• ベストアンサー

A/D変換器のサンプルホールド回路 

A/D変換器のサンプルホールド回路はなぜ必要なのですか?教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

AD変換には時間がかかります。変換中に入力電圧が変わると出力である変換結果が変わってしまいます。 たとえば、こんな例を考えてください。 ・ある瞬間の入力電圧が128mVだったとします。 ・変換結果は10000000ですが、上位から変換していきますので、変換途中のある一瞬では、 ・1XXXXXXXとなっています。 ・変換中に入力電圧がわずかに下がって127mVになったとします。 ・ほんとうなら01111111になるところですが、すでにMSBは変換し終わっているので ・11111111になってしまいます。これは255mVを示してしまいます。 上記の例は、わかりやすいように上位桁から順に変換していく方式で例を示しました。理論的にはコンパレータを256個並べる方式ならサンプルホールドは不要です。ADコンバータには、その他いろいろな方式があるようですから他の方式だとまた違うかもしれません。

masaki1221
質問者

お礼

御礼おそくなりましたが、よくわかりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

No.1でお答えになったとおりです。 更に付け加えるなら、変換中に入力電圧が変わると、答えが狂うだけでなく、方式によっては変換エラーになったり、A/D変換器が変換終了しないなどの状況に陥ります。 親から特別お小遣いをやるといわれて予算を立てて買い物をかなり済ませてしまってから、途中で、お小遣いを減らすといわれて途方にくれてしまうというのに似ています。(あまりいい例ではないかもしれません) サンプルホールドと言うのは、「武士に二言はない」とか「男の約束」といったことを保証するものでしょう。

masaki1221
質問者

お礼

なるほど。お礼が遅くなってすみません。けど、どうもありがとうございました。