子供向け中世ヨーロッパの城や騎士の図鑑、絵本、おもちゃ

このQ&Aのポイント
  • 中世ヨーロッパの城や騎士に興味を持つ男の子への誕生日プレゼントを考えています。おすすめの絵本や図鑑を探しています。
  • 中世ヨーロッパの城や騎士に興味を持つ男の子へのプレゼントをお探しですね。おすすめは、分かりやすい絵本やイラストの豊富な図鑑です。
  • 子供向けの中世ヨーロッパの城や騎士の絵本や図鑑を探しています。興味を持って楽しめる内容のものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供向け 中世ヨーロッパの城や騎士の図鑑、絵本、おもちゃ

今度3年生になる男の子の誕生日のプレゼントを考えています。ゲームの影響もあるのか中世ヨーロッパの城や騎士にが大好きで、それっぽい絵を描いたり、クリスマスにレゴのお城のシリーズのうちひとつを買いましたら大変喜んで作っておりました。先日図書館で「輪切り図鑑ヨーロッパの城」というのを見つけました。それなりに喜んでみておりましたが、若干絵が細かすぎるのと、文章にも漢字が普通に使われていて読めないのが残念でした。 ・・・というわけで、そういったお城や騎士の図鑑?絵本?で、出来れば子供にもある程度分りやすそうなものをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。本以外でも何か面白そうなものがあれば・・・よろしくお願いします。

noname#72191
noname#72191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

#1で入手が難しいとご紹介した本を再編集したものが発行されていましたので、ご紹介します。 この本でしたら、現在でも入手可能と思います。 「知」のビジュアル百科〈20〉 中世ヨーロッパ騎士事典  ISBN:4751523201 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979899840 「知」のビジュアル百科〈24〉 古城事典 ISBN:4751523244 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980441356

noname#72191
質問者

お礼

写真がたくさん載っていそうで、これは分りやすく、迫力がありそうですね。是非探してみてみたいと思います。騎士と古城がわざわざ別れているところがすごいですね。楽しみです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

すみません。 「旅の絵本」は中部ヨーロッパを描いていて、中世限定ではないみたいです。 あと、世界遺産に指定されている「カルカソンヌ歴史城塞都市」などが、DVDで紹介されています。 たぶん、ナレーションでの説明だと思いますので、小学生でも、ある程度は理解できるのではないかと思います。 少々高価かもしれませんが。 http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr072.html http://www2.tba.t-com.ne.jp/psg/DVD/ERCP.html http://www.erato.jp/goods/ERCP-1-4.htm

noname#72191
質問者

お礼

なるほど、DVDという手もありましたね。こちらも素敵。連れてってなんていわれたらどうしよう・・というか自分が行きたくなってしまいそう(笑)どうもありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

一番のオススメは↓なんですが、残念ながら、出版社が倒産してしまったので、新刊での入手は難しいと思います。 公立図書館には、たいてい置いてある本です。 「ビジュアル博物館 第49巻 城 」 ISBN:4810421104 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9940739826 あと、城ばかりではないのですが、中世ヨーロッパを描いた絵本があります。 「旅の絵本」 ISBN:4834005399 安野光雅 福音館書店 1982/10出版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9834139527 文字はありません。一人の旅人が、旅していく様子が、俯瞰で描かれています。 旅の途中には、城はもちろん、街や村もあり、人々が生活していて、眺めているだけで、中世の気分が味わえます。 ページのあちこちに秘密があって、そこを探していく楽しみもあります。 読者対象は子どもから大人まで。ロングセラーの絵本です。

noname#72191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ビジュアル博物館」、さっそく図書館で探してみたいと思います。また、安野さんの本は好きで何冊も見ていたのですが、こんな本もあったのですね。こちらも面白そう。探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中世のお城(デル・プラド社のような)

    デルプラド社が出している 「中世ヨーロッパを作ろう」 というシリーズがありますが、これって、全部そろえるには10万円位と、2年位の時間がかかるそうで・・・。 同じような(中世の城のような)もので、もっと規模の小さいものを探しています。 日本の風景をミニチュアにした「箱庭」ってありますよね?あれで中世のお城がキットであれば一番なのですが、無ければもっと細かくても良いです。(門だけとか、レンガだけとか) 作り方の書籍などでも結構です。 とりあえずyahoo!で、「ミニチュア」「ドールハウス」「ジオラマ」「箱庭」等で検索をかけてみたのですがどうにもコレというものが見つかりません。 専門的なことがまるで解らないので上手く伝えられていないような気がしますが、よろしくお願いいたします。

  • クリスマスにぴったりの絵本教えてください。

    こんにちは、 できればいろんなお答えがほしくて、ひさしぶりに質問させていただきます。 クリスマスに5歳の子と7歳の子に絵本をプレゼントしようかと思うのですが、 クリスマス向け・・というか絵が美しい絵本を選びたくて・・・。 ネットで検索しても、絵はよくわからないもので・・・。 ちなみに、「ミッケ!」とか「ウォリーを探せ」とかは持っています。 図書館でいろいろ見てみても、いっぱありすぎて・・・。 両方ともクルマとか怪獣とかが好きな男の子ではありますが、あえて、そのジャンルはさけて、見て「綺麗だね」といえるような絵本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この映画の題名を教えてください

    アメリカの男の子が二人、夏休みに、 ヨーロッパのおじいちゃんのお城にいくのよね。 そこで、白い騎士に会うの。 おじいちゃんは不動産やみたいなのから、 城を守っていて、その不動産屋のスパイ のような男もいて、城に潜入しようと がんばるんだけど、白い騎士に阻まれるの。 そんでもって、すんごい中途半端な 終わり方する映画。監督は有名っぽいんだけど。 あんまり知られてない人で。 よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子の誕生日プレゼント(レゴ情報も下さい)

    来月、友達の子どもが2歳の誕生日を迎えます。 大げさではない、ちょっとした物を贈りたいのですが おすすめの物があったら、教えてください。 今、考えているのは、レゴか、図鑑のような絵本か、車のおもちゃなんです。 レゴはつい最近、緑のボックスを買ったそうです。 過去スレに、「くねくねコースター」が良いとあったので検索したら 廃盤になってしまったようです。 レゴの緑のボックスを持っていて、さらに遊べるようなシリーズは ないでしょうか? (レゴ、初心者なので、よろしくお願いいたします)

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • 2歳児(男)へのプレゼントでおすすめは??

    2歳3ヶ月になる男の子のママです。 クリスマスプレゼント選びに悩んでます。 お勧めのものを教えてください。 自分ひとりでどんどん遊べるものが良いのですが・・。 今、家には メガブロック レゴ 三輪車 お買い物カート 乗って遊べる車 音の出る絵本 7冊 その他の絵本 は、あります。 また、普通の絵本は毎週保育園で借りてきています。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    子供の頃読んだ絵本で、最近もう一度読みたいのですがタイトルが思い出せません orz よろしくお願いします。 読んだ時期:16年前 小学校の図書館で 内容   :絵本です。  どこかの国のお姫様(もしくは伯爵令嬢)姉妹(4~7人位)が、  夜中にどこかに出かけているようで、  朝になると靴が泥だらけ&穴が開いてる謎の現象が起きる。  で、両親が調査の為に召使の少年に姉妹見張らせる。  夜中になると姉妹が異空間?に出かけるところを少年が後をつける。  その異空間には、金銀で出来た木など、美しいものが溢れてる、  といった話です。  オチは思い出せません‥‥。。 話の舞台:ドレスを着ていたので、中世ヨーロッパ? その他 :絵本なので当然絵ばかりでしたが、  金銀で出来た木の絵がとっても美しかったです。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつ

    小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつプレゼントしようと思っています。 それぞれお勧めを教えてください。 女の子はピアノを習っています。 男の子は図鑑や百科辞典の方がいいのか… 個人的には、女の子には大きくなっても読んで貰いたくて、私も大好きな内田也哉子さんのBROOCHも候補のうちです。小学生には早いでしょうか。漢字もありますし、最初は読み聞かせになりますよね。 幅広いジャンルから検討したいので、どんなジャンルの絵本でも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いいた

専門家に質問してみよう