• ベストアンサー

炭水化物はスーパーの平均価格でなにを買うのが一番安い?

炭水化物はスーパーの平均価格でなにを買うのが一番安い? じゃがいもが安いでしょうか?お米より

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.4

コメと小麦の含有タンパクの組成は大きく違っています。 コメはバランスが結構取れています。 一方、小麦はグルタミンの量が圧倒的に多いです。 人間の体を構成しているのは水分を除けばタンパク質です。 そのうち必須アミノ酸を必ず要求します。 つまりコメ食をすると足りないアミノ酸を豆で補えます。 小麦食は肉で補います。 日本食はご飯にみそ汁ですが、欧米はパンに肉です。 それぞれ理にかなっています。 ということで、仮に激安生活をするならば 単価を考えた生活の場合は、炭水化物だけではなく タンパク質のことも考えないといけません。 米に軍配が上がります。また、カロリーを考える場合は 脂質が圧倒的に安価でしょう。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.3

米も小麦粉(も、スパゲティ乾麺)も、100gあたり350~370kcalで似たようなものです。 スパゲティは300gのを100円で売ってたりしますから、100gあたり33円。 500g袋だと、うまくすると130円くらいなので、100gあたり26円。 米は5kg入りで安い銘柄で1400円くらいか?100gだと28円。コシヒカリだと100g60円くらい。 小麦粉は1kgの袋で買うと100gあたり15円。 結局小麦粉が一番安そうです。 米は5kg1400円を大幅に下回るものは滅多にないでしょう。 小麦粉やスパゲティは1kgとか5kg包装のものを扱ってる店ならばもっと安いものも有るかも知れません。 小麦粉は食べられるようにするまでに手間がかかるので、業務用スパゲティ乾麺 1kgとか5kg袋がおすすめ。 そうそう。小麦粉は主に炭水化物ですが、タンパク質もそこそこ入っています。

kouiii
質問者

お礼

すごすぎます。よほど研究なされたのですね。これから小麦生活に入ります ありがとうございます。

回答No.2

パスタも安いんじゃないかな? 量もあるし。

回答No.1

食パンが安いのではないでしょうか。100円前後ですし。