• 締切済み

ビデオ信号のA/D変換

前にこのタイトルで質問しましたが、質問内容が曖昧だったため、書き直します。 ビデオ信号の輝度値をA/D変換したいと考えています。ビデオ信号は、白黒のNTSC形式です。 ・白黒のビデオ信号の場合、ビデオ信号から輝度値を分離する必要はあるのでしょうか? ・A/Dコンバータの周辺回路が全く分かりません。何か参考になるサイトがあったら教えてください。それか、クランプ回路やリファレンス回路などを内臓していて、扱いやすいA/Dコンバータがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• esezou
回答No.2

tomo00223さん、再びこんにちは。 ざっと探しましたが最近のICには(需要が無いので)、ありませんでした。 古いICにはあると思います。 誠に失礼ですが、目的とご自分の電子工作スキルをお書きいただき分離質問してください。 ここで延々質問されても、「本1冊分になりますので」。 古いICのデータを引っ張り出すのも簡単ではありません。 質問者さまの意図が判らないと無駄な回答になりかねません。 業務でお使いでしたら、「ビデオ信号の徹底研究、CQ出版」のような本を以下略。

• esezou
回答No.1

omo00223さん、こんにちは。 詳しく答えると本1冊分になりますので、ステップを追って以下分離質問してください。カテは電気/物理が良いと思います。 目的とご自分の電子工作スキルを書くと良いでしょう。 例えば「ビデオ信号の基礎とその操作法、CQ出版」のような本を1冊入手されると良いでしょう。 1.輝度値を分離する必要:輝度信号と同期信号を分離します。同期分離用のICが出ています、秋月などで入手可能です。 2.A/Dコンバータの周辺回路:広すぎて答え様がありません。例えばアナログデバイセズ社(AD)から豊富に出ていますので、適当に選択し、データシートを読んでください。 3.クランプ回路やリファレンス回路:普通内臓してますが。まずマキシム社、AD、等に目星をつけ、探しましょう。

tomo00223
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。 ところで、1番の輝度値の分離ですが、輝度信号のみを取り出すことはできるのでしょうか?探してみたところ、同期分離ICでは同期信号のみを取り出すことができるICは見つかりました。