OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小さい子におすすめの絵本教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.167818
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (90/92)

 こんにちわ。
一歳半の姪に、クリスマスプレゼントとして絵本をプレゼントする予定です。
しかし、小さい子向けの良い絵本をよく知りません。
これは、おすすめ!!という絵本がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
うちの息子もお気に入りだったのですが
「いないいないばあ」(松谷みよ子さん、だったかな)
  ピンク地にくまさんの絵が書いてある表紙です。

「ばいばい、またね」(作者わすれました...)ゆうちゃんシリーズの1冊のようです。
  白地に男の子の絵がかいてあります。

他のシリーズモノでは
いっぱいあげればきりがないのですが
ノンタン、こぐまちゃん、などなど....
喜んでくれるといいですね!!
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございます。
「いないいないばあ」そういえば、姪がよくしています。
普段、私たちが相手をしているのですが、本だとまた違う楽しさがあるみたいですね。
yoyoyoさんの息子さんもお気に入り、だそうで一度チェックを入れてみたいと思います!
その他、たくさんの絵本の紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 15:41:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

一歳半ってどのくらい成長してるんでしょうか? ・・・一歳の子はまだ文字とかわからないくらいですよね、確か。 だったら体感できるようなものがいいのではないでしょうか? 音が出るとか飛び出す絵本とか。 シールを自分で好きなところに貼って絵本を完成させる、みたいなものもありますよね。 もう少し大きくなったら「いつでも会える」という絵本をお勧めします。 これは大人が読んでも感動できるものですよ。 ...続きを読む
一歳半ってどのくらい成長してるんでしょうか?
・・・一歳の子はまだ文字とかわからないくらいですよね、確か。
だったら体感できるようなものがいいのではないでしょうか?
音が出るとか飛び出す絵本とか。
シールを自分で好きなところに貼って絵本を完成させる、みたいなものもありますよね。

もう少し大きくなったら「いつでも会える」という絵本をお勧めします。
これは大人が読んでも感動できるものですよ。
かわいらしい犬や女の子のイラストもいいですし。

↓こんなところを発見しました。みてみてはいかがですか?
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございます。
KODAMARさんの言われるとおり、文字が読めないのでどんなものを選んだらいいのか困ってました。
体感できるような本、ですか・・・。
なるほど、まだ文字が読めない子には「見る」よりも「遊ぶ」のほうが、楽しいかも知れませんね!!
教えて頂いた、アドレスにもたくさん絵本の紹介があって参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 15:52:57
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.andynet.co.jp/ehon/cab/cab_itiran.html http://www.sai21.com/~wishing/main.html お勧め!! 名前が入るんです。 千趣会などでもやっています。 オリジナル!ですから。小さな子でも(本が嫌いな子でも)自分の名前が入っていると、後で思い出になるそうです。友人の子供にプレゼントして、(2歳くらいだ ...続きを読む
http://www.andynet.co.jp/ehon/cab/cab_itiran.html

http://www.sai21.com/~wishing/main.html
お勧め!!
名前が入るんです。

千趣会などでもやっています。
オリジナル!ですから。小さな子でも(本が嫌いな子でも)自分の名前が入っていると、後で思い出になるそうです。友人の子供にプレゼントして、(2歳くらいだったか・・)今は小学生ですが、取ってあるそうです。

あとは、そうですね。
アンパンマンなどのキャラクターものでもクリスマス用のが用意されていますから、そちらもお手頃で良いかもしれないです。
本屋さんにちょうど並ぶころですね。
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございます。
早速、教えていただいたアドレスに行ってみました。
自分の名前が、本に入っているなんて私でも嬉しいくらいですから
子どもだったら、凄く嬉しいのだろうなと思いました。
まだ、お話がよく分からないみたいなので、もうちょっと大きくなった時の
プレゼントにしたら最高!かもしれませんね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 15:36:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

息子(4歳)が2歳前にいただいた絵本の中で一番気に入って今でも見ているのは「はらぺこあおむし」です。 他にも色々いただいたりしたのですがこれが一番好きなようです。 家にあるのに保育園から借りてきたり、本屋さんにも必ずと言っていいほどある本なので見つけては「ほらこれ!」と教えてくれたり・・・。 最近は同じ絵本の小さい版も出ているようです。(おでかけ用っぽい?) 1歳10ヶ月の娘も好きみたいです。 ...続きを読む
息子(4歳)が2歳前にいただいた絵本の中で一番気に入って今でも見ているのは「はらぺこあおむし」です。
他にも色々いただいたりしたのですがこれが一番好きなようです。

家にあるのに保育園から借りてきたり、本屋さんにも必ずと言っていいほどある本なので見つけては「ほらこれ!」と教えてくれたり・・・。
最近は同じ絵本の小さい版も出ているようです。(おでかけ用っぽい?)
1歳10ヶ月の娘も好きみたいです。

何に興味を持っているか等でも違うとは思いますが、まだ小さいうちは内容より絵がわかりやすかったり「いないいないばあ」(我が家はノンタンの物でした)みたいな物が良いのではないかなと思います。
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございました。
「はらぺこあおむし」私も、小さい頃読んでいました。
仕掛け絵本みたいになっている本ですよね?
1歳10ヶ月の娘さんも読まれてるそうで、この本だったら姪も読めるかな?と思いました。

また、本を買うときの参考として「小さいうちは内容より絵がわかりやすい本」というのは、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 15:59:48
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (29/52)

yumizouさん、はじめまして。 うちの娘(現在4歳)が小さい頃、お気に入りだった本は、五味太郎さんの絵本でした。特に「ぐうぐうぐう」(文化出版局 1982.07 951円)は、せがまれて何度も読み返しました。 五味さんの絵本は有名なので、ご近所の本屋さんでもいくつか置いてあると思いますので、気に入ったものを選ばれてはどうでしょう? 参考URLを記述します。 ...続きを読む
yumizouさん、はじめまして。

うちの娘(現在4歳)が小さい頃、お気に入りだった本は、五味太郎さんの絵本でした。特に「ぐうぐうぐう」(文化出版局 1982.07 951円)は、せがまれて何度も読み返しました。
五味さんの絵本は有名なので、ご近所の本屋さんでもいくつか置いてあると思いますので、気に入ったものを選ばれてはどうでしょう?
参考URLを記述します。
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

bssaさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

五味太郎さん、どこかで聞いたようなお名前だと思って教えて頂いたURLに行ってみましたら、
「あっ、知ってる!」絵でした。
お話までは、覚えてなくてbssaさんの娘さんのお気に入りの「ぐうぐうぐう」の内容を見てみようと思ったのですが、ちょっと載ってなくて残念でした。
ですが、余計に好奇心が煽られ本屋さんに見に行ってみようと思います。
教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:12:12
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

yoyoyoさん、お薦めの『いないいないばあ』は 一歳半でも、大丈夫!! こっちが、泣きたくなるほど、 読まされたり、いないいないばあを、 しなくちゃいけなくなるけどね。(笑) うう。一体、何十人の半赤ん坊に、 読んでやったことか!! また、読んでいると、いい加減、 でかくなった子供も、寄って来て、 やるんだね、いないいない・・・ばあ!! ...続きを読む
yoyoyoさん、お薦めの『いないいないばあ』は
一歳半でも、大丈夫!!
こっちが、泣きたくなるほど、
読まされたり、いないいないばあを、
しなくちゃいけなくなるけどね。(笑)
うう。一体、何十人の半赤ん坊に、
読んでやったことか!!
また、読んでいると、いい加減、
でかくなった子供も、寄って来て、
やるんだね、いないいない・・・ばあ!!
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございます。
yoyoyoさんへのご回答かと、迷ったのですが・・・そうでしたらごめんなさい。

1歳半でも「いないいないばあ」は大丈夫ですか。
suuzy-Qさんは、保母さんなんでしょうか?
何十人の赤ん坊と表現されてますので、そう思ったのですが違ったらごめんなさい。
でも、太鼓判を押してもらったようで安心いたしました!!
ですが、泣きたくなるほど読まされるんですか・・・・。大変ですね。
うちの姪も多分そうなるかと思います。私も頑張ってみますね!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:31:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

子供にもよるとは思うのですが、一歳半だと、お話を聞かせても、未だ、よくわからない ですよね。 うちの子の場合は、それなりには見てたんですが、あっと言う間にびりびりにされ、 見るも無残な状態になってました (^^; 布の絵本なんて、どうでしょうね。 色々売ってるんですけど、雰囲気としては参考URLのような感じ。実際におもちゃ屋さんで みてみると良いかも。 ...続きを読む
子供にもよるとは思うのですが、一歳半だと、お話を聞かせても、未だ、よくわからない
ですよね。

うちの子の場合は、それなりには見てたんですが、あっと言う間にびりびりにされ、
見るも無残な状態になってました (^^;

布の絵本なんて、どうでしょうね。

色々売ってるんですけど、雰囲気としては参考URLのような感じ。実際におもちゃ屋さんで
みてみると良いかも。
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございました。
うちの姪も、本を破りはしないのですが折り曲げようとします(笑)
前に買った動物の絵本は、曲げれないページがダンボールみたいな本を贈ったのですが、
足などに落とすとちょっと痛いみたいです。
布の本だったら、折り曲げられても平気だし落としても痛くないですよね。

布の本、初めて知りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:20:25
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

クリスマスにサンタクロースの絵本をあげるというのはどうでしょうか? 私が、とても好きな絵本があって(なぜか自分では持っていないんですがとても印象的なです)それをオススメします。 「さむがりやのサンタ」レイモンド・ブリッグズ/作 (福音館書店) 頑固なサンタさんなんですが、とても素敵な絵本です。 コマ割がしてあって、ほとんど文字はなかったと思います。 私は、ほとんど字の書いていない絵本が好きだった ...続きを読む
クリスマスにサンタクロースの絵本をあげるというのはどうでしょうか?
私が、とても好きな絵本があって(なぜか自分では持っていないんですがとても印象的なです)それをオススメします。
「さむがりやのサンタ」レイモンド・ブリッグズ/作 (福音館書店)
頑固なサンタさんなんですが、とても素敵な絵本です。
コマ割がしてあって、ほとんど文字はなかったと思います。
私は、ほとんど字の書いていない絵本が好きだったので、印象深いのだと思います。
1歳半のお子さんでも、絵だけでストーリー展開がある程度わかるのでよいのでは?

あと、この本は結構大きくなっても読めるものだと思うので、お勧めです。
お礼コメント
yumizou

お礼率 97% (90/92)

ご回答ありがとうございます。
やはり、クリスマスには「サンタさん」の絵本はいいですよね。
教えていただいた本は、大きくなってからも読めるとのことですので、
長いこと楽しんでもらえる本なのかな?と思いました。
一度、本屋にて探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 10:28:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ