鬱からの転職|不安と悩みから始まる新たなスタート

このQ&Aのポイント
  • 1年前から鬱になり、心療内科に通院しながら療養中です。少しずつ良くなってきたので、再び仕事を始めることを考えています。しかし、不安と心配があり、自分が続けていけるか不安です。
  • 27歳で正社員として働きたいと思っていますが、以前の経験から不安が強く、人間関係で疲れてしまったこともあります。自分のやりたい仕事を紹介されましたが、お休みと職場の距離が気になります。
  • 家の近くでアルバイトから始めて少しずつ慣れていくという方法も考えています。ただ、自分がやりたい仕事ではないため、葛藤しています。新たなスタートを切るために、自分の気持ちと向き合い決断をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱からの転職(長文です)

1年前から鬱になり心療内科にも通って3月末まで短期の仕事をして以来、 お仕事はお休みして療養中です。 薬も飲んで病院にも2週間に1回通っています。 少し良くなってきたので、仕事を再開しようかどうか悩んでます。 体調面では動悸や胃の違和感などはまだ抜けずにいます。 27歳で正社員として就職したいのですが、とても不安が強く続けていけるかどうか、 心配で心配で仕方ありません。 以前も人間関係で疲れてしまい、辞めてしまった事があるので。 自分としては家の近くでアルバイトなどで少しづつ慣らして行きたいと言うのもあったのですが、 とある方に自分のやりたい仕事を紹介して頂いたのですが、 お休みが少ないことと職場が遠い事が気になっています。 仕事内容的には自分がやりたい仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000facem
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

結論から言うと、今はまだ焦らずに治療に専念された方がいいと思います。少し良くなってきた時が一番大事なときだと思いますよ。完治すれば、もっと自然な形で「何かやってみようかな」という気持ちになると思います。 私も、以前仕事の重圧から鬱になり、休職して治療に専念し、職場復帰した経験があります。私の場合も、少し回復した時、ああでもない、こうでもないと色んなことを考えて(今思うと、それだけ余裕が出てきていたのでしょう)精神的には一番辛さを感じた記憶があります。 不安を抱えて仕事をし、結果として自信をなくすことは避けたいですね。とにかく、焦らず治されてはどうですか? あなたにとって晴れの日はきっとやって来ると思いますよ。応援しています。

yum0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完治がはっきり分かれば良いのですが、曖昧な為、自分の中で大分良くなってきたと思って仕事を始めたい自分と、できない・・・かもという葛藤の中でもがいております。 まだ時間をかければ、自分に自信がもっと持てるようになり、この不安がもっと少なくなるのでしょうか? 今はプラス思考に考えることによって不安と戦ってる感じなのですが・・・ 何かやってみようかな・・・というのは出てきてるんですけどね。 『晴れの日』というので泣いてしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1000facem
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

あなたは、とても心の優しく、感受性豊かな人ですね。お礼の文章から、それがとても伝わってきます。であるがゆえに、自分を責めてしまうことはないですか?周囲の期待に応えようと必要以上に頑張りすぎたり・・・ないですか? 出口がいつなのかということも、あまり意識しない方がいいですよ。気長にゆっくりと・・・ね。 このトンネルは挫折ではない。飛躍への踊り場です。 いつなのかは分からないけど、確実に出口へ向かっていると思います。 不安になった時はいつでも、教えてくださいね。 何度も悪いなとは思いつつ、気になってしまいました。ごめんなさい。

yum0616
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 人を責めることは出来ませんね。。。周囲の期待以上の事をしようと頑張ってしまいますね。 出口が見えず、そして、どれが出口なのか分からないですが、 確実に出口に向かってることを思いながら、歩んで行きたいと思います。 また不安になったらアドバイスよろしくお願いします。 そして、何度もアドバイスありがとうございます。

  • 1000facem
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

あと、自分が通院していた時の医師からのアドバイスで大変支えになったものを書いておきますね。 「頑張ろうと思っても、頑張れないのが鬱の特徴。そんな時に頑張らないでいいですよ」 「治りかけの時は、頑張ろうとする自分と自信のない自分の2人出てくる。一番辛い時かもしれない。」 当時はピンと来ませんでしたが、今はなるほどその通りだったなって思います。調子が良いかと思えば、悪い日もあり、出口があるのか不安に思うこともあるかもしれません。リラックスすることに頑張ってみるという感覚が必要かもしれないですね。 僕の場合と心の状態がとても似ている気がしたので、 少しでも参考になればと思い、書かせてもらいました。文章、分かりにくくてごめんなさいね。

yum0616
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 一番辛い時期なのかもしれませんね。1日に何度も落ちたり上がったりする事もあったり(頑張ろうと思うから落ちる)かと思えば1日、調子の良い日もあったりします。 前はそんな日もなかったのですけどね。 体の調子も悪かったのですが、ここの所、ずっと続いてた動悸もしない日も増えてきたりしてることが嬉しいです。 お休みして2ヶ月ですが、前よりは良い方向に向いてるような気がしますよ。 出口は近いですかね?? すごく参考になります。心強いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ状態の私に働いてほしい彼(長文です)

    今、同棲をしている彼氏との事で御相談いたします。 私は一昨年職場でいじめにあい、体を壊して会社を辞職しました。 それ以来、うつ状態で心療内科に通っております。 そのいじめにあう前に彼と出会って、将来的にも結婚を 考えた末の同棲(家賃折半)を始めましたが、数ヶ月払った後、 私が辞めてしまって家賃も払えないでいます。 未だにうつ状態が治らず、短期のアルバイトをして たまにお金を渡したりするものの、その後また寝込んでしまったり…。 現在も体重が激減中で、何もやる気が起きません。 今までですと、私が心療内科に通っている事を知っているので 「少しでもお金稼いで来てくれて有難う」と言ってくれていました。 ですが、最近彼も金銭面で大変で、 私に短期ではなく長期のバイトをして欲しいと言うのです。 もちろん、私も彼の為にそうしたいです。でもまだ傷が癒えていない状態で働く事に とても心労を感じるのです。生きているのも辛いです。 彼は「うつ」についての知識がなく、書籍等で調べてはくれますが 「頑張ろうね、早くバイト探そうね」と言います。 もう最近はお互いに結婚の話はしませんし、情で一緒にいる感じで 私がお荷物になってきたことが余計にショックです。 実家と上手くいっていないので、引き払う事もできません。 ですので、結婚をする事はお互いにとって理想でもありました。 もうこの先どうしたらいいのか分かりません。 長文でわけの分からない文章で申し訳ございません。 どなたか、アドバイス等頂けますでしょうか??

  • 鬱患者です。なんとなく毎日が怖いです。

    会社から短期の休みをもらい、自宅療養している鬱病患者です。 2日に一度は(自発的にリハビリのつもりで)生活用品などの買い物などで外出しますが、すぐに疲れて帰ってきては寝てばかりいます。 それはそれはよく寝て、一日の3分の2は寝ています。 あとの3分の1はずっとネットで鬱の事を調べたり、つまらない記事をだらだら読んだりするだけです。 一瞬で一日が終わり、もうすぐ会社に復帰しますが こんな毎日のすごし方で自分の体調のどこが 改善されたのか、ぜんぜんわかりません。 心療内科で処方された薬を飲むと、気持ちが少しは落ち着くのですが 効き目が切れてくると本当に苦しくなります。 毎日毎日、自分がだめな存在だという考えが 頭をぐるぐると回ります。 教えてgooに、自分の辛さを吐き出してすいませんが 助けてください。お願いします。

  • 自分で出来る「うつ」対策は?

    入社して1ヶ月も経たないうちに職場での人間関係や仕事に慣れようとしていたところ精神的に追い込んでしまい、体調を崩し内科に受診し検査をしましたがどこも異常ありませんでした。 内科の先生に薦められた心療内科に受診したところ、「うつ病」の診断をされ、1ヶ月の自宅療養を指示されました。 職場には診断書を提出したのですが、理由を聞かれ、嘘をつくわけにも行かず、ありのままに話しました。 自宅療養3日ほどは、「うつ」の知識を得ようと公的機関や病院など信頼できるサイトを見ました。少しでも何も考えないで居ると、仕事のことや今後のこと、収入がないことを考えてしまいます。 まだ多くの日がありますが、何か自分で出来る「うつ」対策はないでしょうか? 一応自分自身では、 ・身体的な部分の回復は進んだので、ラテラルサイトレーナーやビリーズブートキャンプなど身体を動かす。 ・神社仏閣を訪れる ・デジカメ片手にぶらりと出かける ことを考えています。

  • 転職後、うつ状態に・・・

    転職をしてもうすぐ2ヶ月になります。24歳、男です。体や精神的な変化は1ヶ月前くらいから自分でも感じていたのですが、先週出社後に体調不良となり、半日職場の保健室で倒れていました。保健室の先生と色々とお話をし、心療内科を勧められました。やはり心療内科というものに抵抗がありましたので普通の内科を受診しました。しかし、そこでも心療内科を勧められ、受診。診断はうつ状態、1ヶ月の休養が必要と書かれた診断書と薬を受け取りました。仕事へ行こうとしてみても、めまいや吐き気に襲われて欠勤が続いています。今朝、職場の上司に診断結果も含め事情を説明しました。「今週は休んで、来週1度話し合おう」「仕事には向き不向きがあるし、今後はもっと大変」「この1週間で今後どうするのかを自分でも考えておいて」と伝えられました。仕事内容や人間関係を中心に、今の職場が合わないことは感じています。欠勤の電話をすることさえも恐怖に感じています。退職をしなければうつ状態は治らないのではないかとも思っています。しかし、まだ転職をして2ヶ月。ここで退職を選択をするとなると、次の進路や金銭面も含め将来が不安でなりません。うつ状態と診断されたことにも動揺していて、どうしたらいいのかまったくわからない状況です。乱文ですみません。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 鬱です。転職活動は辞めるべき?

    はじめまして。25歳のtyobiiです。一年前から精神的に不安定になり先日ようやく心療内科にいったところ鬱状態だと診断されました。鬱の原因は、「仕事」です。今の仕事は資格を生かして働いているのですが、自分に合わないんです。人の生死にかかわる仕事のため、必要以上に神経質になり不安がつきまといます。そして最近ミスも多く、なんでこんなにできないんだろうってまた落ち込みます。それでも、負けちゃいけないって思って先輩にしつこいくらい聞いてがんばってるんですけども、できなくって。たまに何のために生きているのかわかんなくなるときがあります。もっと自分に合った仕事があるんではないかと思うんです。しかし、自分に自信がないので、他の職にいっても今と変わらず仕事ができなかったらどうしようってまた不安になります。また今の仕事から逃げちゃっていいのかっていう思いもあります。仕事の業務内容が原因で鬱になった場合、その仕事を続けますか?異種業に転職して新しくやり直すのもありですか?やはり鬱が完全に治ってから考えるべきでしょうか?先生は治ってから決めなさいというのですが、現在薬の服用をしながら仕事をしているので色々考えてしまいす。

  • 体調不良?うつ?仕事ができず困っています

    胃の痛みをはじめ、息苦しさやめまい、体のあちこちの痛み、異常な眠気(会話の途中で意識がなくなる)・・・等 さまざまな症状が悪化してしまい、どうしたらいいものかと心療内科で 相談したところ、「うつ」の可能性が高いが、一度健康診断をしてから再度くる様にと言われました。 その直後、腹部の激痛で倒れ、慢性的な胃炎、疲労、その他内臓の炎症 なども指摘され、お薬をもらいました。 自分がうつであると認めるのが怖いことと、身体的な病気だったという 思いから心療内科にはその後行きませんでした。 もともと退職の意思は固まっていたので、このことをきっかけに上司に退職の意思を伝えたところ、8月か9月の退職を目途に、体調面のことを 考慮して業務の負担を軽減してくれ、毎日の残業時間も2時間で 済むようになりました。 しかし、内科の薬を飲んで胃の痛み等は軽減し、勤務時間も減ったの ですが、原因不明のダルさや思考能力の低下、ボーっとしてしまうこと は変わらず1日会社にいてもでほんの少しの仕事しか消化できません。 9月までこんな仕事量で在籍していてもいいのか、 このまま次の仕事に就いても大丈夫なのか、 自分は体調不良を口実に怠けて甘えているだけなのでは・・・ など、様々な不安が押し寄せてきます。 そして以前と比べて仕事がどんどんできなくなっていくことが怖くてたまりません。 少しでも周りの迷惑にならないように残りの期間、業務を頑張りたいのですが、思うように体がついてこず、苦しいです。 もう一度心療内科に行き、何か対処をすべきなのでしょうか。 仕事をこのまま9月まで続けてもいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません; ※今は8:00~19:00までの業務と転職活動を平行して行い、  病院は内科しか行っていない状態です。

  • うつ病について(長文です)

    45歳サラリーマン男性です。 元々神経質で体幹も細くスグに胃腸を壊すタイプでメンタル的にも弱い方です。 30歳の時に過呼吸になりパニック症と診断された事がありましたが心療内科で薬を頂いたものの、薬が利いたのか利いてないのか分からぬまま過ごし、当時付合ってた彼女に支えられ克服した経緯があります。 その後、精神的にも肉体的にも病は起こさず健全な生活を送って参りました。 それから十数年経過し現在に至る訳ですが、1年程前に妙な体調変化がありました。 口の中、(舌が)しょっぱいと言うか、渇くと言うか、熱いと言うか、何とも言い難い嫌な症状がでました。 ネットで調べたところ、歯医者で治療した義歯が有ってないのでは?と言う事だったので歯医者に相談しましたが解決せず色々調べた結果、「舌痛症」ではないだろうか?となりました。 色んなケースがあるみたいでしたが、私の調べた限りでは「舌痛症」は心療内科で見てもらうべきと言う事だったので最寄りの心療内科へ出向き症状を伝えましたがその心療内科では「舌痛症」の事はご存じでありませんでした。 ですが、精神的なものからくるのだろうと言う事でお薬が処方されました。 しばらくお薬を飲んでいましたが中々治らず、本当に精神的なものだろうか?と疑問に思いつつ薬の服用を続けました。 そのお薬を飲むと、なんだか頭がボーっとした感じがするのでイヤだったのですが、口の中の変な気持ち悪さを治したい一心で服用しました。 そして、ある日、飲み会に参加したのですが、空腹に飲んだものですから胃腸のコンディションを大きく壊してしまいました。 あくる日から食事を摂ろうにも「オェッ!」となり、無理に詰めると今度はおなかが苦しくて食事が思うように摂れなくなりました。 よほど胃腸を壊したのだろうと、胃カメラで検査をしたら、胃自体は健康だが逆流性食道炎があると診断されました。 そして内科の薬を飲み、胃腸の回復に努めたのですが中々治りません。 内科の先生は「症状からして逆流性食道炎はもう治っている、後はメンタルだ」と言われました。 なぜ内科の先生がそう言ったかは察するところ、内科にかかる時(初診の時)、今飲んでいる薬は?と聞かれ診療内科でもらっている薬を見せたからだと思うのです。 (この時点で内科の先生は私が「うつ」傾向にあると判断されたのでは?と思っています) それからと言うものの、胃は苦しい、頭はボーっとする、を24時間365日、毎日毎日訪れるこの苦しさが続き自分自身が「うつ」と認めるぐらいの症状になってしまいました。 さて、ここで質問なのですが。 「うつ」でも無いのに「うつ」の薬を服用し続けると「うつ」になったりするでしょうか? また、胃カメラで異常無しとなっているのに胃が(本当は胃かどうか分かりません)苦しいのは、やはり「うつ」が原因なのでしょうか? 最近では、二つの症状が現れ仕事ができません。 (1)胃腸が苦しいと言う現象で仕事ができない。(痛みは無し、何とも言えない苦しさがこみ上げる) (2)精神的な虚脱感があり仕事ができない。(じっとしてれなかったり、やる気が出ない、考えがまとまらない等多数) この文面も整理するのが必死で、ようやくここまで書き上げれました。 (伝えたい事が複雑な事もありますが、キーボードに向かう事すら億劫でした) そして、こんな事口にしてはいけないのは十分承知ですが・・・・・・・ この苦しさから解放されるなら「死んだほうがマシ」と最近思ってしまって仕方ありません。 ですが、妻も子供もおります、年老いた母もおります、なにより自殺はしてはいけないと十分理解しております。 でも、、、、、 逃げれないのです。解放されたいのです。 私は今後どうすればいいのか分からず途方に暮れてしまっています。 仕事を辞めれば治るのか、医者を代えればいいのか、「うつ」の薬を断てばいいのか。 周りは誰も理解してくれません。ただの怠け病だと言われます。 どなたか、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら (こんな特異なパターンはおられないと思いますが、「うつ」に詳しい方とか) 是非、アドバイスをお願いします。 自殺願望はありません。リストカットをしたりもしていません。 ただ、「楽に迷惑を掛けず死ねる方法」はついつい探してしまいます。 誰かお助けください。

  • 産後うつ

    2児のママです。 上の子を産んだ時も産後うつになりましたが、 3ヶ月で大丈夫になりましたが、 今年8月に下の子を産み、1ヶ月は何もなく過ごせたの ですが、1ヶ月になってから、いきなり2人で居るのが 怖くなり、不安、動悸が激しく、毎日が嫌で たまらないです。 私は、私の実家に住んでいますが、皆仕事で 昼間は居ません。 ですが、ぁまりに食欲もなく痩せていく私を見て 1ヶ月前から母が仕事を休み、一緒に育児をしてくれて いますが、母が居るのに不安やパニックになり泣き出したりして ました。 心療内科にも通い始めましたが、そこの先生とは 合わず… 友達が心配で来てくれたり、私も出掛けたりしてます。 その時は、楽しい時間を過ごせますが、 家に帰ったり、友達が帰ると不安や動悸がしてしまいます。 母も仕事をしたいと思いますが、母なしで 2人で居る事が出来ず… どぅ乗り切ろうか悩み、母も疲れが溜まってるはずだし、 それもまた心配になって… 神経質もぁるので、何でも完璧にやろうと 無理やりやろうとしてしまい、今では、 腰や首、肩を壊してしまいました!! 接骨院にも通い… 何かアドバイス頂きたいです。 長文になりました。すいません

  • 心療内科で「うつ」と言われたが、どうすれば治る?

    当方22歳大学生 女性です。 12月に入ってから、あまりにも情緒不安定になり、前普通にできていたこと(例えばバイト)ができなくなってしまい、心療内科にかかりました。 私の症状は、何かあるわけでもないのにかなしくなって泣いたり、いらいらしたり、急に落ち込んだり、やる気がでなくなったりすることです。以前は生理前や生理1日目、2日目だけだったり、生理に関係なく突発的におこったりしました。ですが、ここ3か月くらいはずっと調子がよかったので、とくに病院には行きませんでした。しかし、なぜかそのような心境が今回(12月はじめから)は長々と続き、バイトもかなり長らく休んでしまいました。 そして、もうこれ以上休むのは申し訳ないと思い、地下鉄に乗ってバイトに向かうと、何があるわけでもなくまた涙がこみあげてきて(もしかしたら心の奥底ではバイトに対する拒否反応がでてたのかもしれませんが。。。)、ふらふらとしてきて、頭がぼーっとなってしまい、これはやはり病院に行かなければと思い、その日に心療内科にかかりました。先生に上記のことを説明すると、「うつ」と言われました。 さらに、私は半年前くらいから、寝起き、食後の動悸があり、内科から不整脈と診断されたことが3か月前くらいにあります。それで処方されたワソラン40mgを飲んでいましたが、最近きかなくなってきてきてました。しかし、そこの心療内科で、デパケン300mg(初めて心療内科にかかった割には多いなと思いましたが)を処方されると、動悸がかなり軽減されました。やはり、私の臓器になにか問題があったわけではなく、心身的な問題によって動悸がおきてたのかなと思いました。 最近は症状もかなりよくなって、明日にはバイトに復帰することになったのですが、また行く途中の地下鉄で情緒不安定にならないか心配です。いつも突発的に泣きそうになったりするので、いつ起こるかわからないという心配があります。デパケンと他の頓服(名前わすれましたが)ももらいましたが、それを飲んでいれば「うつ」はなおっていくのでしょうか?

  • 私はウツなんでしょうか?

    私は、27歳で派遣社員として事務をしています。 昔から胃が弱く、悩んだりすると胃にきてしまい、一時的に治っても、悩むとまたすぐ胃炎になる、という事を繰り返しています。 なので、ストレスをためない様に言い聞かせているのですが、職場での人間関係に悩み、最近また胃炎を繰り返していて、食欲もありません。 派遣社員のためか、正社員から邪険にされたり、上司からは入社当時から言葉のセクハラを受けています。 笑って聞き流してきましたが、社内に誰も相談出来る人もおらず、言われる度にみじめな気持ちになります。 以前ここでも相談しましたが、だんだん体調が悪くなってきてしまい、 十分睡眠をとっても、だるくて朝起きられなかったり、 頭痛が続いたり、家に帰っても、急に死にたい気持ちにかられたり、言いようのない絶望感に浸ってしまいます。 毎日の様に、気持ちが沈んでいます。 つきあっている彼がいて、私の話を聞いてくれたり、励ましてくれるのですが、元気が出ず、電話中も泣いてしまいます。 会っている時も、沈んだ顔をしているので、心配されます。 そんな彼に「こんな彼女じゃ迷惑かけるから、別れて」と思ってもない事を言ったり、時には意味もなく当たったりもしてしまいます。 色々と考え、彼の希望もあり7月で仕事を辞める事になり 彼は「辞めて、休んで元気になって欲しい」と言います。 私も、休んで元気になりたいと思う一方、しばらく休める貯金はありますが、収入がなくなる事がとても不安で、失業保険がもらえるのが辞めて3ヵ月後なので、3ヵ月たつ前に働くべきか、とか色々考えてしまいます。 自分としては、3ヵ月休んで失業保険をもらってから、また働こうかと思っているのですが、3ヶ月も休んでいると、なんだか自分が怠け者に思えて、自責の念にかられそうです。 彼は「バイトでもいいじゃない」と言うのですが、いい年してバイトというのも、自分がかっこ悪く見えます。 心療内科は以前1度行ったのですが、問診を書いて薬を出されただけでした。 彼も、こんな私に困惑しています。自分でも、いつからこうなったのかわかりません。 私はウツなのでしょうか? また、今後どの様にしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。