MSフライトシミュレータと、実機の違いって?

このQ&Aのポイント
  • MSフライトシミュレータと実機の違いについて知りたい
  • 実機の操縦とMSフライトシミュレータの操縦の難易度についての疑問
  • パイロットの安全飛行におけるMSフライトシミュレータと実機の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

MSフライトシミュレータと、実機の違いって?

こんにちは。 素朴な疑問です。 MSFSをやっていると、特に大型機では、マニュアル操作での着陸が非常に難しいですよね。 以前、アメリカの航空会社に毎日入り浸って、入門フライトで、実機のセスナを合計10時間ほど操縦させてもらったことがあります。タッチアンドゴーの訓練も20回くらいさせてもらいましたが、操縦輪を少しでも前後に動かすとGを感じるし、実機のほうが若干、操縦しやすいと感じました。(ただ風が強いと怖いですが) 本物の大型旅客機については、FSとどちらが操縦は簡単なのでしょうか?(事故をしないで安全に飛ぶために、という意味です。) 何千回も飛んでいるパイロットが、絶対に事故を起こさないためには、あんなに難しいわけがないと思うのです。 それとも、FSでもちゃんとした教育(?)を受ければ、大丈夫なのでしょうか・・・。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.1

「操縦輪を少しでも前後に動かすとGを感じる」 ここが、とても大切なのでしょう。 シミュレータでは、飛行機の動きを体で感じることは出来ません。目で見た事しか判断できないので、反応が遅れるようになり、オーバーコントロールになりやすいのでしょうね。 因みに、私はヘリコプタのシミュレータを良くやりますが、自分の体が今どういう状態になっているのか判りづらいので、非常に難しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、機体の動きを体で感じられることは、目で見た情報だけに頼るのに比べると、情報をすばやく処理できますね。 大型機だと、機体の挙動が緩慢なので、ある程度、あらかじめ計算した操作をしないと、感覚だけに頼れないと思うのです。 飛行機だけでなく、大きな船の操船も同じような気がします。 私は、シミュレーターのゲームでも、大型旅客機をちゃんと着陸させることが出来ません。何かうまい方法があるのでしょうか・・・・。 こういうことを考えていると、大きな飛行機を操縦する人はすごいなぁと、思ってしまいます。