気があるかどうかを聞いてみました。すると「○○の恋愛感がわからない。真面目に今度話をしよう」と言われました・・・。 はっきりいって、私が返事をすれば終わる問題だと思ってたので戸惑っています。きっと、相手の方も落ち着いて考えてみたのだと思います。お互いシャイで恋愛関係の話はしたことなかったですし・・・。 こういうチャンスは滅多にないので色々と聞こうと思うのですが、上記の通り恋愛経験がないのでどういった事を聞けばいいのかわかりません。これは聞くべきだというポイントもよくわからないですし・・。 みなさんはどういった事を聞けばよいと思いますか。アドバイスよろしくお願いします

  • かなわぬ恋愛でものすごく苦しんでいます。

    かなわぬ恋愛でものすごく苦しんでいます。 30代後半の男でうつ病患者です。 現在精神障害者の作業所に通っていますが、そこの女性スタッフさんを 好きになってしまいました。 彼女は独身で美人でやさしく、年は40代前半位だと思います。 ですが、告白は出来ないのでとても辛いです。 その理由は 1.彼女は私には関心がない。 (一ヶ月通所しても名前を覚えてくれませんでした。) 2.もし告白して断られるとそこに通所しにくくなり、社会に居場所が なくなってしまう。 3.告白すると彼女自身も困惑してしまう。 4.現在うつ状態なので失恋するとものすごく心にダメージを受けてしまう。 家でいる時も彼女の事を考えてしまいます。 好きになってはいけない相手を好きになってしまった苦しみは どうやって克服すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本気の恋愛ってなんですか?

    振られても追いかけることですか? 相手の為に何かしたい思いがあることですか? 突き動かされて夢中になることですか? 私は今気付いたのですが、諦められない想いが初めてあって、消極的な私が臆病な私が、力になりたいだとか、一番に自分じゃなくて彼の為になることを選びたいだとか、彼の為に何でもしてあげたいだとか…そんな気持ちがあります。 これはエゴでしょうか?自分本位でしょうか? 本気の恋愛をしたことのある人はいますか? 教えてください。

  • 日本人と外国人の違い

    日本代表を応援している皆様おはようございます。 日本人の西野監督が、サッカー日本代表に就任し、ワールドカップ本戦で8年ぶり(2大会ぶり)に決勝トーナメントに進出し、日本列島喜びに沸いている訳ですが、(引き分け状態ならまだしも)負けているのに時間つぶしという消極的な、ある意味他人(コロンビア)任せの無責任な戦術を取ったことにより、海外のサッカー解説者やファンから「もう日本を応援しない」と批判を受けているとのこと。 セネガルが同点ゴールを決められず、結果的には西野監督の消極的な戦術が実を結んだように見えたが、単に運が良かっただけのようにも見える。 もし、セネガルの猛攻でゴールが決まっていたら、果たして、日本のマスコミやファンはどんな反応だったでしょうか。 【コロンビアvsセネガル、西野監督冷や汗シュート他】 https://www.youtube.com/watch?v=H--37SaQh0o でも、私は、こういった消極的な戦術は、西野監督のみならず日本人監督だったら、在り得るような気がするのです。 選手交替についても、何かを起こすために積極的に先手を打つというよりは、何か起きてから対応する後手に回る消極的交替策のような気がしてならないのです。 そこで皆様に質問です。 今朝のネット記事に、西野采配を批判する記事が無いかと「西野 批判」で検索をかけるも、ヒットしたのはキングコング西野だけ、在る意味驚いているこの私に、 どうか、日本人と外国人の違いについて、西野監督の采配についてでも構いません、思うところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本人と取引するとき、注意しなければならないこと

    日本語を勉強している外国人です。 最近、なんだか日本のビジネスに関心を持つようになりました。 ちょっと聞きたいことがいくつあるんです、お願いいたします~ 日本の会社および日本人の特徴(取引するとき、外国人と違うところ)を教えてください~ また、仕事上の留意点っていえば、何がありますか。 お願いします。

  • カナダと日本の遠距離恋愛について

    日本で1ヶ月付き合ったのですが彼女がカナダ人でしてカナダに帰ってしまいました。僕はその彼女が好きでそのまま愛を深めて行きたいのですがなかなかメールと電話では伝わりません。日本とカナダの遠距離恋愛はどのようにすればうまくいくでしょうか。僕は仕事上今はカナダに住むことはできません。こういう経験をなさった方体験談を含め教えていただけませんか。 それと聞きたいのですが付き合うとき皆さんはどのように告白したのでしょうか。 僕の場合なんとなく知らんうちに男女の関係になっていて実際日本人のよくするような告白はしていません。もしよろしければこちらのほうもお願いします。

  • 日本の社会保障制度の特徴

    日本の社会保障制度の特徴について、概要を教えてください。 外国の制度との比較を知りたいのです。 日本は、進んでいるのでしょうか、遅れているのでしょうか。外国と比べた特徴は何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に自信がもてない

    私はもうすぐ29歳の女ですが、今まで付き合ったのは2人です。でも、その2人も付き合ったと言えるのか・・・相手からの告白で付き合い、2人共に1ヶ月ほどで振られております。 一人目は21歳の時付き合っており(相手は19歳だった)「俺には日本は合っていない」と言って別れの言葉もないままNYへ行って今だ不法滞在しているようです。 2人目は「好きになれるかと思っていたが好きじゃないことに気がついた」と振られました。(最近) 私は自分が好きになると、どうしても嫌われたくないので自分を出せません。 我侭も言わないし、上手に甘えられません。 意識しすぎるんだと思いますが、つまらない女になるようです。さらに、自分を出そうと思ってガサツな面は見せてしまいます。 意識していない人には、人見知りはしないし、ガンガン言えるし、フレンドリーだと思います。 イメージと違うんじゃないかな? 告白も年に2、3回程されますが、自分が好きだと思わないと付き合えません。が、友人には「もっと軽く考えたら?」といわれます。 見た目は「かわいい」「結構遊んでるんでしょ?」とか言われます。 とにかく自分の過去に自信が無いんです。 今まで付き合った人全て1ヶ月ほどで、振られてると聞いて、どう思いますか? 私に問題があると思い引いてしまいますか? なんとも思わないですか? 聞かれても恥ずかしくて言えず、劣等感が強くなり、ますます恋愛に臆病になってしまいます。 辛口でもかまいません。 正直に答えていただけたらと思います。

  • どこからが恋愛感情…??(長いです)

    こんばんは。19才女です。 高校までは、共学でしたが、男子としゃべるのは用事があるときぐらいで、誰かとつきあったこともありませんでした。 大学に入ると、男性率が高いので必然的にしゃべるようになり、その中でも特に、昨年クラスもバイトも同じだった男の子とはよくしゃべったり、遊びに行ったりしています。 その男の子の、最近の私に対するメール発言を見てると、もしかして私に気があるんかな…と疑うようなものが時々あり、少し意識しだしました。 でも、それが恋愛感情かどうか自分でわからないのです。単に、よくしゃべっているから気がおけるだけかもしれない、と思って。 こっからは結構自分勝手な想像が入るんですが(汗)、もしも「つきあって」とか言われたとしても、嫌ではありません。でも、そんな「嫌ではない」ぐらいの感情でつきあうものではないのかな、と思ったりもします。 実は、昨年の7月に別の男の子に告白されて、嫌ではない、と思ったのでつきあってみたのですが、のちのち、自分には合わない、一緒にいて気が休まらない(というか少しいらっとしてしまう)と思える面がたくさん見えてきたので、半年もたたずにふってしまいました。それもあったので、恋愛に臆病になっているような面があると思います。 何が言いたいかよくわからない質問になってしまいましたが、 ・皆さんが思う「恋愛感情」は、どのようなものですか? ・もしも異性から告白されたら、自分が相手にどのくらいの感情をもっていたらOKしますか? というのがメインでしょうか…皆さんのご回答、よろしくお願いします!!

  • 恋愛についての質問です。

    恋愛についての質問です。 中学生男子です。 最近、好きだった女子に告白しました。 相手も、僕のことが好きだったらしくOKしてくれました! それで... これから、どんな感じで付き合っていけばいいでしょうか? 僕と相手の性格を載せておきます。 ☆僕☆ 性格...クールな方で、結構なんでも簡単にこなす感じです。女子とは、普通に話します。でも、騒ぎすぎたりはしません。 ☆相手☆ 性格...おとなしい方ですが話すと、ずっと笑顔で盛り上がります。でも、少し消極的です。男子には、仲が良くないと話しかけません。 どういった感じの恋愛をしていけば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10でPC丸ごとバックアップする方法はあるのか?
  • 128GBのUSBメモリを使用してPCのバックアップは可能か?
  • NTFSのファイルシステムを初期設定することで実現できるか?
回答を見る