• 締切済み

アルゴンについて

1.ラジカルになりますか? 2.イオンになりますか?

みんなの回答

• CP20
回答No.2

ラジカルかイオンか確か両方あると思います。  工業界ではフッ化アルゴンというガスを結構使っていますし。 またスパッタリングによる金属薄膜の形成にはArを高エネルギーのRFで 真空中で電離させ、イオンにして、スパッタリングガスとして用いているようです。

yamadon
質問者

補足

アルゴンイオンは検索するとあるようです アルゴンラジカルはないようですが

• Tacosan
回答No.1

おそらく化学的にはかなり困難だと思いますが, その気になればいくらでも. 1.3p あたりにいる電子の 1個にエネルギーを与えて 4s あたりに昇位させればビラジカルのできあがり. 2.同じく 3p あたりにいる電子の 1個を光子で叩いて弾き飛ばせば 1価の陽イオンになります. なにしろ He2^+ なんてものすら確認されてますからねぇ.

yamadon
質問者

補足

実在するのかどうか知りたいのです