• 締切済み

フライトシミュレータ 着陸できない

Microsoft Flight Simulator X を使用しています。 これが初めてのFSで、あまりの難しさに一度挫折しました。 レッスンもわけわからないし・・・。 そこで、攻略本を購入しあまり難しいところにこだわらないようにして 再トライしているところです。 攻略本のお陰でなんとなく飛ばせるようにはなったものの、 未だに着陸が上手く行きません。上手くというかダメダメです。 現実の世界ならニュースに出ちゃいます(^-^;) 滑走路にほぼ正対して降りてきたのに、 空港近くになると(風に?)流されるような感じがあります。 ふら~っとして大きく外れたところに着地してしまいます。 天候は「快晴」の設定なので無風のはずですが・・・。 これは何故でしょうか? なお、操縦には「CYBORG evo」のジョイスティックを使用しています。 ご存知の方、ご教示お願いします m(__)m

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

私は、PS2のエースコンバット程度の知識しかありませんが・・・。 さて、それはさて措き、 B737はメインエンジンが双発のジェットエンジンで、 サブエンジンは有ったかな?。 『ヨーイング』 か 『ローリング』 か どちらの変化があるのでしょうね。 エンジンコントロールを乱暴にしたら、 左右の推力バランスが崩れた場合、ヨーイングを生じさせるでしょう。 垂直尾翼でもコントロール可能でしょう。 エンジン回転数が変化するとローリングの変化が生じるハズ。 左右のエンジンはプロペラなら逆回転に設定されてるかもね。 でも、ジェットエンジン搭載のB737はどう成っているでしょうね?。 主翼が左右で長さが異なるならば、エンジン回転方向は左右で同じでしょう。 主翼が左右で長さが同じならば、エンジン回転方向は左右で異なるでしょう。 着陸時に仰角にするでしょうから 翼の面積が左右で異なる場合エアブレーキになり、 左右に速度の変化が違うでしょうから左右バランスが狂うかもね。 よって、ヨーイングが生じてくるかもね。 無風でもヨーイングやローリングが生じる。 エンジン回転で飛ぶ飛行機の宿命かもね。 双発エンジンの場合は左右の出力でも姿勢変化が可能なはず。

zoon1011
質問者

お礼

放置状態でした・・・ご回答有難うございました。 その後、ILSですが何とか飛べるようになりました(笑

noname#95070
noname#95070
回答No.2

着陸直前は速度が落ちているので風の抵抗が弱く、機体制御が効きにくくタイムラグ(ジョイスティックを動かしてから実際に機体が動くまでに時間がかかる)が発生します。 無理やりな理論なのでツッコミなしでお願いします 右に動くを正、左に動くを負として、機体が左に-1それた状態から考えると 機体が左にそれる(-1) ジョイスティック右へ 機体が右に動くまで時間がかかるので、機体が左にそれる(-2) ジョイスティック右へ 機体が右に動きだし真中に来る(0) ジョイスティック中央へ 動きが止まるまで時間がかかるので(+1) 機体が右に向いた状態でまっすぐに進む(+2) 初心者の場合、タイムラグを考慮しないので、少し機体を傾けるつもりが必要以上にジョイスティックを傾けてしまい「ふら~っとして大きく外れたところに・・・」っとなってしまいます。 普通のゲームはジョイスティックを右に動かせば右に、左に動かせば左に動きます。ジョイスティックがどちらに動いたかを検知します。しかし、フライトシミュレータはジョイスティックが動いたではなく、「尾翼が・フラップが・エルロンが・・・」どちらに動いたかを考え、その時の速度や機体の傾きなどからどう機体が動くかを考えます。 ジョイスティックを動かして機体が動くまでに時間がかかること、決して大きくジョイスティックを動かさないこと(機体制御が弱いので一度大きく動くと修正できなくなります)を気をつけましょう。 >もし、タイムラグに気づいていたら、やぶ蛇でした、ごめんなさい。

zoon1011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タイムラグという考えは無かったです。 次のフライトで考慮しながら飛んでみます! ありがとうございました。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

本格的なFSをしたことが無いので勘違いならすみません。 もしかして機体はプロペラ機ですか? その場合ですとプロペラの回転力と後方気流の関係で機体が横に流れる話を聞いたことがあります。(本当かどうか判りませんが・・・) とりあえずラダーで微調整をしてみてはどうでしょうか?

zoon1011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえ、残念ながらジェットです。 B737で飛行しています。

関連するQ&A

  • フライトシミュレータ(FS2004)の楽しみ方

    こんにちは。 PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。 ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。 その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を 購入しようと思っています。 色々なサイトのスクリーンショットを観ると本当にこの中を飛べるのかと思うと ワクワクします。 只、今は時間的な余裕もないので、以前のように操縦を極めることよりも、 これまで実際に搭乗した路線を飛んでもらって遊覧飛行してみたりしたいのですが FS2004で可能でしょうか。 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、 前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、 シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな 遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。

  • フライトシミュレータで着陸できない……

     ベクターに落ちてた「YS FRIGHT SIMULATION SYSTEM 2000」というゲームで遊んでいます。  もう1週間も着陸の練習だけをやり続けてるんですが、全然着陸できません。  着陸するうえで、コツとかポイントみたいなものってないもんでしょうか。  というより、このゲーム自体シビアすぎる気もするので、「金出してちゃんとしたの買え」っていうんでも可です(笑)

  • フライトシュミレーターについて

    数年前に、MS Flight Simulator 2002 を購入し、パソコンでプレイしようとしていますが、なかなかうまく動いてくれません。 最初の方のインストラクターの説明は順調に再生できますが、いざ、離陸や着陸のトレーニングに入ると、キイボードからの指令に対して応答が鈍くて使い物になりません。 現在使っているパソコンは、NEC VS300G で、OSはWINDOWS XP です。 ソフトが入っていた箱に必要システムが記載されていますが、このパソコンとOSで使えるはずなのになぜうまく動かないのかと疑問を抱いたまま放置していました。 最近になって、箱をよく見たら、3Dアクセラレータカードが必要と書いてあることに気がつきました。 そこで、質問ですが、この3Dアクセラレータカードはどうしたら入手できるのでしょうか? また、キイボードでなくジョイスティックを使いたいのですが、どのようなものをどこから購入できるか教えてください。

  • フライトシミュレーター

    今度、DELLのDimension8300を購入しようと思うのですが 使用目的の1つとして、MSフライトシミュレーター2004をしたいと思っているのですが、このPCの性能から言ってMSフライトシュミレーター2004はスイスイ動くのでしょうか? 教えてください。 pentium4 2.80c ghz インテル 875p チップセット 1GB PC3200デュアルチャンネル DDR-SDRAMメモリ 120GB HDD NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)

  • フライトシミュレータ

    マイクロソフトのフライトシミュレータXで 航空機の速度、高度、姿勢、ヘディング、経度緯度、などなどのデータをリアルタイムで抽出する方法がわかるかたはおりますか?PICで制作した機器にデータを表示させるのが目的です。 玄人の方のご返答を希望いたします。

  • フライトシミュレーター

    最近 フライトシミュレーターにはまったのですが 操作等難しく うまく飛ぶことができません フライトシミュレーターにも色々ありますが 私がやっているのは ジェット戦闘機シムです。 たとえばエースコンバットとかエアロダンシングのような ゲームなのですが PC本格的シム(FALCON4)をやっています。 本格的シムは上記ゲームと違ってかなり操作が難しいので 操作方法又は空戦を行う際の軌道等を書き知るした本・DVDを探しています。本屋で探してもDVDを買っても 戦闘機の性能等しか紹介されていません。 よろしく お願いします。

  • フライトシミュレーター2002

    このソフトを購入しようとと思っているのですが、私の持っているPCで動くのでしょうか? 説明には次のスペック以上のPCと書いてあるようなのですが、素人なのでよく分かりません。 どなたかアドバイスを・・・。 ちなみに私の持っているPCは最近購入した物です。 SONY:VAIO PCG-FX11VA フライトシミュレーター2002 対象OS:Windows98/Me/2000/XP CPU:Pentium ||| 600MHz以上 メモリ:128MB以上 ハードディスク:インストール時に70MB以上の空き容量が必要です。 ビデオカード:32MB以上のVRAMを搭載し、3Dアクセラレーターに対応しているもの。

  • フライトシミュレーターを始めたいのですが

    十年以上前くらいには結構さかんだったと思うのですが、今はもうないのですか? 1から始めたいのですが必要なものが今ひとつわかりません。 戦闘機は興味がなくて、ひたすら旅客機のみ。 操作技術の習得もどうでもよくて、極端な話、飛んでそのあと勝手に飛行してくれるオートモードみたいなのが理想です。 教官に叱られながら何度もやり直す系はスキップできるとありがたいです。 PCもしくはPS4あたりでどんなソフトがあるか詳しい方おしえてください!

  • フライトシミュレーターがやりたい!

    こんにちは。自分はPCの知識無いですがフライトシミュレーターがやってみたいと思っています。しかしソフトを買うお金も無いのでネット上から無料でダウンロードできるシミュレーターがいいなぁと思っているのですが色々あってよくわかりません。旅客機が操縦できて景色は多少悪くてもかまいません、簡単で無料ダウンロードできるフライトシミュレーターを教えてください。(ダウンロードでトラブルたらまたわからなくなるかも・・・) OS:DELL windowsXP 容量:これがわからないと回答側も困るとはわかっているのですがよくわかりません・・・ごめんなさい。

  • おもしろいフライトシミュレーターありませんか?

    おもしろいフライトシミュレーターありませんか?