• 締切済み

A/D変換回路

図Aは0~4の五段階の解像度を持ったA/D変換回路である。出力S0,S1,S2が、000~100となるように、白い四角の中の回路を設計せよ。 ここで図中の三角形は+側の電圧が-側より高い時に1を出力 する比較器である。 という問題です。 5-3エンコーダの回路図を描けばよいのでしょうか??? ご教示お願い致します。

みんなの回答

noname#215107
回答No.3

NO.2です。 訂正します。以下の通りです。 HLLLL HHLLL HHHLL HHHHL HHHHH

回答No.2

どういう回路を書けばいいかというと、 入力電圧に応じて A0~A4の各コンパレータの出力がそれぞれ LLLLL HLLLL HHLLL HHHHL HHHHH …となるわけですから、これを3ビットの出力に変換する論理式を考えれば良いのです。 ちょっとした頭の体操で解けますよ。

Logicun
質問者

補足

つまり 入力 出力 10000 000 11000 001 11100 010 11110 011 11111 100 という真理値表の回路をかけばいいということでしょうか?

• unagi-pie
回答No.1

>5-3エンコーダの回路図を描けばよいのでしょうか??? どういう動作をするものを「5-3エンコーダ」と呼んでるのか解りませんが。 ある意味「5-3エンコーダ」ではあるので「違う」とも断言できず。 ロジックICによくあるそれは「5入力のうち1本がxxの時に△△」というものですから 課題どおりの動きとは高い確率で違うと思います。 入力5本のビットパターンを全て書き出し、それに応じた3本のバイナリ出力も書き出し、 そのように動作する回路を設計すればよいです。