• ベストアンサー

一歳5ヶ月の孫にクリスマスプレゼントは?

クリスマスには一歳5ヶ月になる女の初孫がいます。とっても音楽や動くのが好きで、男の子みたいにこけても泣きませんので、男の子向きのものがいいかなと。まだ、物がわからないし、親がおもちゃを沢山買い与えたりしていて物があふれている(おもちゃのピアノも、押すと音が鳴るものも、滑り台も、三輪車も・・)ので、私はまだプレゼントは早いのじゃないか、又、物が増えて、よくないのじゃ・・と思っていますが、夫が何かあげたいようです。かわいいカードか絵本のようなものがよいでしょうか?もし絵本がお薦めなら、何か良い本はありますか?あとあとも楽しめる本がいいかなと思います。カードもどこで探したらよいのかわかりません。本の他に、何かお薦めはありますか?部屋が狭くなるので、大きい物は避けたいと思ってます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

こんばんは。 1歳8ヶ月の男の子の母です。 うちの子は絵本が大好きなのでオススメ絵本を… ・たまごのあかちゃん ・おつきさまこんばんは ・くつくつあるけ ・ねないこだれだ ・おててがでたよ ・ころころころ こんな簡単な繰り返しの絵本が大好きで何度も読まされています。 まだストーリーのあるものは集中して聞けない様子なので根気よく こんなのを読んでいます。 これにクリスマスっぽい絵本を1冊足してプレゼントするのも いいかもしれないですね。 本は何冊あってもうれしいですし大歓迎です。 ストーリー性のあるもので簡単なものでは『ノンタン』シリーズもおすすめです。 これはクリスマスのお話もあるので、我が家は去年のクリスマスにおばあちゃんに買ってもらいましたよ。 お孫さんのお気に入りの絵本がみつかるといいですね。 アマゾンのURLを貼っておきますのでぜひタイトルで検索してみてください♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
itiko04
質問者

お礼

qoo3027さん、ありがとうございます。 たくさんの本のタイトルを書いて下さったので、 ざっと、レビュウを読ませてもらいました。 早く、手にとってみたくなりました。 やっぱり絵本がいいかなあと思ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.4

私も絵本は賛成です。 ただ、本でなくても同じものになるのは避けたいですよね。 1歳5ヶ月だと、本人は「これがいい!」というものがありませんし、親の趣味次第、というところもあります。 聞けるなら、パパかママに何か欲しいものがあるか確認してはどうでしょうか。 ちなみに、とても小さいうちから絵本には興味もちますが、小さいうちは当然のことながら、本の扱いが雑になります。 赤ちゃん向けには、”いもとようこ”さんの「いないいないばあ」シリーズのように、厚紙でできているものが、私は重宝しました。

itiko04
質問者

お礼

chunmamaさん、 ご丁寧に、本のタイトルまで教えていただきありがとうございます。 一度、本屋で見てみたいと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

1歳7ヶ月の娘がいます。 ウチの子も音楽や動くのが好きで、転んでも泣かず、男の子のようにお転婆です。 ウチは、おかあさんといっしょのファミリーコンサートDVDをリクエストしました。 1歳の誕生日にも、ファミリーコンサートのDVDをもらったんですが、 歌に合わせて一緒に声を出したり、踊ったり、手拍子をしたり。 この7ヶ月間、毎日1回は必ず見ています。 私が夕飯の支度をする時なんかに、重宝しています。 絵本は、仕掛け絵本が好きです。 飛び出す仕掛け絵本や、かくれんぼ系仕掛け絵本は、何度読んでも大興奮しています。

itiko04
質問者

お礼

mamigorさん、ありがとうございます。 おてんばな女の子は、いるものですね。 「おかあさんといっしょのファミリーコンサートDVD」って、NHKのですか? そんなに楽しいものですか? 何年何月の放送分っていうのがあるのでしょうか? 子供がテレビで全く見た事がなくても、楽しめるでしょうか? (私自身も見た事がありません。)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

長く使えるものなら、図鑑はどうでしょうか? 小学館や学研から子供用のが出ていますが、「動物」だとかなりの種類の写真がのっていて、小学生まで使えます。1歳半でも写真をみて象やキリンとか分かるし、良いと思うのですが、どうでしょうか?

itiko04
質問者

お礼

akirioさん、ありがとうございます。 絵本じゃなくて図鑑ですか? わかるでしょうか? 図書館や本屋さんでのぞいてみます。 この孫は、これまで絵本や、音の出る絵本を かじったり、振り回したりで、ぼろぼろにしています。トホホ・・

回答No.1

こんにちは。 初孫さん、さぞかしかわいいでしょうねー。 絵本は何冊あってもいいと思います。 私のオススメは積み木やレゴブロックなどです。 今の時期はまだ数個積むくらいしかできないと思いますが、長く遊べるのでオススメです。 音の出る派手なおもちゃは最初は喜びますが、けっこうすぐに飽きてしまうのではないでしょうか?

itiko04
質問者

お礼

notasortofgirlさん、 早速のご回答をありがとうございます。 積み木やレゴブロックですか・・なるほどねぇ。 長く遊べそうですね。 夫にも言ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1才5ヶ月~2才のクリスマスプレゼント

    現在1才4ヵ月の男の子が居るのですがクリスマスプレゼントで悩んでいます(>_<) 1才5ヵ月~2才のお子さんが居られる方は何をプレゼントしますか? おもちゃが、どんどん増えるのも困るので2才過ぎまでは遊べる物がいいと思ってるんですがブロックや音が出る絵本などを考えたんですが他に参考になるものがあれば…と思い質問させて頂きました。 あと毎回プレゼントの予算でも悩むんですが、皆さんのクリスマスプレゼントの予算や誕生日プレゼントの予算もありましたら教えて下さい。

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントに絵本を贈ろうと思います。年齢が1歳以上から就学児の50人くらいの男女です。できたら同じ本で、あまり手にしていない最新の本がよいのですが・・・予算は500から800円位です。おすすめの本を紹介して下さい。 

  • 3歳のクリスマスプレゼント

    3歳ともうすぐ2歳になるの女の子がいます。 クリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 二人とも女の子ですが、活発なので何か集中して遊べるようなものを買ってあげたいと思うのですが、どういった物がよいのか思いつかないので、おすすめのおもちゃがあったら教えていただきたいです。

  • 6ヶ月の男の赤ちゃんにクリスマスプレゼントを考えています。

    こんばんは。 初の甥っ子が12月で6ヶ月になります。 クリスマスプレゼントを考えているのですが、 何がいいでしょうか?? 私は、まだ子供がいないので どんな物がいいのか、わかりません。 おもちゃは、どんな物がいいのでしょうか?? お勧めの物が、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 1歳半、クリスマスプレゼントは何にしようかな?

    毎年、クリスマスプレゼントをじいじからいただくのですが、リクエスト制となっています。 予算は1万円ぐらいです。 クリスマスなのでおもちゃか絵本がいいかな、と思いますが、おすすめは何でしょうか。 子どもは女の子です。 今あるのは、 つみき 三輪車 大型プレイジム ボールをすべらせるおもちゃ キーボードっぽいおもちゃ かたかた 簡単なブロック(まだ組めないので歯がためと化しています) お人形やままごとセットはまだないです。でも私があまり興味がないので…(^_^;)どうかな…やっぱり女の子は興味を持って遊ぶのかな? (私は男兄弟で育ったので超合金ロボでしたが…(^^;ゞ よろしくお願いします。

  • 2歳の息子へのクリスマスプレゼントのアイディア

    もうすぐ2歳になる子のXマスプレゼントを悩んでいます。 一応、ミニカーとかが大好きなのですが、ジジババから2~3台ももう買ってもらっていて(まだ隠していますが)これ以上買うのもどうかなぁ?と。 この子は次男なので、上の子の玩具や絵本や服が何でもあります。玩具は兄弟で取り合い喧嘩にもなったりしますが、だからと言ってそんなに同じ物をたくさん持つのも気が引けます。 という訳で、一体何をあげたら良いか・・・もうXマスが近いので、何かよいアイディアが聞けたら嬉しいなと思って投稿しました。

  • 友達の子供へのクリスマスプレゼント

    近々、クリスマスパーティーに呼ばれており そのお宅には4歳の男の子が居ます。 なにかちょっとしたクリスマスプレゼントを持って 伺おうと思うのですが、どんな物が良いですか?? おもちゃや洋服は趣味があると思うし・・・ ブーツの中にお菓子が入ったのもの(アレルギー等はありません) がいいかな?と思ったのですが、 あまり喜ばれませんか?

  • 赤ちゃんのクリスマスプレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 10ヶ月になる息子が初めてのクリスマスを迎えるのでプレゼントを用意しようと思うのですが、何がいいのか検討がつかず困っています。 靴や音がなるオモチャ(キーボード)は知人がプレゼントしてくれるみたいです。 本にはあまり興味がなく、オモチャより食べ物(主にミカンやリンゴ)が大好きです。 消耗品より残る物をプレゼントしたいです。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう