リース会社との契約(販売店)

このQ&Aのポイント
  • 現在、小さい会社ではありますが、経営をしております。
  • ギリギリのところで頑張っているのですが、今の状況を乗り切るには今までと同じ事をしていては駄目だということで、商品の販売をしたいと思っております。商品は、工事を伴うものでそれなりに高額になり、一括販売では売れません。そこで、リースならというお客様もいるため、リース会社に販売店の契約を結びたいという連絡をいれたところ、ほとんどの会社が新規のディーラー契約はしていないとの事。契約を結べそうなところでも利率が高いみたいであまり利点が無い様です。
  • リース会社が言うには、購入者であるお客様の審査をしてから金額の決定となるので、一概にはいくらになるかはお話できません。リース契約の話をお客様にするにも概要・概算がわからなければ紹介することも出来ません。実際にリース契約をされている方に聞きたいのですが、購入価格とリース価格はどの位違うものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リース会社との契約(販売店)

現在、小さい会社ではありますが、経営をしております。 この不況の中、ギリギリのところで頑張っているのですが、 今の状況を乗り切るには、今までと同じ事をしていては駄目だと いうことで、商品の販売をしたいと思っております。 商品は、工事を伴うものでそれなりに高額になり(約50万円) なかなか、一括販売では売れません。 そこで、リースならというお客様もいるため、リース会社に販売店 の契約を結びたいという連絡をいれたところ、ほとんどの会社が 新規のディーラー契約はしていないとの事。 契約を結べそうなところでも、利率が高いみたいであまり利点が無い 様です。 リース会社が言うには、購入者であるお客様の審査をしてから 金額の決定となるので、一概にはいくらになるかはお話できません。 物件が決まれば、またご連絡してください。との事。 リース契約の話をお客様にするにも、概要・概算がわからなければ 紹介することも出来ません。 実際に、リース契約をされている方に聞きたいのですが、購入価格と リース価格はどの位違うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

リースですよね? レンタルじゃないですよね? なんだかお話の内容はレンタルみたいな感じがするのですが・・・ 私は、仕事で良くリースをしますが、今も900万円のサーバをリースしていますが、私たちのやり方は、まず販売会社から見積もりを取ります。 予算に合うように仕様を変えたり価格交渉して、最終的な売価を決めます。 そしたら、その見積書をリース会社に送ってリース見積もりをします。 リース会社は、機材によって決められたリース期限で計算して月額リース料を決定してリース見積もりを持って来ます。 月額リース料は、購入価格に3%上乗せして、それをリース期限で割って月額にしたものです。4年リースなら1/48ですね。 ですから、リース金額は、売る側から提示するものではないですよ。 購入するお客がリース会社と交渉すれば良いのです。 お客はリース会社からリースするのであってあなたの会社からではないですよね? だからあなたの会社はリース金額を決められません。

maido2008
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに本来リースは、お客様とリース会社の契約です。 資産管理の部分でも有効な手段であるのと、故障のない状態での貸し出しという部分で、メンテナンスを含めた契約ができるという事で、 大きい会社であれば、リース契約を選択する事が多いと思います。 ただ、小規模の会社の場合リース会社のメリット・デメリットを理解しているところも少なく、選択肢に入ってない場合が多いのです。 そこで、リースを考慮に入れて考える事ができるようにと、概算金額がわかっていれば、おすすめできるのでは?と考えました。 実際、私の会社が金額を決定できないのは承知しております。 ですが、販売店が売りやすくする為、リース会社を紹介するケースはよくあったらしいです。 現在は、販売店との新規提携は取ってるところは少ないみたいですが。 ご回答の中に、具体的な数字を記入して頂き、ありがとうございます。 3%という数字はかなり大きい会社でないと契約できない様な気がしますが、参考になりました。 それと、レンタルという無かった発想もできました。 (当社の扱っている商品のレンタルはインターネットで調べてみましたが、見あたりませんでした) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこか良いリース会社

    お客様でリース契約を希望の会社があるのですが、どこのリース会社を紹介すれば良いのか分からないので、とりあえず、前回他の会社で利用した、オリックスリースにお願いしたのですが、販売店登録が必要との事で断られました。前回はなぜ大丈夫だったのか聞いたら、リースを利用する会社が大きかったのでと言われその時だけの対応と言われまして非常にむかつきました。販売店もやはり大きくないと駄目なのですかね?規模が小さい販売店でもリースは、お客様とリース会社との契約だと思うのですが・・・。どこか良いリース会社教えてください。

  • リース会社をはさんだ契約

    ソフト会社で事務をしています。 基本的な質問なのですが教えてください。 お客様とソフト開発とパソコン購入の契約をしました。 しかし、金額が大きいのでリース会社を通して契約することになりました。 通常ですとお客様から注文書をいただき 注文請書を作成しているのですが この場合、リース会社からお金をもらうので注文書がいただけません。 ですが、きちんとこの仕事がまとまったことを 書面に残したいのですが この場合どのような契約書を結べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リース契約について、教えて下さい

    今、手元にリース契約の見積書があります 毎月の支払い金額 \17671 リース契約、1年 金額は月額表記として、料率1.87で計算とあります この金額はリース契約の利率をいれたものになってると思いますが 利率を除いた、一ヶ月は金額はいくらになるんでしょうか? 見積書には、リース対象商品の実際の金額がなく 他社との比較が出来ないので、困っています よろしくお願いします

  • リース契約

    教えてください。 当方、趣味用品の販売店をいています。 販促の為、販売管理の為ERPシステムを購入したいと考えています。 ただ機器の価格もそれなりに値がはる為、リース契約をしたいと考えています。 しかし、ベンダーさんから紹介を受けたリース会社の審査がことごとく通りません。 今後の店舗の発展のためにもなんとか、当システムを導入したいと考えています。 リース会社の審査を通す方法を教えてください。

  • 加工機のリース契約について

    よろしくお願いします。 当方の会社で販売している加工機をリース契約で購入したいと言われています。 価格は200万円です。 今までリース契約で販売したことが無いので、どのような手続きを行うか教えて下さい。 購入先は先に機械を納入して、それを確認してからリース会社からお金が振り込まれると言っていますが、本当に振り込まれるか心配ですし、いつ入金されるのかわかりません。 リース会社の相見積もりをしているらしく、リース会社もまだ決定していません。

  • リース契約について

    悪徳商法でリース契約させられたものです。リース明細に不審な点があり販売店にクレームをつけたところ、入力ミスの為差額を返金すると言ってきました。販売店からの返金を断り正しい契約にするにはどうすればいいのですか?一度間違った金額の契約を解約させて組み直した場合ユーザーにもリスクはあるのでしょうか?リース会社は解約して組み直しすることは大変なことだと言ってきたので、大変なのはこちらには関係ないと言ったところ、一から組み直しとなるとお客様にもリスクがあると言われました。私には脅しに聞こえます。販売店が金額を間違って提示して契約させておいてなぜユーザーにリスクが生じると言われるのでしょうか?リース会社の方か詳しい方お返事お願いします。

  • リース契約について。

    当社では販売管理のソフトの導入を検討し、ベンダー の選定をしています。購入価格が1億円であった場合 リースで5年契約にすると、リース会社への支払い総額はどの位になりますか。算出する際のポイントも合わせて教えてください。

  • リースで販売したい場合

    従来は個人向けの通信サービス(インターネットや電話サービス)の販売代理店として 事業を行っていましたが、今度法人向けの販路をスタートする事になりました。 そこで出てくるのが、個人の時には無かった複合機やパソコンの複数台購入という 金額のまとまった取引。 全員が一括で購入してくれればいいんですが、リースの要望もあるだろうと準備しようと 思うのですが、どうも見つかるのがリースを「利用する側」の情報ばかりで困っています。 「リースでモノを販売する側」として、お客に「ウチはリースも出来ますよ」と言える様に するには、リース会社とそういった契約をするんですかね。。 素人ですみませんがご指南よろしくお願いします。

  • リース会社の利益ってどっから??

    私はメーカー勤務です。 技術職なので、あまり営業的な話は分かりません。 とにかく、支払いに関してこんな話をよく聞きます。 お客さんが私の会社から100万円の商品を買いました。 ただし、支払いはリース会社から。でもリース会社からキッチリ一括で100万円私の会社に振込まれました。 お客さんは一括で払いたくない。だからリース会社に分割で払う。 その時お客さんはリース会社に100万+α(アルファ)円払うでしょう。αがリース会社の利益なのでしょう。 ココまでは、いくら私が営業の話が分からないとはいえ分かります。 さて、ここからが質問です。 こういうケースは非常に多いと社内の営業から聞きました。 1)なぜお客さんはリース会社経由で支払うのですか? α円非常にもったいないと思います。 (ちなみに誰でも知ってる上場している大手の会社でも、リース会社経由でよく購入するようです。) 2)また、リース会社の利益ですが、一般的にいくらですか? αなんて大した金額じゃないと思います。 なのに、「会社の家賃払って、人件費払って・・・とよくやっていけるな。」と思います。 追記) αの金額が大きかったら、お客さんは直接払えよ。もったいない。 αが少なかったら、それはそれで、リース会社はよくやっていけるな。 と思います。謎です・・・。

  • 医療機器のリース契約とは?

    私の友人が整骨院か接骨院(この点はどうでもよいです)をするらしい(もうすぐ開業)のですがその際に使用する機器のリースについて少し聞かれているので皆さんにお伺いしたことがあります。因みに私がキーワードで検索したところ次の図を見つけました。http://www.orix.co.jp/sub/leasesub/leas_oqln.htm  間違っていなければこの図をご覧頂いて説明して頂ければ幸いです。この図によるとまず1商談成立2クイックリース申し込み~6物件代金の一括支払いとなっていますが、まずそういう機器を借りる場合にはお客様とリース会社(この場合○○○ッス)と販売店という3つの機関からの構成になっているのは何故でしょうか。そして結局は契約がそれぞれ成立していくとお客様(友人)はリース料金をリース会社(○○○ッス)に支払う以外には現金は支払わなくても構わないのでしょうか。つまり此処でいう販売店との関係、料金の支払い等はどうなっているのでしょうか。というのも友人の父親がその販売店と契約していたのですが現在機器の価格(数十万円)を販売店に(リース会社、販売店かは私は知らないので不明?)支払いましてその後リース料として年額数万円を支払い続けているそうです。その父親はそれ以前なら機器の価格を数十万円支払うと自分のものになっていたと言うのです。すれば今回も数十万円支払っているのにも係らず自分のものにはならず、リース料を毎年支払っているのは何故?と疑問を持っているらしいのです。つまり申し込み金程度の契約料はないわけでもないでしょうが、図を見る限りその機器の代金は6でリース会社から販売店に一括支払いされているのに数十万円支払い、今でもリース会社に数万円支払うとは、この数十万円の意味はと思ってしまいます。廃棄物処理法の改正が関係あると販売店からは言われているそうですが、どうなんでしょうか宜しくお願いします。この参照ホームページは例です。

専門家に質問してみよう