• ベストアンサー

ヴァイオリンを教えてくれる方の探し方。

ヴァイオリン初心者ですが、横浜か都内で個人レッスンで 教えてくれる方を探しています。 ネットで調べてもあまりヒットしません。 初心者に教えられる人くらいけっこういるのじゃないか? と思ってしまうのは、素人考えでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
RR1211
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切過ぎです。お手数をおかけしました。 今も、考えてもんもんとしていたので嬉しくて涙が出そうです。 今の先生が嫌いになりそうです。 バイオリンを始めてまだ4ケ月で、黙々と練習するだけだと 思っていたのですが(←これが間違い?) 宿題の完成度が高くて、口を挟む余地がないから8割の出来で 持ってきて、と言われたり、 (8割の出来がどのくらいか分からないです、10割が分からないですから) 私の演奏は聴いてて楽しくない、と厳しく言われたり (先生こわかったです) え゛、だってまだ人に聴かせる、楽しませる演奏なんてできましぇん、 音出すのがやっとなのに...と すみません、、こんなところで愚痴ってしまって。。。 ほんとにありがとうございました。 集めていただいたサイト、家でじっくり見ます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

有名どころ「ヤマハ音楽教室」などを探してみる。 銀行、スーパー、区役所などの掲示板を探してみる。 幼稚園など教室を利用しているところをあたってみる。 というような感じで探してみてはいかがでしょうか?

RR1211
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり自分で足を運んで探さないとですよね。 本当にヴァイオリンやりたいなら、労力を使え! 本気を見せろ!と自分に云いました。 買物も調べものもネットに頼ってばかりで、怠惰な自分がいます。 掲示板(紙の)チェックします!

• precog
回答No.1

>初心者に教えられる人くらいけっこういるのじゃないか? それはそうですが、じっと我慢して初心者に付き合うと言う動機はなかなかないですよね。教室ならプロとしての教育を受けて居る必要がありますし、アマオケなら地域 (区) にせいぜい1つか2つでしょう。 教室を探していてあまり候補がない (近所に5軒もない) というなら、情報源がよろしくない可能性があります。電話帳 (紙の) がいいと思いますけど。後は、タウン紙や区役所関係、自治会などに聞いてみても関係があれば教えてくれると思います。 バイオリンの先生はあんまりネットやってないと思いますよ。相手の活動領域で探すのがコツです。

RR1211
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >相手の活動領域で探すのがコツです。 やっぱりココ↑がポイントでしょか? 今の先生とあわないみたいで。 今まで教えてもらっていて、(といってたったの4ケ月ですが) 自分では自分で思っていたより上達したと思うのですが、 先生に宿題の完成度が高いことを注意されました。 8割程度の出来できてくれないと、先生が口を挟む余裕がない、と。 先生にそう言われてしまうと、どうしていいのか分からなくなって しまいました。8割ってどこまでですか?と。