• ベストアンサー

2歳児(男)へのプレゼントでおすすめは??

2歳3ヶ月になる男の子のママです。 クリスマスプレゼント選びに悩んでます。 お勧めのものを教えてください。 自分ひとりでどんどん遊べるものが良いのですが・・。 今、家には メガブロック レゴ 三輪車 お買い物カート 乗って遊べる車 音の出る絵本 7冊 その他の絵本 は、あります。 また、普通の絵本は毎週保育園で借りてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2歳のお子さんが一人で遊べるもの・・・ってなかなか難しいですね~。 どうしても「ママ作って」「ママ書いて」「ママやって」ってなるんですよねー。 うちは、2~3歳の頃はNゲージ与えてました。 http://www.trane.org/ngage.html これだと、線路がないし、列車同士をつなげずに遊べるので(本当はつなげられますが、べつのそのままでもOK。)子ども一人で遊んでましたよ。 ドア(引き戸)のレールを線路に見立てて遊んでましたのでお手軽でよかったです。 プラレールを自分で組めるようになるのはかなりあとになりますので、プラレールよりいいかも。 ただし、電車が好きだったら、の話です(笑) トランポリン、ボールハウスなど体を動かすおもちゃもオススメです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/anshinya/295167704.html http://www.rakuten.co.jp/maxoff/671996/1765644/ これだとたぶん一人で遊べます。場所とるのが難点ですが。 他には、トトロとかディズニーのDVDとかビデオ。 これはまぁ、一人で遊ぶ、というかテレビを見続けることになりますが、赤ちゃんがいたりするとどうしても「コレ見てて~」っていうときもあると思うので、あると便利かも。 あとは、こういう感じの木のおもちゃ http://orange-baby.com/SHOP/8854740062055.html 自分で列車を動かす、というのが楽しいので、電池で動くおもちゃに比べて飽きずに遊んでくれますよ。(勝手に動くおもちゃは見てるだけなので飽きてしまう) レールも簡単にはめたりはずしたりできます。 2歳くらいだとおままごともいいかも。 http://orange-baby.com/SHOP/8854740034168.html http://orange-baby.com/SHOP/8854740034151.html 4歳くらいまで、男女問わずままごとは大人気なので、この先もけっこう使えると思います。 粘土でもいいけど、「ママ作って~」になる可能性大です(笑) なんだか思いつくままに書いてしまいましたが、参考にならなかったらスミマセン。 いいものがみつかるといいですね!

mimitan152
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 実はおままごとも候補に考えていたのですが、男の子におままごと??っと少し悩んでました。 保育園では確かに男女問わず大人気で、また、先日外出先で子供コーナーのおままごとに熱中し、帰らない!と言い出したので余計に気になってました。 添付のサイトを見ましたがものすごく使いやすそうで種類も揃っていて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bigitan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

うちにも同じ年の息子がいます。(もうすぐ2歳5ヵ月) お子様がお気に入りのキャラクターのDVD(ビデオ)なんてどうですか!? うちも、おもちゃ・絵本・乗用玩具など持ってますが、じっくり遊んでくれるのは最初だけでどれもすぐに数日で飽きちゃいます・・(-д-;) それに絶対私に絡んでくるので、一人遊びは無理です。短時間なら可能ですが・・。 その点DVD(ビデオ)は助かります! グズって家事が出来ない時などにつけてあげると喜んで見てます。 普段にダラダラ見せなければ、いざという時に役にたちます v(=∩_∩=)♪ まだ完全に言葉を理解できてない年齢なので、普通のアニメなど長編物は途中で飽きちゃうかもです。 出来れば、短編(数分)がいくつか入った幼児向けの物が良いかと思います。 うちの子は最近、NHKの教育TVであってる、【うっかりぺネロぺ】が好きみたいで、すごく嬉しそうに見てます。 (ご存じかとも思いますが)内容は、3才のうっかりやさんのコアラ・ペネロペが「おはよう」「ありがとう」といった基本的な日常会話を学んだり、友達との遊びによって成長していく話で、お勉強にもなるのでお勧めです♪ お気に入りのママさんも多いみたいですよ。 ちなみに、うちは今年のクリスマスプレゼントに、DSソフト【親子で遊べるDS絵本 うっかりぺネロぺ】にしようと思っています! DSは唯一1人で遊んでくれる便利アイテムですが・・癖になるとやっかいなので、家では滅多にさせてません。 外出先などでグズった時用にいくつか持ってますが、かなりいい感じで遊んでます。 DSなどがお嫌いじゃなければ1番のお勧めアイテムかもです・・。 お気に入りのキャラクターだとお子様もきっと喜んでくれると思います♪ 良いものが見つかるといいですね(*≧▽≦)bb

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

家は、母がアンパンマンのパソコンを買ってくれました。 おかげで言葉も数字、英語もすっかり覚えてくれました。 今3歳8か月ですが未だに遊んでいます。 どうも車のおもちゃや音が出る絵本なんかはすぐ飽きちゃって困ってましたが、これは帰省した時にも持っていけるし夢中で遊んでくれて親としても助かりました★ 3歳向けにはなってますが、2才でも大丈夫ですよ。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c04&category_tree=4&product_order=5&top_id=001&screen_id=1&category_id=B9443C43-8B32-4775-A9FC-63514522FDDB&ext=0&c_id1=D3E6307D-B4F8-480B-BFCC-D2C190475B16&type_id=001&skn=293270&pin=900

mimitan152
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 トイザらスで見てみます。

回答No.1

プラレールなんかどうですか? うちの息子は好きですよ。僕もいっしょに楽しんでいます。

mimitan152
質問者

補足

プラレール、大人も楽しめますよね。 夏にプラレールのイベントがあり、家族で組んだりして楽しみました。 しかし、子供一人で組み立てられる?と思い悩んでました。 どうなんでしょう?? トミカの車のコースもあります。ものすごく喜びますが、やって~やって~!!っと自分では出来ないので遊びたいときにものすごくせがみます。 下に赤ちゃんが産まれ、せがまれても構えない時もあるのでできれば1人で遊べるものを渡したくって・・。

関連するQ&A

  • 一歳5ヶ月の孫にクリスマスプレゼントは?

    クリスマスには一歳5ヶ月になる女の初孫がいます。とっても音楽や動くのが好きで、男の子みたいにこけても泣きませんので、男の子向きのものがいいかなと。まだ、物がわからないし、親がおもちゃを沢山買い与えたりしていて物があふれている(おもちゃのピアノも、押すと音が鳴るものも、滑り台も、三輪車も・・)ので、私はまだプレゼントは早いのじゃないか、又、物が増えて、よくないのじゃ・・と思っていますが、夫が何かあげたいようです。かわいいカードか絵本のようなものがよいでしょうか?もし絵本がお薦めなら、何か良い本はありますか?あとあとも楽しめる本がいいかなと思います。カードもどこで探したらよいのかわかりません。本の他に、何かお薦めはありますか?部屋が狭くなるので、大きい物は避けたいと思ってます。

  • お薦めの「音の出る絵本」を教えてください。

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 1歳半になる姪っ子のクリスマスプレゼントに、義姉より「音の出る絵本」お願いされました。 何かお薦めの「音の出る絵本」があれば教えてください。

  • 1才5ヶ月~2才のクリスマスプレゼント

    現在1才4ヵ月の男の子が居るのですがクリスマスプレゼントで悩んでいます(>_<) 1才5ヵ月~2才のお子さんが居られる方は何をプレゼントしますか? おもちゃが、どんどん増えるのも困るので2才過ぎまでは遊べる物がいいと思ってるんですがブロックや音が出る絵本などを考えたんですが他に参考になるものがあれば…と思い質問させて頂きました。 あと毎回プレゼントの予算でも悩むんですが、皆さんのクリスマスプレゼントの予算や誕生日プレゼントの予算もありましたら教えて下さい。

  • 1歳の誕生日・おすすめプレゼントは?

    いつも参考にさせていただいています。 カテゴリ違いかもしれませんが アドバイスお願いします。 ネットで知り合って、毎日メールしている ママさんがいます。 お古の服をくれたりして、親切にしてもらって いますが、息子さんが今月1歳のお誕生日を 迎えます。 なにか、相手が気を使わせないようなものを ささやかでも贈りたいのですが、おすすめの プレゼントってありますか? 働くママさんで、宅配便とかでは送れないし、 何より、気を使わせたくないので、メール便 などで送れるもの、絵本とかを考えています。 おすすめな絵本とかもあれば、教えてください。

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 小さい子におすすめの絵本教えてください。

     こんにちわ。 一歳半の姪に、クリスマスプレゼントとして絵本をプレゼントする予定です。 しかし、小さい子向けの良い絵本をよく知りません。 これは、おすすめ!!という絵本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 1000円までのプレゼント

    最近友達になったママ友さん達でクリスマス会をします。 1000円までのプレゼントを持ちより交換します。 7ヶ月~10ヶ月の男の子用のプレゼントで何かいい物はありませんか? よろしくお願いします。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 6歳の男の子にプレゼントする絵本

    来年の4月から小学校に入学する6歳の男の子に、クリスマスの絵本をプレゼントしようと思い、いろいろ調べた結果「サンタクロースと小人たち」か「ちいさなもみのき」にしようと思ってます。そこで、実際に6歳の子がいるお家の方やお仕事などでかかわっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、6歳の男の子ってどのくらいの本を読むのでしょう?この2冊は、6歳の子には幼稚すぎますか?プレゼントするからには喜んでもらいたいです。