• 締切済み

産後うつ

2児のママです。 上の子を産んだ時も産後うつになりましたが、 3ヶ月で大丈夫になりましたが、 今年8月に下の子を産み、1ヶ月は何もなく過ごせたの ですが、1ヶ月になってから、いきなり2人で居るのが 怖くなり、不安、動悸が激しく、毎日が嫌で たまらないです。 私は、私の実家に住んでいますが、皆仕事で 昼間は居ません。 ですが、ぁまりに食欲もなく痩せていく私を見て 1ヶ月前から母が仕事を休み、一緒に育児をしてくれて いますが、母が居るのに不安やパニックになり泣き出したりして ました。 心療内科にも通い始めましたが、そこの先生とは 合わず… 友達が心配で来てくれたり、私も出掛けたりしてます。 その時は、楽しい時間を過ごせますが、 家に帰ったり、友達が帰ると不安や動悸がしてしまいます。 母も仕事をしたいと思いますが、母なしで 2人で居る事が出来ず… どぅ乗り切ろうか悩み、母も疲れが溜まってるはずだし、 それもまた心配になって… 神経質もぁるので、何でも完璧にやろうと 無理やりやろうとしてしまい、今では、 腰や首、肩を壊してしまいました!! 接骨院にも通い… 何かアドバイス頂きたいです。 長文になりました。すいません

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

いいなぁ。 いらないなら、その赤ちゃん頂戴。 なんてね。 でも実際赤ちゃんの養子は大人気らしいですよ。 赤ちゃんがいることの幸せを心で理解しきれていないのではないかな? 人は幸せには目がいかず、見えるのは不幸だけなんですよね。 赤ちゃんまだ1ヶ月なら睡眠もままならないのでしょうから、お父さんやお兄さんにはあなたのお弁当を作ってもらって、ゴロゴロしていたらいいんです。 もっと幸せを感じて下さい。 夫にももっと頼って。

nagusa1125
質問者

お礼

回答ぁりがとぅございます。 旦那も私の産後うつは理解してくれてますが、 上の子が居るので、旦那は上の子を見てくれてるので、 なかなか難しいです ですが、私なりに家族に甘えてみょぅと思います 自分の気持ちに余裕がない、いつも間が空くとオロオロしている状態で 下の子が機嫌良くしていても、何故か不安になっちゃうのは 自分でも分かりません!! 頑張りすぎずに頑張ります。 ぁりがとぅございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

鬱って完璧主義な性格だとなりやすいみたいです。 私も一人目産んだあと、半年後~なりました。 私の場合、家事がきちんとできない、寝てない、旦那が理解してくれない、子供が泣きやまない‥がつらい点でした。 質問者さんは何を完璧にやらないとイヤですか? 赤ちゃんと2人きり、何が不安ですか? どう切り替えたらいいかわかりませんが、適当でいいんです。 赤ちゃんは、食事と愛情だけ必要としてます。 お母さんがそれさえ十二分にあげてたら、ちょっと部屋が散らかっててもそんなの後でいくらでも片付けられる! どうにかなる!と、最低限だけして、身体を安めたり、おいしいものを食べたり、ママにもご褒美を。 いつも頑張っていらっしゃるんですもんね。 私はぐーたらなママになってしまったので、見習って気持ち改めます。

nagusa1125
質問者

お礼

回答ぁりがとぅございます。 友達にも、適当にやればィィんだょ!!ってよく言われます。 何が不安なのか自分でも分からず、動悸が始まってしまいます。 朝、洗濯や父、兄の弁当作り、兄と旦那、上の子の朝ご飯、 育児しているょり、家事をして居る方が気が紛れてる感じなんです。 最近は、病院から処方されてた薬をののみ、少しは 穏やかな気持ちになるんですが、 午後からの長い時間に、何故か分からない不安と動悸が… 病院からは、神経質過ぎるのと心配症と言われました。 何でも自分がやらなきゃとか思ってしまうんです。 最近です、本当に下の子が可愛いって少しずつ思える様になったのは。 でも、まだまだ波がぁるので不安なんです。 ぁりがとぅございました。

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    今年6月に娘を出産した新米ママです。 最近不安で仕方ありません。噴火の危険や地震といったいつおこるかわからない自然災害や誘拐や戦争のような人的災害を考えると、この子の将来、今のような私が送ってきた幸せな生活がおくれるのだろうか、と日々不安で仕方ありません。。 今までの生活が平凡なものの能天気でとても幸せだった、また今も子供ができ、とても幸せ過ぎることから、この幸せが壊れてしまうことへの不安だとも思います…。 もちろんそんなリスクより交通事故等日々のリスクの方が高い、心配しても仕方ないというのはわかってます。。でも、不安で仕方がないのです。特に夕方から夜になると不安が増加します。 周囲は私が不安に思ってる事を笑って流しますが、理解はしてくれています。 実際、夫は出来る限り早く帰ってきてくれますし、母や義母も週一遊びにきて気晴らしをしてくれます。また、電車で一時間のところに実家があるため、帰ろうと思えばすぐに帰れる状況にあります。(実際何度か帰ってもいます。)LINE等でのやりとりもいつでも可能な状況です。友人も月に一回以上は遊びに来ていますし、日中不安で押し潰されそうな時は児童館など二人きりにならない場所に行くようにしています。なので、それなりに気晴らしもしていると思います。 でも、娘と二人きりでいる時不安で仕方ないのです。。娘が産まれるまでこんなこと考えたこともなかったのに、私どうしちゃったんだろう、と思います。これが、産後うつなのかとも…? …災害が起きたら私はこの子を守れるのか、という不安もあって、特に二人の時感じてしまうのかなぁとも思います…。。 四月からは職場復帰のため、少しはよくなるかなとも思いますが…こんなんぢゃ娘に良くない、元気で明るいママでいなきゃ!もっと強くならなきゃ!こんなママでごめんねと思い、不安で押し潰されそうです。。 お家で子供と二人きりの時、可愛い笑顔を見て、幸せを感じると共に、このような不安を感じる方いらっしゃいませんか?また、そういった時、どのように対処していらっしゃいますか?友達には相談しづらい内容なので、ここで質問させてもらいます。よろしくお願い致します。

  • 本当にいいの?産後一ヶ月からアフタービクス

    現在産後5週間の2人目ママです。 昨日上の子を母に預けてアフタービクスに初めて参加してきました。 産院で開講しているビクスで、一ヶ月検診の時に異常が無ければ参加OK ということなのでさっそく行ってきたのですが とてもハードで・・・ 周りの初参加のママも2ヶ月以降の方が多く、産後一月でこんなに動いて 大丈夫なのかなと不安になりました。。 とくに今どこか具合が悪いとかではなく(少しだるいのですが・・・)、 産院でやっていることなので心配はないと思うんですけど 私の母が産後すぐ動いたために更年期障害がとてもひどかったので 母からも心配されています。 みなさんは産後どれくらいからアフタービクスに通われましたか? 私も母も心配しすぎでしょうか?(><;)

  • 産後うつ・・?

    初産で生後3週間の男の子のママです。産後うつのような症状に悩んでいます。 私の実家は母親一人で仕事を休めないため、実家には帰らず自宅に帰っています。自宅の隣は主人の両親の家なので、家事などは主人の母に助けてもらっています。私の母は仕事が休みの日に様子を見に来てくれています。周りの支えがあるので特別しんどいわけでもないですし、赤ちゃんもおっぱいを飲み終えるとすぐ寝ますし、ぐずる事も滅多にないので睡眠時間もママの平均はあると思います。 だけど、なぜかこの状況に耐えられなくなる時があります。 主人の仕事が忙しく帰りが遅い淋しさも原因のひとつかもしれません。 だけど、私自身がまだ母親になりきれてないのが一番の原因だと思います。自分の時間や主人と二人で過ごす時間がなくなったことが自分のストレスになっています。赤ちゃんのことは大切なのですが、泣き声が聞こえるとその場から逃げ出したくなる時もあります。赤ちゃんと同じ部屋にずっと二人でいるのが耐えられないのです。そんな自分がすごく最低だと思います。育児のことを考えていると、急に不安に襲われ涙が出たり眠くても眠れなくなったりします。 主人は私の心配もしてくれますし、赤ちゃんのこともとても可愛がってくれています。結婚してすぐに出来た赤ちゃんだったので、私には産むのがまだ早かったのかもしれません。 今後どうすれば楽しみながら育児が出来ると思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 閉塞感。産後うつ?

    お世話になります。 2ヶ月の子を持つ29歳です。 産後すぐは、授乳の激痛や赤ちゃんの泣き声が苦しかったり、子育てへの不安が大きかったのですが、徐々に楽になり、今では痛みもなくなり完母、泣き顔も可愛いとさえ思えるようになりました。 子供との事での不安は解消されたのですが、今度はこの土地での生活が嫌になってしまいました。 と言うのは、結婚して夫の地元である関西に越してきました。 しかしもう4年も住んでいます。今さらです。 確かに、地元は関東の移動に半日かかる遠方、友達もいない、よそ者を嫌う田舎だったので、なかなか慣れず孤独を感じていました。 でも、仕事を始めてからは忙しさもあってかその事で泣かなくなりました。(仕事は妊娠を機に辞めました) なのに今、この地で子育てをしていくのか…と不安が増しています。 母親教室でも馴染めなかった、友達と会ってリフレッシュしたい…またこんな事ばかり考えています。 引っ越して来た時と同じ気持ちです。 最近は不安な気持ちが増して、日中子供と一緒に泣くことも増えてきました。 戻れないのは分かっているのに、考えていたマイホームも買いたくなくなりました。 里帰りはしていないので、ホームシックと言うわけではないと思います。 子供にイライラする事もあまりないし… これも産後うつなのでしょうか? どう考えたら、この先の生活を前向きになれるでしょうか?

  • 産後鬱でしょうか?

    去年の11月に出産しました。 上の子は、3歳5ヶ月(保育園児) 主人は、7時~22時30分まで仕事で居ません。 私と子ども達だけの時間が多く退院後から普通通り動いています。 主人、両親は仕事の為頼ることはできません。 どちらかと言えば綺麗好きな方で家事は、好きでした。 ですが、産後2ヶ月を過ぎた頃から何もする気が起きなくなりました。 子どもは、可愛いので授乳もお世話も苦じゃないです。 ですが、それ以外に対して全くやる気や興味が起きません。 部屋も汚いです。使用した食器も洗濯物もいっぱい溜まってます。 とにかく眠くて寝てばっかりです。 起きた時は、ボーっとしてる事が増えました。 食事は、子どもや主人の為に作ってますが苦しいです。 自分の事は、どうでも良いです。 お風呂も面倒くさい化粧も面倒くさい。 このままでは、いけないと自分でも自覚してます。 子どもの送り迎えが終わったら今日こそ掃除するぞーと思ってます。 でも、何もする事なく1日が終わっていきます。その繰り返しです。 自分を抹消したくなります。 自分が駄目過ぎて涙が出ます。 今日、母に相談すると産後鬱じゃない?と言われました。 これは、産後鬱なのでしょうか? 受診するとしたら心療内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2人目出産は産後うつにならないでしょうか?

    1歳7カ月の男児を持つ8カ月の妊婦です。 産後うつという程ひどい症状ではありませんでしたが、1人目出産の時、情緒不安定で産後2カ月ほど毎日泣いていました。 私にはお母さんがいなくて余計不安でさみしかったのかもしれません。 2人目出産が近づくにつれまたあんなに情緒不安定になりはしないかが怖くなってきました。 2人目出産は余裕が出て落ち込まないでしょうか? 教えてください。

  • 産後うつ?どうしたら・・・

    私、妻、娘の三人で海外に暮らしております。娘は1歳2カ月です。現在妻の様子が心配で、皆様にアドバイスをいただければと思い、投稿させて頂きました。 ここ1カ月妻の様子が変わり心配です。 海外で起業を夢見て暮らしています。まだ起業まで至っていないので資金集めのために共働きです。朝から退勤まではシッター(信用でき、妻との仲は最高に良いです)が面倒を見てくれています。 最近子育ての疲れ、仕事の疲れが溜まっているのでしょうか、突然気持ちが沈むことが多々あります。また、私の両親からの電話後も気持ちが沈んでしまいます。 私への不信感、不満が原因だろうと自分でも分っています。金へのルーズさ、里帰り出産間の遊び(浮気は誓ってしてません)などが溜まりに溜まっているのも事実だと思います。 良く話し合い、分かり合ったつもりでいましたが・・・。気持ちが優れているときは『私、疲れてたんだね、きっと。』と言っていたので仕事を数日間休ませ友達と遊んだりしてました。ここ2-3日間は気持ちも落ち着いていたので大丈夫かな?と思っていましたが、今日夕飯時に突如気持ちが沈み、ベッドに横たわりました。私が本当に根本から変わっていかなければ解決しないのは分っています。 色々と考えていましたが、妻の親しい友人からも産後うつなのでは?と言われました。 怒りやすくなったり、突然気持ちが沈んだりするのは産後うつと関連があるのでしょうか。 少しの間、実家へ帰って休ませる方が良いのでしょうか。 私が変わらなければ解決できないと思う前提でお話を書かせて頂いております。 長文失礼いたしました。

  • 産後うつですか?

    いつも似たような質問をしては励まされ、自問自答してます。スミマセン。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいる新婚2年目のママです。 本当なら結婚して子供ができて毎日幸せに過ごしてるはずが、なんだか孤独感に襲われます。 旦那は仕事上、出張が多く月の半分は家にいません。 帰りも遅いし、帰ってきてもPCを開けて仕事するので平日はなかなか夫婦のコミュニケーションがとれません。 私から話しかければいいのですが「仕事してるし‥疲れてるし」と思うとなかなかできずにいます。 それでも旦那は休日は子供をかわいがり私に対してもスキンシップをとってくれます。 でも一度、産後に私の知らない所で元カノに連絡をし、飲み会を開いていたことを知ってから旦那のことが信用できなくなり素直に喜べなくなってしまい「いつかは別れるかも」「浮気してたら‥」と不安ばかりが募ってしまいます。 この件は単なる部下に女子を紹介するために他に頼める人がいなくて連絡して開いただけだったのですが。 私は毎日子供と2人、夜中起きても睡眠時間が少ない旦那を起こさないように気遣いながら授乳、出張‥となると、寂しくて虚しくなり1人で泣いてしまいます。 子供は本当にかわいいし愛してます。なぜ私はそれだけで満足できないのでしょうか。 世間から取り残される不安、遊びたいという願望とかはないです。 ただ1人で子育てしてる‥と思ってしまいます。 旦那は毎日頑張って働いてくれて、私達に何不自由ない生活をさせてもらってるし浮気をするような旦那ではないと今まで信じてきたのですが今は不安と疑いしかもてません。 申し訳ないですよね。 こんな風に思ってしまうのも産後の情緒不安定なせいなのでしょうか。(もう5ヶ月ですが) 毎日モヤモヤして子供にも無言で接してしまっているのでかわいそうで‥。 早くこの不安から脱出したいです。 長文読んで下さりありがとうございました。 お礼は遅くなるかもしれませんが、たくさん意見いただきたいです。

  • 産後うつ?

    産前2ヶ月、産後1ヵ月半常に人のいる実家に里帰りしていたからか、日中赤ちゃんと部屋の中で静かにすごしていると、いいようのない不安感や孤独感に襲われています。 旦那は仕事で土日も家にいません。 赤ちゃんはかわいいし、今の状態が不満ではありません。でも、なぜか時々上記のような気持ちになってしまって…。その場に人がいるときはまったく普通にすごせます。 一般的にいわれる産後うつというものなのでしょうか?気持ちをうまくきりかえるにはどうしたらいいでしょうか?(散歩などで外にでているときは楽しいです)

  • 産後うつ?ただの怠け者?

    産後1ヶ月半になります。 産後すぐからマタニティブルーの症状が現れました。 赤ちゃんを可愛いと思えない、世話が憂鬱 赤ちゃんと2人になるのがこわい 将来に希望が持てない 不安で泣いてばかり・・・ 好きだったことに興味がわかない 楽しいことがない 食欲がない など、あげたらキリがないのですが。 マタニティブルーならば少し経てば治るだろう、とお医者さんに言われ 漢方を飲みながら1ヶ月くらい過ごしていましたが 前より症状がひどくなってきたので、もう1度病院に行くと 「産後うつ」になってきている、と説明され、抗うつ薬が出されました。 今は薬も毎日飲んでいて、 以前までは不安でいっぱいで胸が苦しく泣いてばかりだったのが 今は少し不安が和らぎました(それでも毎日波がありますが…) 里帰り中で、私の症状をみた両親が病院の先生と話をし、 今は赤ちゃんの世話をほとんどしてくれています。 赤ちゃんと接することが少なくなったから不安が和らいだのかもしれませんし、 薬が効いてきているからかもしれません。 そのかわりに、 憂鬱な気分と何もやる気が起こらない、億劫でどんよりした気分が強くなりました。 周りからも感情がなくなったようだ、と言われます。 もちろん「治ったかも!?」と思うほど、気分がいい時もあります。 あんなに一生懸命に産んだ我が子を可愛い!と心から思えず 両親・旦那には迷惑、心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ・私は本当に産後うつなのでしょうか? 赤ちゃんの世話をしてくれている両親たちに甘えて 憂鬱だ!赤ちゃんの世話が億劫だ!と 思い込んでいるだけのただの怠け者のような気がするんです。 今みたいに気分がいいときだと尚更そう思ってしまいます。