鬱からの転職|不安と悩みから始まる新たなスタート

このQ&Aのポイント
  • 1年前から鬱になり、心療内科に通院しながら療養中です。少しずつ良くなってきたので、再び仕事を始めることを考えています。しかし、不安と心配があり、自分が続けていけるか不安です。
  • 27歳で正社員として働きたいと思っていますが、以前の経験から不安が強く、人間関係で疲れてしまったこともあります。自分のやりたい仕事を紹介されましたが、お休みと職場の距離が気になります。
  • 家の近くでアルバイトから始めて少しずつ慣れていくという方法も考えています。ただ、自分がやりたい仕事ではないため、葛藤しています。新たなスタートを切るために、自分の気持ちと向き合い決断をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱からの転職(長文です)

1年前から鬱になり心療内科にも通って3月末まで短期の仕事をして以来、 お仕事はお休みして療養中です。 薬も飲んで病院にも2週間に1回通っています。 少し良くなってきたので、仕事を再開しようかどうか悩んでます。 体調面では動悸や胃の違和感などはまだ抜けずにいます。 27歳で正社員として就職したいのですが、とても不安が強く続けていけるかどうか、 心配で心配で仕方ありません。 以前も人間関係で疲れてしまい、辞めてしまった事があるので。 自分としては家の近くでアルバイトなどで少しづつ慣らして行きたいと言うのもあったのですが、 とある方に自分のやりたい仕事を紹介して頂いたのですが、 お休みが少ないことと職場が遠い事が気になっています。 仕事内容的には自分がやりたい仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000facem
回答No.1

結論から言うと、今はまだ焦らずに治療に専念された方がいいと思います。少し良くなってきた時が一番大事なときだと思いますよ。完治すれば、もっと自然な形で「何かやってみようかな」という気持ちになると思います。 私も、以前仕事の重圧から鬱になり、休職して治療に専念し、職場復帰した経験があります。私の場合も、少し回復した時、ああでもない、こうでもないと色んなことを考えて(今思うと、それだけ余裕が出てきていたのでしょう)精神的には一番辛さを感じた記憶があります。 不安を抱えて仕事をし、結果として自信をなくすことは避けたいですね。とにかく、焦らず治されてはどうですか? あなたにとって晴れの日はきっとやって来ると思いますよ。応援しています。

yum0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完治がはっきり分かれば良いのですが、曖昧な為、自分の中で大分良くなってきたと思って仕事を始めたい自分と、できない・・・かもという葛藤の中でもがいております。 まだ時間をかければ、自分に自信がもっと持てるようになり、この不安がもっと少なくなるのでしょうか? 今はプラス思考に考えることによって不安と戦ってる感じなのですが・・・ 何かやってみようかな・・・というのは出てきてるんですけどね。 『晴れの日』というので泣いてしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 1000facem
回答No.3

あなたは、とても心の優しく、感受性豊かな人ですね。お礼の文章から、それがとても伝わってきます。であるがゆえに、自分を責めてしまうことはないですか?周囲の期待に応えようと必要以上に頑張りすぎたり・・・ないですか? 出口がいつなのかということも、あまり意識しない方がいいですよ。気長にゆっくりと・・・ね。 このトンネルは挫折ではない。飛躍への踊り場です。 いつなのかは分からないけど、確実に出口へ向かっていると思います。 不安になった時はいつでも、教えてくださいね。 何度も悪いなとは思いつつ、気になってしまいました。ごめんなさい。

yum0616
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 人を責めることは出来ませんね。。。周囲の期待以上の事をしようと頑張ってしまいますね。 出口が見えず、そして、どれが出口なのか分からないですが、 確実に出口に向かってることを思いながら、歩んで行きたいと思います。 また不安になったらアドバイスよろしくお願いします。 そして、何度もアドバイスありがとうございます。

• 1000facem
回答No.2

あと、自分が通院していた時の医師からのアドバイスで大変支えになったものを書いておきますね。 「頑張ろうと思っても、頑張れないのが鬱の特徴。そんな時に頑張らないでいいですよ」 「治りかけの時は、頑張ろうとする自分と自信のない自分の2人出てくる。一番辛い時かもしれない。」 当時はピンと来ませんでしたが、今はなるほどその通りだったなって思います。調子が良いかと思えば、悪い日もあり、出口があるのか不安に思うこともあるかもしれません。リラックスすることに頑張ってみるという感覚が必要かもしれないですね。 僕の場合と心の状態がとても似ている気がしたので、 少しでも参考になればと思い、書かせてもらいました。文章、分かりにくくてごめんなさいね。

yum0616
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 一番辛い時期なのかもしれませんね。1日に何度も落ちたり上がったりする事もあったり(頑張ろうと思うから落ちる)かと思えば1日、調子の良い日もあったりします。 前はそんな日もなかったのですけどね。 体の調子も悪かったのですが、ここの所、ずっと続いてた動悸もしない日も増えてきたりしてることが嬉しいです。 お休みして2ヶ月ですが、前よりは良い方向に向いてるような気がしますよ。 出口は近いですかね?? すごく参考になります。心強いです。ありがとうございます。