契約書の作成について困ってます

このQ&Aのポイント
  • 東京で個人事業主を行っている方が契約書の内容について困っています。特に管理の内容について調べているうちにリース契約を検討するようになりました。
  • 自作のホームページをお客様にリース契約という形で提供することは不自然ではないか、またリース契約の文面についても悩んでいます。
  • リース契約の利点としては、中途解約が原則できないなどがあります。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書の作成について困ってます。

東京で個人事業主を行っています。 契約書についてご教示下さい。 現在、HPの制作及び管理を行っているのですが、契約書の内容について困ってます。 特に管理の内容についてなんですが、知人からリース契約という形にすると良いとのアドバイスを受けたのですが、リース契約について自分で調べた所、リース契約というのはメーカーと自分が売買契約を行い、それをお客様にリースという形で提供するシステムだと認識しています。 自分で制作したホームページをお客様にリース契約という形にするのは不自然ではないでしょうか? また、リース契約と記述するのが難しい場合、どのような文面にするのが良いでしょうか? リース契約にした場合はお客様からの中途解約は原則出来ないなどの利点はあるようですが・・・。 どなたか詳しい方がいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

ホームページであればレンタルサーバですよね。 であれば始めに作成料、レンタルサーバ契約料、ドメイン取得料、ホームページ設置料、後はCGI設置、フラッシュ作成etc,etc・・・・ 後は年間契約で、前払いの年間維持費いくら、ページ更新料金いくら、ページ追加はいくら・・・・ こんな感じでいいのではないのでしょうか? 念のためロゴなど作成した場合、著作権、二次使用などもきっちりと押えておかないと後々揉めますよ。

k-2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。