MSフライトシミュレータと、実機の違いって?

このQ&Aのポイント
  • MSフライトシミュレータと実機の違いについて知りたい
  • 実機の操縦とMSフライトシミュレータの操縦の難易度についての疑問
  • パイロットの安全飛行におけるMSフライトシミュレータと実機の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

MSフライトシミュレータと、実機の違いって?

こんにちは。 素朴な疑問です。 MSFSをやっていると、特に大型機では、マニュアル操作での着陸が非常に難しいですよね。 以前、アメリカの航空会社に毎日入り浸って、入門フライトで、実機のセスナを合計10時間ほど操縦させてもらったことがあります。タッチアンドゴーの訓練も20回くらいさせてもらいましたが、操縦輪を少しでも前後に動かすとGを感じるし、実機のほうが若干、操縦しやすいと感じました。(ただ風が強いと怖いですが) 本物の大型旅客機については、FSとどちらが操縦は簡単なのでしょうか?(事故をしないで安全に飛ぶために、という意味です。) 何千回も飛んでいるパイロットが、絶対に事故を起こさないためには、あんなに難しいわけがないと思うのです。 それとも、FSでもちゃんとした教育(?)を受ければ、大丈夫なのでしょうか・・・。

noname#215107
noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

「操縦輪を少しでも前後に動かすとGを感じる」 ここが、とても大切なのでしょう。 シミュレータでは、飛行機の動きを体で感じることは出来ません。目で見た事しか判断できないので、反応が遅れるようになり、オーバーコントロールになりやすいのでしょうね。 因みに、私はヘリコプタのシミュレータを良くやりますが、自分の体が今どういう状態になっているのか判りづらいので、非常に難しいです。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、機体の動きを体で感じられることは、目で見た情報だけに頼るのに比べると、情報をすばやく処理できますね。 大型機だと、機体の挙動が緩慢なので、ある程度、あらかじめ計算した操作をしないと、感覚だけに頼れないと思うのです。 飛行機だけでなく、大きな船の操船も同じような気がします。 私は、シミュレーターのゲームでも、大型旅客機をちゃんと着陸させることが出来ません。何かうまい方法があるのでしょうか・・・・。 こういうことを考えていると、大きな飛行機を操縦する人はすごいなぁと、思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 実機に近いフライトシミュレータ!

    フライトシミュレータで、計器などリアルなものは存在しませんか?ちなみに、私はゲームやPCフライトシュミレータには全く精通していません。10年前に、アメリカでセスナの免許を取得し、それ以来、ペーパーパイロットなのですが、あの楽しさをもう一度と思い、質問してみました。今は、費用的にも実機操縦は出来そうもありません。最近のゲームはかなり凄いものもあるんでしょうね?ジャンボでなくても、セスナ操縦だけでも充分です。欲を言えば、管制のボイスや、景色もリアルなら、申し分ありません。とにかく、現代のフライトシュミレータがどこまで進化してるかも分からないので、お奨めを教えてもらえればと思います。操縦桿もオプションであれば、教えてもらえますか?プレステ?やPCもの、とにかく、情報を頂けませんか?予算は、実機に乗ることを考えれば、数十万の出費は構いません。宜しくお願いします。

  • フライトシミュレータ(FS2004)の楽しみ方

    こんにちは。 PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。 ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。 その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を 購入しようと思っています。 色々なサイトのスクリーンショットを観ると本当にこの中を飛べるのかと思うと ワクワクします。 只、今は時間的な余裕もないので、以前のように操縦を極めることよりも、 これまで実際に搭乗した路線を飛んでもらって遊覧飛行してみたりしたいのですが FS2004で可能でしょうか。 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、 前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、 シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな 遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。

  • セスナスカイレーン182Sは実機にも自動操縦装置は装備されているの?

    セスナ社のセスナスカイレーン182Sって自動操縦は装備されているのでしょうか? 実はフライトシミュレーター20002でこの機体を操縦したのですが 自動操縦装置が装備されていました。 これは本当に実機にも装備されているのでしょうか? パイロットの方等いましたらよろしくお願いします。

  • フライトシミュレーターがやりたい!

    こんにちは。自分はPCの知識無いですがフライトシミュレーターがやってみたいと思っています。しかしソフトを買うお金も無いのでネット上から無料でダウンロードできるシミュレーターがいいなぁと思っているのですが色々あってよくわかりません。旅客機が操縦できて景色は多少悪くてもかまいません、簡単で無料ダウンロードできるフライトシミュレーターを教えてください。(ダウンロードでトラブルたらまたわからなくなるかも・・・) OS:DELL windowsXP 容量:これがわからないと回答側も困るとはわかっているのですがよくわかりません・・・ごめんなさい。

  • マイクロソフトのフライトシミュレータは駄目!

    理由は、 1.ラダー操作が滑らかにいかない! 2.背景と機体のグラフィックがある角度になると干渉し合って、グラフィックが崩れてしまう。 などの理由から、購入してすぐにタンスの肥やしになりました。 どなたか実機に近いフライトシミュレータのゲームソフトをご存知でしたら教えて欲しいのですが・・・。 ドリキャスの「エアロダンシング」は素晴らしい作品で感動し、徹夜してプレイしたことも度々ありましたが、如何せん余り好みでない「戦闘機」の操縦なのが残念でした。出来れば「小型飛行機」(セスナ・パイパー)などのリアルなシミュレーターが欲しいのです。

  • 飛行機の緊急事態

    旅客機にはパイロットが二人乗っていますが、もし飛行中に二人とも急病で操縦できなくなってしまったら、誰が操縦して着陸させるのですか。オートパイロットで着陸まで出来るのでしょうか?

  • 他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると

    他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると 極稀に勘違いしているのか不愉快な回答があります。 どんなものかというと以前フライトシミュレーター(FS)にハマっていたやつが現実と架空世界の違いが 分からなくなったかキチガイになったのか知りませんがFSでやっていたことを現実世界で実行しようと全日空の新千歳便に乗客として搭乗しました  しかも凶器を隠し持ち上空に飛び上がったときCAを人質にハイジャックをして操縦室に侵入し止めようとする機長を刺殺してしまいました。その後しばらく 実機の乗客が乗る飛行機を自ら操縦していました。こんな事件が過去にありましたがこれと勘違いしているのかハイジャック犯になるのかみたいな腹立つ回答があります  ただ純粋に飛行機が好きでこのゲームをやっているだけに過ぎないのに実機との違いも分からないやつみたいなことと関連付けてあのハイジャック犯と一緒にしてほしくないのですが、どうしてですかね? 当然自分自身は実機とこのPCゲームであるマイクロソフトのFSゲームではまったくの違いがあるのは当然分かっていますが、一緒にされること事態が甚だ不愉快なのですが、そういう回答する回答者って どういうつもりなんだと思いますか?? みなさんのご回答をお願いします。 長文になってしまいました。 読みにくかったら申し訳ありません

  • エアラインパイロットは休日セスナは操縦できるの??

    自家用操縦士の単発限定のプロペラ機のみが操縦できるパイロットの場合について質問します。 1.セスナ172を操縦できるパイロットならセスナ208水上飛行機も操縦できるのですか?? 2.また単発のプロペラ機ならどの飛行機も自由に操縦できるのでしょうか?? 定期運用操縦士(ATP)のパイロットについては 普段航空会社でB747-400等の大型機などを操縦している機長が休日などで趣味でセスナ172Pなどはそのまま操縦できるのでしょうか?? (ATPのパイロットになるまでに自家用などのライセンスなどは取得してきているので操縦はできると思っているのですが) 疑問を持ったのでご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • MSのFlight Simulator Xについて

    マイクロソフトのFSXのリアルさ(見た目ではなく操作とか挙動とか)ってどの程度のものなのでしょうか? 実機を操縦したことがないのでまったくわかりません。 とりあえずデモ版でリアルさの設定を最高にして(ラダーペダルを持っていないのでオートラダーはオンにしていますが)、バロンを操縦してみたのですが、とりあえず離陸と着陸をした限りあまり難しいという印象は受けませんでした。 なんというかものすごい安定感があってやりやすかったというか...。 実際の飛行機もこんなものなのでしょうか? それともFSXがそういうものなのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 旅客機のフライトレコーダー

    前から、不思議に思ってたんだけど 旅客機のフライトレコーダー なぜ、ゼロゼロ射出 出来るようにしないのだろうか?? 高度と 過去の着陸のGセンサーデータ と一致しなければ、放り出せば済むことだと思うけど 一番後ろの おしっぽも 背中も 空いてるだろうに 地球の 2/3 だっけ? 1/2だっけ 海でしょ? ジャンボの出来たてのころ、3系統の操縦系統装置が有って、一つ壊れても・・・ ところが、例の御巣鷹の折、おしっぽのとこで 3本まとめて、通してたって。 結構、間抜けだと思うのだけども