• 締切済み

日本と他国の恋愛感の違い

相手の気持ちが気になる。もし振られたらどうしようか? などと、考え恋愛に臆病になってしまうのは日本人の恋愛の特徴だ。 日本人は恋愛に対して消極的で、好きだけど告白できない。 っといった事はよくあります。 その手の届かないものかしさを楽しんだり、美的に感じたり… また、日本人の恋愛感は付き合ってから、相手を受け入れたり、障害を乗り越え愛を育む事よりも、付き合う事が大切で1つのゴールだ。 というのを、ある本で読んだのですが。たしかにそういう面あるなー と関心しました。 そこで日本と比較た外国の人の恋愛についての考え方など、興味があるので教えてください。

みんなの回答

• mido0ri
回答No.1

外国といってもいろんな国がありますし、 また、その国でも個人によって異なりますが…… 恋人同士になるための儀式のように、  「つきあってください」⇒「はい/いいえ」 みたいなやりとりは、欧米では「ありえない」といいますね。 つきあう前から プロポーズ? なぜ、コミットメントしなくちゃいけないの? もしつきあってみて、相性が悪かったら悲劇じゃないか! ――という意見のようです。 私の友人(日本人女性)で、イタリアに長くすんでいる人がいます。 イタリア人の間では、いいなと思う者同士が食事に出かけると、 =キスしてセックスする、っていうのがワンセットだそうです。 彼女もある魅力的な男性と、何度か食事に出かけた末(ワンセット含む) 本気になってきたころ、 「ボクは、ステディな関係は必要としていないよ」と、 あっさり、フラれてしまった。 大失恋でわーわー泣いていると、 周りのイタリア人たちは、本気できょとんとして、  「え?え?え? なんで悲しむ必要があるの???」  「あなただって、楽しかったんでしょ?」  「セックスしたんでしょ? なら、なんで悲しむわけ?」  「楽しんだなら、よかったじゃないの」 と異口同音にそういわれて、ポカンとしたそうです。 ラテン系ですよね。。。