フライトシミュレータ(FS2004)で実機のような遊覧飛行が楽しめる?

このQ&Aのポイント
  • PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を購入しようと思っています。
  • 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。
  • 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライトシミュレータ(FS2004)の楽しみ方

こんにちは。 PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。 ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。 その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を 購入しようと思っています。 色々なサイトのスクリーンショットを観ると本当にこの中を飛べるのかと思うと ワクワクします。 只、今は時間的な余裕もないので、以前のように操縦を極めることよりも、 これまで実際に搭乗した路線を飛んでもらって遊覧飛行してみたりしたいのですが FS2004で可能でしょうか。 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、 前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、 シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな 遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。

  • jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

似たようなこと、やったことがあります。 フライトシミュレータ、低空では景色はいまひとつですが、数千メートル以上になると実際に見える景色と似てきます。 よく乗る路線、どこを飛ぶか、わかっているのでそれにあわせてコースを決めます。実際にめいる景色と似てますね。ただ、そのままでは見下ろす感じに見えないので、機体を傾けて見ます。それでコースが変ったりもしますが・・・。 こういうのも面白いと思います。FS2004,そのままでもある程度の地形が入っているので、楽しめますよ。

関連するQ&A

  • フライトシミュレータ 着陸できない

    Microsoft Flight Simulator X を使用しています。 これが初めてのFSで、あまりの難しさに一度挫折しました。 レッスンもわけわからないし・・・。 そこで、攻略本を購入しあまり難しいところにこだわらないようにして 再トライしているところです。 攻略本のお陰でなんとなく飛ばせるようにはなったものの、 未だに着陸が上手く行きません。上手くというかダメダメです。 現実の世界ならニュースに出ちゃいます(^-^;) 滑走路にほぼ正対して降りてきたのに、 空港近くになると(風に?)流されるような感じがあります。 ふら~っとして大きく外れたところに着地してしまいます。 天候は「快晴」の設定なので無風のはずですが・・・。 これは何故でしょうか? なお、操縦には「CYBORG evo」のジョイスティックを使用しています。 ご存知の方、ご教示お願いします m(__)m

  • 他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると

    他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると 極稀に勘違いしているのか不愉快な回答があります。 どんなものかというと以前フライトシミュレーター(FS)にハマっていたやつが現実と架空世界の違いが 分からなくなったかキチガイになったのか知りませんがFSでやっていたことを現実世界で実行しようと全日空の新千歳便に乗客として搭乗しました  しかも凶器を隠し持ち上空に飛び上がったときCAを人質にハイジャックをして操縦室に侵入し止めようとする機長を刺殺してしまいました。その後しばらく 実機の乗客が乗る飛行機を自ら操縦していました。こんな事件が過去にありましたがこれと勘違いしているのかハイジャック犯になるのかみたいな腹立つ回答があります  ただ純粋に飛行機が好きでこのゲームをやっているだけに過ぎないのに実機との違いも分からないやつみたいなことと関連付けてあのハイジャック犯と一緒にしてほしくないのですが、どうしてですかね? 当然自分自身は実機とこのPCゲームであるマイクロソフトのFSゲームではまったくの違いがあるのは当然分かっていますが、一緒にされること事態が甚だ不愉快なのですが、そういう回答する回答者って どういうつもりなんだと思いますか?? みなさんのご回答をお願いします。 長文になってしまいました。 読みにくかったら申し訳ありません

  • FS2004 について教えて下さい。FSX(ten)ではありません。(楽しみ方)

    Flight Simulator 2004 を 日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) で使っています。 1.) 当方、パイロットなのですが(現在、これを職業にはしていません。)、この FS2004 はあまり楽しくありません。ジョイスティックは、まあまあのものを揃えてみましたが、それでも楽しめません。ゲームと割り切ってしまえばまあ楽しめますが、それ以上のものには感じることができません。しかし、皆さんかなり楽しまれているようで、「私の使い方がまだ初心者なのか?」とも感じています。どのようにすればより楽しめるのでしょうか?実際の楽しみ方をお教え下さい。 2.) 1の続きですが、私にお勧めの、何かヒントになるサイトがありましたら、お教え下さい。 3.) FSX(ten)は、私のパソコンでは全く使えませんよね? 私のパソコンは、日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) です。質問1~3の、どれか一つだけでも構いません。お教え頂けましたら、とてもありがたいです。  

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • 和訳お願いします

    ある飛行機の掲示板でいつもやり取りをしているのですが英語圏の方もいらしていてその方は英語でいつもコメントをなさるのです。 その英語が読めませんのでお願いします。 まずは文章の流れがわからないとあれだと思いますので僕の書き込みの文章も添付します。ある人が新千歳空港のリアルなシーナリーの画像を添付した書き込みを見ての僕の返信コメントです おお! これは新千歳空港ですね。僕もちょうど今羽田ー新千歳を飛んできたばかりです。ANA69便です。10分遅れで出発して到着新千歳は5分遅れで到着できました。まぁRWY01Rを割り与えられたのでよかったですが。B747-400で飛びましたので上空巡航中はMACH0.88でかなり急いできました。 これがみんなの空港の千歳のシーナリーなんですね。 結構リアルですね! でも僕が今思ったのは出発前にボーディングブリッジからお客さんが自分の機体に乗りこんでくるところが見えるといいんですけどね~~ あと空港の出発アナウンスとか機内アナウンスとかもあるとさらにフライトが楽しくなるのですが。 あとこれ雪が降っていますね。FS2004は持っていないのでわかりませんが、雪が降ったときとかタキシング中とか滑走路とか滑りやすくなったりとかそういう影響も再現されたり新千歳の場合だと豪雪地帯なので大雪の日とか滑走路が除雪のために一部閉鎖とかあるといいのですが~~。 これに対する↑僕へのコメントが英語ですので和訳をお願いします↓ You can still use airport scenery you used for FS9. But it will be imposed on the FSX default scenery. So there are some areas that double up unnaturally. Soon someone would find a way to exclude lower level default scenery.

  • フライトシミュレーター

    今度、DELLのDimension8300を購入しようと思うのですが 使用目的の1つとして、MSフライトシミュレーター2004をしたいと思っているのですが、このPCの性能から言ってMSフライトシュミレーター2004はスイスイ動くのでしょうか? 教えてください。 pentium4 2.80c ghz インテル 875p チップセット 1GB PC3200デュアルチャンネル DDR-SDRAMメモリ 120GB HDD NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)

  • フライトシミュレータ

    マイクロソフトのフライトシミュレータXで 航空機の速度、高度、姿勢、ヘディング、経度緯度、などなどのデータをリアルタイムで抽出する方法がわかるかたはおりますか?PICで制作した機器にデータを表示させるのが目的です。 玄人の方のご返答を希望いたします。

  • フライトシミュレーター

    最近 フライトシミュレーターにはまったのですが 操作等難しく うまく飛ぶことができません フライトシミュレーターにも色々ありますが 私がやっているのは ジェット戦闘機シムです。 たとえばエースコンバットとかエアロダンシングのような ゲームなのですが PC本格的シム(FALCON4)をやっています。 本格的シムは上記ゲームと違ってかなり操作が難しいので 操作方法又は空戦を行う際の軌道等を書き知るした本・DVDを探しています。本屋で探してもDVDを買っても 戦闘機の性能等しか紹介されていません。 よろしく お願いします。

  • フライトシミュレーター2002

    このソフトを購入しようとと思っているのですが、私の持っているPCで動くのでしょうか? 説明には次のスペック以上のPCと書いてあるようなのですが、素人なのでよく分かりません。 どなたかアドバイスを・・・。 ちなみに私の持っているPCは最近購入した物です。 SONY:VAIO PCG-FX11VA フライトシミュレーター2002 対象OS:Windows98/Me/2000/XP CPU:Pentium ||| 600MHz以上 メモリ:128MB以上 ハードディスク:インストール時に70MB以上の空き容量が必要です。 ビデオカード:32MB以上のVRAMを搭載し、3Dアクセラレーターに対応しているもの。

  • フライトシミュレーターを始めたいのですが

    十年以上前くらいには結構さかんだったと思うのですが、今はもうないのですか? 1から始めたいのですが必要なものが今ひとつわかりません。 戦闘機は興味がなくて、ひたすら旅客機のみ。 操作技術の習得もどうでもよくて、極端な話、飛んでそのあと勝手に飛行してくれるオートモードみたいなのが理想です。 教官に叱られながら何度もやり直す系はスキップできるとありがたいです。 PCもしくはPS4あたりでどんなソフトがあるか詳しい方おしえてください!