• 締切済み

産後うつ

2児のママです。 上の子を産んだ時も産後うつになりましたが、 3ヶ月で大丈夫になりましたが、 今年8月に下の子を産み、1ヶ月は何もなく過ごせたの ですが、1ヶ月になってから、いきなり2人で居るのが 怖くなり、不安、動悸が激しく、毎日が嫌で たまらないです。 私は、私の実家に住んでいますが、皆仕事で 昼間は居ません。 ですが、ぁまりに食欲もなく痩せていく私を見て 1ヶ月前から母が仕事を休み、一緒に育児をしてくれて いますが、母が居るのに不安やパニックになり泣き出したりして ました。 心療内科にも通い始めましたが、そこの先生とは 合わず… 友達が心配で来てくれたり、私も出掛けたりしてます。 その時は、楽しい時間を過ごせますが、 家に帰ったり、友達が帰ると不安や動悸がしてしまいます。 母も仕事をしたいと思いますが、母なしで 2人で居る事が出来ず… どぅ乗り切ろうか悩み、母も疲れが溜まってるはずだし、 それもまた心配になって… 神経質もぁるので、何でも完璧にやろうと 無理やりやろうとしてしまい、今では、 腰や首、肩を壊してしまいました!! 接骨院にも通い… 何かアドバイス頂きたいです。 長文になりました。すいません

• 育児

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

いいなぁ。 いらないなら、その赤ちゃん頂戴。 なんてね。 でも実際赤ちゃんの養子は大人気らしいですよ。 赤ちゃんがいることの幸せを心で理解しきれていないのではないかな? 人は幸せには目がいかず、見えるのは不幸だけなんですよね。 赤ちゃんまだ1ヶ月なら睡眠もままならないのでしょうから、お父さんやお兄さんにはあなたのお弁当を作ってもらって、ゴロゴロしていたらいいんです。 もっと幸せを感じて下さい。 夫にももっと頼って。

nagusa1125
質問者

お礼

回答ぁりがとぅございます。 旦那も私の産後うつは理解してくれてますが、 上の子が居るので、旦那は上の子を見てくれてるので、 なかなか難しいです ですが、私なりに家族に甘えてみょぅと思います 自分の気持ちに余裕がない、いつも間が空くとオロオロしている状態で 下の子が機嫌良くしていても、何故か不安になっちゃうのは 自分でも分かりません!! 頑張りすぎずに頑張ります。 ぁりがとぅございました。

• 15-mama
回答No.1

鬱って完璧主義な性格だとなりやすいみたいです。 私も一人目産んだあと、半年後~なりました。 私の場合、家事がきちんとできない、寝てない、旦那が理解してくれない、子供が泣きやまない‥がつらい点でした。 質問者さんは何を完璧にやらないとイヤですか? 赤ちゃんと2人きり、何が不安ですか? どう切り替えたらいいかわかりませんが、適当でいいんです。 赤ちゃんは、食事と愛情だけ必要としてます。 お母さんがそれさえ十二分にあげてたら、ちょっと部屋が散らかっててもそんなの後でいくらでも片付けられる! どうにかなる!と、最低限だけして、身体を安めたり、おいしいものを食べたり、ママにもご褒美を。 いつも頑張っていらっしゃるんですもんね。 私はぐーたらなママになってしまったので、見習って気持ち改めます。

nagusa1125
質問者

お礼

回答ぁりがとぅございます。 友達にも、適当にやればィィんだょ!!ってよく言われます。 何が不安なのか自分でも分からず、動悸が始まってしまいます。 朝、洗濯や父、兄の弁当作り、兄と旦那、上の子の朝ご飯、 育児しているょり、家事をして居る方が気が紛れてる感じなんです。 最近は、病院から処方されてた薬をののみ、少しは 穏やかな気持ちになるんですが、 午後からの長い時間に、何故か分からない不安と動悸が… 病院からは、神経質過ぎるのと心配症と言われました。 何でも自分がやらなきゃとか思ってしまうんです。 最近です、本当に下の子が可愛いって少しずつ思える様になったのは。 でも、まだまだ波がぁるので不安なんです。 ぁりがとぅございました。