• ベストアンサー

ガウディについて

聖家族教会など、ちょっと変わった趣向の建築で、私は崇拝しているのですが・・ 不思議なのは、あれだけのプロジェクトに彼が関わることができたのは、なぜか?ということです。 パトロンがいたのでしょうか? また、当時の流行に乗っていたとか?(でもそれなら、他にも「それ風」の建築家がいてもよさそう) 建築、美術史ともにド素人です。わかるように教えてくださる方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

彼には立派なパトロンがいました.アウゼビ・グエルです. グエル家についてはこちらのページに詳しくでています. http://www3.justnet.ne.jp/~shigeki_matsushima/BCN2-04.htm ガウディはグエルの依頼で「グエル公園」「グエル邸」「コロニア・グエル教会」などを手がけています. 参考URLの年表を見ていただけばわかりますが,サグダラ・ファミリアの主任建築家になったのは,グエルと知り合った後になります. どの程度かはわかりませんが,ガウディの任命にはグエルの後押しがあったものと思われます. ガウディのリンク集です.ご参考までに. http://www4.ocn.ne.jp/~canaspa/g-web.htm

参考URL:
http://www.shibata.nu/~gaudi/chrono.html
ykkw_2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってスミマセン) >ガウディの任命にはグエルの後押しがあったものと思われます. 確かにそうですね。 「グエル公園」など写真を見たことがあったのに・・・ 初歩的な質問をしてしまいました。 ご紹介いただいたURLの年表・リンク集もとても楽しくみせて頂きました。 ありがとうございました。