• 締切済み

うつ状態の私に働いてほしい彼(長文です)

今、同棲をしている彼氏との事で御相談いたします。 私は一昨年職場でいじめにあい、体を壊して会社を辞職しました。 それ以来、うつ状態で心療内科に通っております。 そのいじめにあう前に彼と出会って、将来的にも結婚を 考えた末の同棲(家賃折半)を始めましたが、数ヶ月払った後、 私が辞めてしまって家賃も払えないでいます。 未だにうつ状態が治らず、短期のアルバイトをして たまにお金を渡したりするものの、その後また寝込んでしまったり…。 現在も体重が激減中で、何もやる気が起きません。 今までですと、私が心療内科に通っている事を知っているので 「少しでもお金稼いで来てくれて有難う」と言ってくれていました。 ですが、最近彼も金銭面で大変で、 私に短期ではなく長期のバイトをして欲しいと言うのです。 もちろん、私も彼の為にそうしたいです。でもまだ傷が癒えていない状態で働く事に とても心労を感じるのです。生きているのも辛いです。 彼は「うつ」についての知識がなく、書籍等で調べてはくれますが 「頑張ろうね、早くバイト探そうね」と言います。 もう最近はお互いに結婚の話はしませんし、情で一緒にいる感じで 私がお荷物になってきたことが余計にショックです。 実家と上手くいっていないので、引き払う事もできません。 ですので、結婚をする事はお互いにとって理想でもありました。 もうこの先どうしたらいいのか分かりません。 長文でわけの分からない文章で申し訳ございません。 どなたか、アドバイス等頂けますでしょうか??

みんなの回答

noname#64562
noname#64562
回答No.20

うつは心の問題ではなく、脳の器質的問題、遺伝子的問題です。 それがストレスをきっかけに顕在化したものです。 断言しますが、あなたの弱さではけっしてありません。 パートナーさんもまだまだうつの理解が足りないようです。 > 頑張ろうね、早くバイト探そうね 本当なら絶対言ってはいけない言葉です。 次の中から何か飲んでいますか? ・ルボックス ・デプロメール ・パキシル ・ジェイゾロフト ・トレドミン ・リーマス ・テグレトール ・デパケン (あとはその他「抗うつ剤」:三環系とか四環系とか) 出ていないようなら医者を変える(心療内科でなく「精神科」)ほうがいいと思います。 あと、うつになる前にハイだった時期があるかどうかで、治療が変わります。 ハイがあると双極II型(一種の躁うつ)、ないとうつといわれます。 どっちかの見分けは重要で、薬が変わります。 双極II型の場合、後の3つのうちどれかは必要です。 前の5個のうちどれかを処方するかは意見のあるところです。 またうつの中でも上下を繰り返していますか?ずっと低空飛行ですか? このあたりのことも話してみてください。 あとは、きちんとうつの診断があるなら「精神障害者保健福祉手帳」がとれると思います。 公営交通が無料になる、携帯電話の使用料が半額になるなど、メリットがあります。 医療費については「障害者自立支援法」の適用が受けられ、1割負担ですみます(しかも月額上限値あり)。 市町村の役所で相談してください。 あとは「家族力がうつから救う」「うつからの社会復帰ガイド」など、 書籍がありますので、じっくり読んでもらうといいと思います。 あとは、今後のことについては私は申し訳ありませんがわかりませんので、 保健所や、精神保健福祉センターに相談に行くのがいいと思います。保健師さんが実際的なアドバイスをしてくれるはずです。 こうした機関は是非活用してください。守秘義務があるので漏れません。

回答No.19

私もNo.14さんに激しく同意。 無償の愛をくれるのは、親だけです。自分を犠牲にしたり、自分の命を投げ捨ててでもという気持ちをもってくれるのは親だけです。 (ま、たとえ親でも限度越えればたたき出されますが♪) 同棲してる彼には荷が重過ぎます。 私、自分の甘さと、それに対する親の限界で、実の親に資格もないままたたき出された経験あるんですが、そうやって追い込まれて(一時的にでも)後ろ盾がない状況で「今生きる為だけに働く」ことを経験すると、また同じ状況になっても、そういう他人のお金で食うことに何の疑問感じない図々しさだけは完全に消える人間になりますよ。 愚痴言う相手もいなかったんで、愚痴言わなければならないような状況(イジメやなんか)は絶対にならないよう頭使って自分を守るようになりましたしね。 貴方もそういう地獄を味わうハメにまで追い込まれないと、わかんないタイプ・・・なのかもね。 でも、今回の彼とどうなろうと、そういうことは結婚する前にわかっておいたほうがいい・・・と思います。 何もわからず結婚しちゃうと、自分の不完全さで他人の人生まで地獄に引き込んでの悲惨な結末が見えてますから。

noname#50005
noname#50005
回答No.18

通常の身体の病気であれば働けないほど悪いし相手が甲斐性があるのならともかく普通であれば実家に帰ると思います。 でも、親と不仲では心の病気はそういったわけにもいかないですね。 心の支えは今のdreamiceさんには大事です。 実家に帰ることで病の悪化にも繋がると思うので僕は安易に実家に帰ることはお勧めしないんです。こういうの特にメンタルの病気だとすごく大事ですからね。 先ず節約できるもの、福祉の制度を使えるものを考えてください。 次に、彼とは一度彼とはちゃんと話し合ったほうがいいし、はっきりと長期のバイトはしたくても出来ないと相談してみることから初めてみてはどうでしょうか。 それで彼の反応がイマイチならばやっぱり家を出たほうがご自身の心のためにいいのかなと思う。 すごく辛いですよね、自分が相手の重荷になっていると感じることがです。 今の場合だと彼との関係や実家の環境、病、お金、色々な問題がからみあっています。 1つ1つ解決しつつ、無理をしないでください。 このカテゴリーは健康な人が多いので理解できにくいのでしょう。 メンタルヘルスで再度相談してみてください。 お大事に。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.17

>もう最近はお互いに結婚の話はしませんし、情で一緒にいる感じで そりゃそうでしょう。 同棲中なんですよね。 うっかり、子供ができたら、いったいどうするつもりなんですか? 産める状態でも育てられる状態でもないんだから。 中絶して、また体も心も傷ついたとでも言うんでしょうか? 彼だって、それはあまりに耐えられないと思いますよ。 そうなってからでは遅すぎます。 早く実家に帰るべきです。

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.16

病気で働けないのはつらいでしょう。 でも、彼に面倒を見てもらうことは当たり前ではありません。 一昨年ということはもう1年経っているのかな? これまで援助してもらった金額は相当なものでしょう。今の状態で返済できるのでしょうか? 彼は、恋人関係で同棲だからという思いで払ってくれているのでしょうけど、結婚もしていないのだから、いずれは返さなきゃいけませんよね。 文章からは、あなたに返済する意思がないように感じるのですが、ちょっと図々しいです。鬱って図々しくなる病気じゃないですから、病気のせいではないでしょう。例えガンでも他人に面倒を見てもらっているのだから、申し訳ない・少しでも返さなきゃと思うのが普通だと思います。相手が大切な人なら尚更。 彼にも相当な負担がかかっているし、あなたは借金が増える一方。 一度離れてくらしたほうがお互いのためでしょうね。 症状はどの程度かわかりませんが、短気のアルバイトができるならそんなに重くはないのでしょう?と思うのですがどうですか? 彼に負担をかけて平然としていられるなら、その図々しさで実家に頼りましょう。 質問者さんは自分を「生活費が稼げないほど思い症状」だと主張して働かないのでしょう?それだけ重いなら今すぐ親に頼らなきゃ。 実家と不仲だと言うけれど、娘が死んでも悲しまないほどのひどい関係ではないのでしょう?それだけひどい状況なら手を貸してくれると思いますよ。 意地でも実家に頼らないくせに、病気を言い訳にして働かないのはどう見ても矛盾しています。本当に症状が重いなら、なりふりかまっていられませんよ。 彼が結婚したいと思わないのは無理もないでしょう。 他人が稼いだお金を平気な顔して使ってるような女性ですから。 結婚は自立した男女がするものです。今の質問者さんにはむりだと思いますよ。 病気の彼女に依存されて、彼は身動きがとれないのでしょうね。 見捨てるわけにもいかず・・・そんなつらい思いをしている彼の訴えを無視してはいけません。 ここで無視したらそのうち捨てられますよ。捨てられるより自分で決断するほうがつらくないと思います。 1年も面倒みてもらったら充分でしょう。 あと何年彼を縛り、金を吸い取るつもりですか?そろそろ自分の道を考える時がきたのでしょう。 決断するのに考える時間と環境を与えてくれることに感謝し、それに答えてください。

回答No.15

どうにもできなくてつらい状況ですね。 私はNo.14さんの言うことに賛成です。 私も鬱の人を支えたことがありましたが、本当につらかった。 彼は今、あなたに限界を訴えているんだと思います。 鬱の人に何かしろと催促するのはよっぽどのことがないとできません。 どうしてそれをわかってあげないのですか?? これだけ彼に支えてもらっているのに、彼がつらい状況にいるときは無視するんですか??このままじゃ共倒れですよ。 それとも何もかも壊れるまで気づかないつもりですか??壊れてからじゃ遅いです。 こんな状況でもまだ家でじっとしていることを考えるなんて、質問者さんは楽天的な人なんですね。誰かにお世話になっているから自分の状況を冷静に判断できないんだと思います。彼がなんとかしてくれると甘えてるから逃げることしか考えられないのでしょう。 でも、もう逃げられない状況なんですよ。認識してください。 彼まで病気にするつもりなんでしょうか?? 彼に対する愛情はないのでしょうか?これ以上甘えて彼を潰そうとするなんてひどいですよ。 思いやりがかけるのは鬱の症状ではありませんよね。 長期のアルバイトをするか、実家に帰るか・・そろそろ決めましょう。 出て行くといったら彼は止めるでしょうし、優しい言葉をかけてくれるでしょうが、それでもきちんと決断しなければなりません。 鬱でも一人でがんばっている人はたくさんいます。 彼のことを大切に思い、二人の将来を考えるなら、今が重要なときだと思います。このままじゃすべて壊れてしまって、何もかも失いますよ。

回答No.14

結婚しているなら話は別ですが、ただの同棲なら彼にあなたの扶養義務はありません。 >>もう最近はお互いに結婚の話はしませんし、情で一緒にいる感じで 私がお荷物になってきたことが余計にショックです。 彼のほうがショックを受けていると思いますよ。あなたに金づると思われてるんじゃないかと感じてるのでは??第三者から見ても、あなたが彼を金銭的に利用している構図に見えます。もちろん、好きな気持ちもあるんだろうけど・・。本当に甲斐性のある優しい彼氏ですね。 >>私に短期ではなく長期のバイトをして欲しいと言うのです。もちろん、私も彼の為にそうしたいです。でもまだ傷が癒えていない状態で働く事にとても心労を感じるのです。 彼は夫でも家族でもないんです。付き合っているだけで他人です。 そんな彼に平気で生活費を払わせて文句言うのはナシでしょう。図々しさに神経を疑います。彼も、頭で理解できてもあなたの病気を言い訳にして甘えきっている態度には疑問を感じていると思います。そんな人恋人として尊敬できませんよ。 病気で働けないのはわかりますが、「迷惑がかかるから出て行こう」と思うのが普通の礼儀ですよ。これは鬱でもできます。彼の好意で出て行かずにすんでいるんだから感謝しなさい。 わかっているとは思いますが、彼の言うことはもっとも。むしろ今まで何も言われなかったことに感謝すべきです。一人暮らしだったら働かなきゃ生活できませんよね??そんな悠長なこと言ってられないでしょう。本来ならば家賃が払えない時点で出て行くべきなのに・・・。彼に甘えすぎです。本当に深刻な病気なら生活保護なども受けれます。 質問者さん自身は鬱病だけど、鬱の人と接したことはありますか? 鬱の人はとてもつらいだろうけど、その近くにいる人も本当につらいんですよ。 異常に依存され、甘えられる。←このことについて鬱患者は鬱だから優しくされて当然と思っていて感謝をしない。支える自分まで潰れそうなつらい状況になっても、「鬱なのに」「鬱なんだから」といわれるから文句も頑張れということもできない。自殺される恐怖があるから下手に離れられない。 こんなつらい状況に彼氏はいるんです。鬱患者の一番近くにいる人は、本当につらいんですよ。このような感じなので、普通なら鬱患者には「働いてくれ」などとてもじゃないけど言えません。今のあなたのように悩むのがわかっているから。自分の行動で鬱が悪化するんじゃないかと思うから。 なので優しい彼氏が「働いてくれ」と頼むということはよっぽどの状況なんだと思います。彼を大切に思うならわかってあげて。この危機的状況をもう少し理解しましょうよ。 >>生きているのも辛いです。 >>実家と上手くいっていないので、引き払う事もできません。 死ぬなんて絶対だめですよ。それこそ彼氏が報われない。 先ほども言いましたが、あなたは自分が置かれている状況にもっと危機感を持ちましょう。実家とうまくいってないからっていうけど、命がかかってるんだから関係ありません。頼りたいならなりふりかまわず身内に頼りなさい。 これまで許されていたから麻痺しちゃってるんだろうけど、無条件に甘えられるのはそろそろ潮時です。 薄々は感じていたと思いますが、いつかは決断しなくちゃいけないときがくる。今がその時です。このままでは彼が潰れてしまいます。 ・一人暮らしをする・実家に頼る・長期バイトをする どれか選びましょう。彼氏の危機的状況を考えると、これ以上今の状況を続けるという選択肢はもうありません。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.13

病気で働けないのはあなたの責任でしょう。 小学生じゃないんだから、いじめられたぐらいで辞職、その上短期バイトすら辛いとか 甘えすぎじゃないですか? まぁ、あなたがそういう選択肢をすることは自由です。 ただ、なんでそのとばっちりを彼が受けなきゃいけないんですか? 彼、別にあなたを養うために働いているわけじゃないんですよ? ほしいものとか我慢してまで、あなたにご飯を食べさせる義務なんてどこにもありません。 働かざるもの食うべからず…それだけです。 彼からしたら、あなたが相当な負担でしかないでしょうね。 それに、実家に帰れないっていうのもあなたの勝手… 彼は一切関係ないでしょう。 自分の利益(彼と付き合っていたら家賃も生活費も払わなくていいし、実家に帰らなくていい)しか 考えていないようですね。 そのために彼を利用しているだけにしか見えませんが。 あなたが彼と別れるのが怖いのは、彼を失う怖さじゃなくて 「住める家と生活費」がなくなる怖さでしょう? 常識的に考えて、独身の今、金銭的迷惑をかけてもしょうがないと許されるのは親だけです。 親にすら普通はしないだろ…と思うくらいですが。 まず、一人で家を借りて独立したらどうですか? そしたら短期バイトしかしなくてもそれで生活していけるなら誰も文句は言えませんよ。 まぁ、家賃滞納とか未払いで人に迷惑さえかけなければですけどね。 あなたから見て私は「うつの知識がない人」と写るかもしれませんが、私も経験者です。 病院にも通っていました。ただ、一度も「うつなんだから●●出来なくて仕方ない」なんて考えたことはないですし、 休職期間もありましたが、金銭面で誰かに頼ったこともないですけどね。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.12

彼は十分優しいと思いますよ。 短期バイトからいきなり、「就職しろっ」って言われたわけじゃないですよね。 短期バイト→長期バイト は 妥当だと思います。 お金うんぬんだけでなく、あなたが序々に回復する為のリハビリっぽいかんじもします。 とりあえず、長期バイトを見つけて、そのバイトに行ってみたらいいです。もし合わなかったら彼にまた相談して、「辞めたいんだけど、いいかな?」って辞めればいいですよ。 最初の1歩を踏み出さなかったら ずっと今の位置にいるんですよ。 本当であれば、実家と上手くいっていなくても、親に相談して、実家に帰るなり、姉妹とかと暮らしたりするほうがいいと思います。 このままだと彼もつぶれちゃいそう・・・。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.11

私も鬱で辛いです。 そして実家には頼れない身です。 働くことは辛いし、毎日布団から出られなかったり、何も出来ずに引きこもったりしています。 でも生活するためと、絶対実家には世話になりたくない一身で生活費だけはバイトで稼いでいます。 フルでは働けないので、生活できるギリギリの金額だけ働くという感じです。 質問者さんは彼に甘えすぎかと思います。 1人暮らしだったら生活できませんよね? そしたら今どうしていたでしょうか? 頑張って働いているか、実家に帰るかですよね。 病気で働けないからって、彼に家賃や生活費を出してもらうのは当たり前のことではないんです。 それとこれとは別だと思いますよ。 家族ではないのですから。 彼は貴方を養うために働いているんじゃないです。 彼と一緒にいたいなら、約束していたお金を毎月バイトして払うなり、実家に金銭的に頼るなりするべきです。 貴方も辛いとは思いますが、彼もかなり辛いと思います。 今まで随分、彼に金銭的に頼ってきたのではないですか? そのお金はどうするのでしょうか? 貰った事にするのか、返すつもりかわかりませんがかなりの金額になっていませんか? 彼はその部分にも不安があると思います。 結婚しているなら別ですが、婚約では養う義務は無いと思います。 元々家賃半分だけ出してくれればいいよと言われているのかもしれませんが、それだけでもかなり甘えていると思いますよ。 1人暮らしはしたことありますか? 2人暮しでも生活費全てを折半なら、1人当たり月10~15万はかかるはずです。 いままでどれだけ出してもらってきたのか、計算してみてください。 病気だから生活費を出してもらうというのは理由になりません。 悪い言い方をすれば、ヒモと同じです。 鬱を理解してもらえないと、自分ばかり辛いような気になってきますが、彼も本を読んだり努力してくれています。 自分の事だけでなく、周りのことも考えましょう。 それが無理ならわがままを言わずに別居するか、実家に帰るべきです。 とりあえず長期のバイトを、週1とか週2から始められませんか? 家賃だけ折半なのか、生活費全部を折半なのかわかりませんが、家賃と光熱費を折半でも5万あれば余裕でしょう。 何処にお住まいかわかりませんが、月50時間~60時間も働けば5万の収入は得られます。

関連するQ&A

  • うつ状態で結婚しても大丈夫でしょうか

    来月結婚することが決まっています。先月から仕事のストレスで不眠、だるさ、朝起きれないという状態が続き、心療内科に行ったところうつ状態と言われました。現在の仕事は辞めることにしましたがとても不安です。朝起きてご飯の準備もできない、仕事もできないじゃ結婚しても彼が私から離れていくんじゃないかと不安で仕方がないです。彼はわたしがうつ状態であること知っています。 うつで結婚した方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂きたいです。

  • うつ状態がひどいです

    こんにちは 当方18歳男です うつ状態がひどくて何も手につきません 一ヶ月くらい続いてます 一ヶ月お風呂も入れないですし 着替えもできないのでずっと寝込んで苦しんで唸ってます すごい苦しいです… この状態からいつかよくなるのでしょうか? 心療内科には通ってます リスパダール ドグマチール リフレックス が処方されてます すごい困ってます よろしくお願いします

  • 鬱状態?鬱病?考えがかなり混乱する…

    こんにちは。鬱状態歴5年の30歳女性です。 学生時代のイジメのトラウマから社会に出て人が怖くかなり職を転々としてきましたが最高に続いて2年…ほんとに情けないです… 理由は自分の口臭が原因で中学1年から悲惨な学生生活を送ったんですが高校卒業と同時に完全に精神的に参ってしまって自分が壊れました。 外に出られない、目線が気になって信号で待っていたら居てもたっても 居られなく家に引き返した事もあります。母に頼まれた買い物は紙に書いてもらっているのに買い忘れがある等、心療内科に行きながら引きこもりが半年続き、知り合いのコンビニで1年間バイトをしました。27歳の時、口臭外来に行きなんとか完治して以前より自信は持てますが今迄の転職回数と、辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。只普通に働いて帰りたいんですが意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが何か良い方法はないでしょうか?今は実家から出て結婚するので彼氏と一緒に暮しながら短時間のスーパーのパートに出ていますがここでも初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。集団の中にいると自分のポジションとか大体わかってうまく立ち回ることが出来るのが普通と思うんですが最近は嫌われ者の私って感じになっています。睡眠もあまり取れなく頭も考えが混乱していて日によって違う自分がいます。どこにいても心ここにあらずで集中できなくいつも孤独でどうにかなりそうです。崖の先端に立っているようなどうなってしまうのか分からない気持ちです。どんなに遅く寝ても 朝5時に目が覚め頭の中がグルグル思考で始まります。 心療内科で鬱状態と診断されていますがこれは鬱状態なのでしょうか?私は鬱病なんじゃないかと思っていますが…

  • うつ状態の妻への対応について質問です。

    妻は現在軽度のうつ状態でストレッサーは私です。 うつ状態になる前に結婚式の準備の事で互いにストレスが溜まっている時に 妻が重大な失敗を犯し、私や両親などから叱責された事が原因です。 現在妻は精神状態に波があるのですが うつ状態で家事などを出来ない時があり その事に対して私に叱られるのではないだろうか と言うような事で負の連鎖がはじまります。 勿論実際そのような事で怒ったりする事はありません。 やっと妻が心療内科に受診する事を承諾してくれたのですが問題があります。 受診するまでに1ヶ月近く待たされるのですが、妻の精神状態には波があり もし酷いままで1ヶ月を過ごすとなると悪化させやしないかと不安です。 なので、現在妻のうつ状態を引き起こす私と一緒に居るよりは 妻の実家でゆっくりと静養した方が良いと私は考えました。 うつ状態の妻に何かを決めさせたりしない方が良いと言うのは 知っているので私が決めねばなりませんが、軽くこの話を振ってみると 「私が邪魔だから厄介払いしたいのね!」と言われてしまいましたが >うつ状態を引き起こす私と一緒に居るより と言う話を聞かせ落ち着かせる事が出来ました。 私は医者ではないので私の側に居た方が妻の精神状態にとって良いのか 私と居ない方があれこれ考えずに済むから実家の方が良いのか判断に苦しみます。 アドバイスをお願いします。

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • うつ状態が長く続いています

    こんにちは。 軽いうつ状態が1年以上続き、セニラン2mgを頓服で飲んでおります。 仕事と家庭のプレッシャーもあり、なかなか好転しそうにありません。 行きつけの心療内科の先生も今のままなら薬を増やす必要もないとの事であり、 私自身も仕事(外回り)に差し支えあるので薬の増量は望んでいません。 心の持ちようを変えたらいいのか、環境を変えたらいいのかと色々考えてしまい、 他の事に手が回らず、 仕事にも集中できないと悪循環に陥って行くような気がします。 些細な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?

    旦那が鬱でも働いて稼げ!と言います。 ほとんど外に出られないので、一度バイトに出たものの、裏方のバイトでしたが、4日で辞めてしまいました。 耐えられず、帰宅後寝込んで動けなくなるからです。 旦那が、こんなになるならめいわくだから辞めてしまえ!!と言ったから、申し訳なくて辞めました。 でも最近また、お金がないから鬱でも出来る仕事してお金を稼げ!と言います。 生産性の無い人間は、物を食べる資格が無いそうです。 保険金掛けて死ねと言われた事もあります。 鬱になった原因は姑の執拗で悪質な嫁いびりのせいなのに。 鬱でも出来る仕事を教えて下さい。 調子が良いと、程々に近くなら外出出来ます。 なので、また短時間なら大丈夫かと思います。 前回辞めたバイトは、4時間程度で週3日でした。 内職は手間暇が掛かるだけで、稼ぎにならないからダメなのだそうです。 今は申し訳ないので、なるべくジッとして、優勝以外は食べないで過ごしています。 ハローワークにも行けないのに、仕事… 自分の物を得るとかですかね?! 心療内科の主治医は、まだ無理をしてはいけないと言いますが、その病院代も嵩むので、旦那に怒られるのです。 お金を稼げないと存在意義が無いのです。 意地でも撮る!!と言ってくれてた結婚写真もお金が無いから、車を買い換えたいから、無しだと言われました…辛いです…

  • 失恋からくる鬱状態に悩まされています

    最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。 未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。 お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。 やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・

  • うつ状態の人間

    2ヶ月くらい前に心療内科を受診し、「うつ状態」と診断されましたが、会社にばれるのが嫌で、無理やり出社しています。 でも、かなり精神状況がひどく会社を休むかどうか迷っています。 迷う理由としては、会社にバレ将来(昇給、昇進等)に響くのではないか?という事からです。 将来にも響かず、自分の体が元に戻る最善の方法を模索しています。良いアドバイスなどあったら教えてください。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。