• ベストアンサー

実機に近いフライトシミュレータ!

フライトシミュレータで、計器などリアルなものは存在しませんか?ちなみに、私はゲームやPCフライトシュミレータには全く精通していません。10年前に、アメリカでセスナの免許を取得し、それ以来、ペーパーパイロットなのですが、あの楽しさをもう一度と思い、質問してみました。今は、費用的にも実機操縦は出来そうもありません。最近のゲームはかなり凄いものもあるんでしょうね?ジャンボでなくても、セスナ操縦だけでも充分です。欲を言えば、管制のボイスや、景色もリアルなら、申し分ありません。とにかく、現代のフライトシュミレータがどこまで進化してるかも分からないので、お奨めを教えてもらえればと思います。操縦桿もオプションであれば、教えてもらえますか?プレステ?やPCもの、とにかく、情報を頂けませんか?予算は、実機に乗ることを考えれば、数十万の出費は構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

定番は、やはりマイクロソフトのフライトシミュレータでしょう。最新版の「シミュレータX」が新発売になりました。 管制のボイス・景色のリアルさは、最新版ゆえPCの能力を要求しますが、オフィシャルHPで見て頂ければ判ると思います。 http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/default.mspx 一つ前のバージョンは「シミュレータ2004」ですが、このバージョンなら日本の空港の追加アドオンソフトが複数出ています。 取扱店は、ネット検索で下記を見つけましたが、他にも日本各地にあると思います。 http://www.final-approach.co.jp/ 「ジャンボでなくても」との事ですが、B747-400のコクピットの計器をリアルに再現したソフトに「Precision Simulator744」があります。 私は今でもこのソフトで遊んでます。 MS-DOS時代のソフトですので景色は思い切り省略して、その代りにB747-400の計器を実物同様に再現する事に成功したソフトです。管制のボイスは’一応雰囲気が出てる’程度に付いてます。 http://www.aerowinx.com/ このソフトは、日本では下記の代理店で買えます。ココは操縦桿やスロットルも扱っています。 http://www.inter-craft.co.jp/ プレステでは、タイトーから「ジェットでGO!2」が出ています。これはプレステという事で子供でも十分楽しめるような構成のソフトですから’計器のリアルさ’では1歩引いているでしょう。 http://www.taito.co.jp/d3/cp/jet2/index.html

その他の回答 (2)

  • b747-416
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

お勧めは、Microsoft Flight Simulator シリーズです。最新版はFlight Simulator X(http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/default.mspx)ですが、グラフィックがとてもリアルな分処理がとても重くなっています。パソコンは、http://www.faith-go.co.jp/org_pc/fsx.aspのような推奨のものがあります。しかし、現時点ではまだ快適に動かせないようです。1つ前のFlight Simulator 2004(http://www.microsoft.com/japan/games/fs2004/default.asp)も十分グラフィックがよく、FSXより軽いためお勧めです。また、アドオンソフトも豊富なためかなり楽しめます。 FSを楽しむためにジョイスティックは必須です。操縦桿タイプのコントローラーもあります。もし予算に余裕があればラダーペダルもあるといいかもしれません。このサイトの下のほうにあります。 http://www.ark-pc.co.jp/list/GAMINGDEVICE/cat/c52/offset/10/ Googleで検索するといろいろ出てくるので、是非調べてみてください。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

XBOX360の「OVER G」がお勧めですが、民間機ではなく戦闘機ですのでちょっとどうかとは思いますが、計器がちゃんと各種動作します。離陸&着陸の際のボイスもなかなかいいですよ。

関連するQ&A

  • MSフライトシミュレータと、実機の違いって?

    こんにちは。 素朴な疑問です。 MSFSをやっていると、特に大型機では、マニュアル操作での着陸が非常に難しいですよね。 以前、アメリカの航空会社に毎日入り浸って、入門フライトで、実機のセスナを合計10時間ほど操縦させてもらったことがあります。タッチアンドゴーの訓練も20回くらいさせてもらいましたが、操縦輪を少しでも前後に動かすとGを感じるし、実機のほうが若干、操縦しやすいと感じました。(ただ風が強いと怖いですが) 本物の大型旅客機については、FSとどちらが操縦は簡単なのでしょうか?(事故をしないで安全に飛ぶために、という意味です。) 何千回も飛んでいるパイロットが、絶対に事故を起こさないためには、あんなに難しいわけがないと思うのです。 それとも、FSでもちゃんとした教育(?)を受ければ、大丈夫なのでしょうか・・・。

  • マイクロソフトのフライトシミュレータは駄目!

    理由は、 1.ラダー操作が滑らかにいかない! 2.背景と機体のグラフィックがある角度になると干渉し合って、グラフィックが崩れてしまう。 などの理由から、購入してすぐにタンスの肥やしになりました。 どなたか実機に近いフライトシミュレータのゲームソフトをご存知でしたら教えて欲しいのですが・・・。 ドリキャスの「エアロダンシング」は素晴らしい作品で感動し、徹夜してプレイしたことも度々ありましたが、如何せん余り好みでない「戦闘機」の操縦なのが残念でした。出来れば「小型飛行機」(セスナ・パイパー)などのリアルなシミュレーターが欲しいのです。

  • セスナスカイレーン182Sは実機にも自動操縦装置は装備されているの?

    セスナ社のセスナスカイレーン182Sって自動操縦は装備されているのでしょうか? 実はフライトシミュレーター20002でこの機体を操縦したのですが 自動操縦装置が装備されていました。 これは本当に実機にも装備されているのでしょうか? パイロットの方等いましたらよろしくお願いします。

  • フライトシミュレーターがやりたい!

    こんにちは。自分はPCの知識無いですがフライトシミュレーターがやってみたいと思っています。しかしソフトを買うお金も無いのでネット上から無料でダウンロードできるシミュレーターがいいなぁと思っているのですが色々あってよくわかりません。旅客機が操縦できて景色は多少悪くてもかまいません、簡単で無料ダウンロードできるフライトシミュレーターを教えてください。(ダウンロードでトラブルたらまたわからなくなるかも・・・) OS:DELL windowsXP 容量:これがわからないと回答側も困るとはわかっているのですがよくわかりません・・・ごめんなさい。

  • Win用フライトシミュレーター

    Win用のフライトシミュレーターを探しています。 JETでGO2を持っているのですが、別なゲームをやってみたいと思っています。 民間機だけではなく、戦闘機が操縦できるものがあれば・・・と思っています。 そのようなゲームはありませんか?

  • A320型機のPC用シミュレータソフト

    旅客機のA320型機のPC用シミュレータソフトを探しています。 操縦系統、スイッチ、計器類類の動作等が実機に近いぐらい まで作動する完成度の高いWindows8で動くシミュレータソフト があればおしえていただきたいのですが、お薦めがあれば、 ご紹介よろしくお願いします。

  • フライトシミュレータ(FS2004)の楽しみ方

    こんにちは。 PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。 ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。 その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を 購入しようと思っています。 色々なサイトのスクリーンショットを観ると本当にこの中を飛べるのかと思うと ワクワクします。 只、今は時間的な余裕もないので、以前のように操縦を極めることよりも、 これまで実際に搭乗した路線を飛んでもらって遊覧飛行してみたりしたいのですが FS2004で可能でしょうか。 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、 前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、 シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな 遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。

  • 他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると

    他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると 極稀に勘違いしているのか不愉快な回答があります。 どんなものかというと以前フライトシミュレーター(FS)にハマっていたやつが現実と架空世界の違いが 分からなくなったかキチガイになったのか知りませんがFSでやっていたことを現実世界で実行しようと全日空の新千歳便に乗客として搭乗しました  しかも凶器を隠し持ち上空に飛び上がったときCAを人質にハイジャックをして操縦室に侵入し止めようとする機長を刺殺してしまいました。その後しばらく 実機の乗客が乗る飛行機を自ら操縦していました。こんな事件が過去にありましたがこれと勘違いしているのかハイジャック犯になるのかみたいな腹立つ回答があります  ただ純粋に飛行機が好きでこのゲームをやっているだけに過ぎないのに実機との違いも分からないやつみたいなことと関連付けてあのハイジャック犯と一緒にしてほしくないのですが、どうしてですかね? 当然自分自身は実機とこのPCゲームであるマイクロソフトのFSゲームではまったくの違いがあるのは当然分かっていますが、一緒にされること事態が甚だ不愉快なのですが、そういう回答する回答者って どういうつもりなんだと思いますか?? みなさんのご回答をお願いします。 長文になってしまいました。 読みにくかったら申し訳ありません

  • ゲーム初心者です。フライトシミュレータについて教えて下さい。

    フライトシミュレータ「Microsoft flight simulator X」の購入を検討しています。 私はパソコンゲームはおろか、TVゲームも全く縁がなかったので、初心者でさっぱりわかりません。 私のPCは、「emachinesJ6442」で、メモリを1Gに増設したのみです。 参照:http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J6442 上記のフライトシミュレータゲームは、私のPCで何の支障もなくプレイ出来るでしょうか? また、ジョイスティックが必須のようですが、ヤフオクなどで出品されている、安い中古品でも適合するのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのか、また必要な物(ジョイスティックなど)を購入する際に気を付けること(規格やスペックなど)をお教え頂きたく投稿しました。

  • 飛行機が操縦出来るゲームを教えてください

    『パイロットになろう2』で遊んでいましたが、リアルさに少しかけるような気がします。 敵を倒す飛行機ゲームではなくパイロットになって飛行機を操縦できるようなゲームを知っていたら教えてください。 プレステ2もしくはパソコン・DS・PSPで知っていましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう