• ベストアンサー

アルゴン

アルゴンの分子量の求め方を教えてください。

• ihvii
  • お礼率17% (25/141)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.2

少々難解になりますが、こちらが参考になれば幸いです。 http://hpcgi2.nifty.com/magicwindows/wiki.cgi?%C8%F4%B9%D4%B9%E2%C5%D9%A4%CE%B5%E1%A4%E1%CA%FD#i5 普通蛍光灯に用いられますが、ほかにもこんなガスが有るようです。 http://www.toyokawadenki.co.jp/Z_CB_NeonGas.htm たしか酸素のように分子にはならないはずですが 周期表などに載ってないでしょうか?

その他の回答 (1)

• thiku-rin
回答No.1

アルゴンは酸素のように分子にはなりません。 ですから分子量と言うより原子量ですが、 大抵の周期表を見れば乗っていますよ。 それとも平均原子量の求め方を知りたいのでしょうか? 平均原子量は同位体の各原子量にその存在比をかけた合計です。