• ベストアンサー

ハンバーグの作り方

ハンバーグをつくる際に疑問に思ったのですが、牛乳か生クリームを入れない方が良いのではないかと思っています。 牛乳を入ればそれだけパン粉を多く入れなくてはならないからです。 牛乳は何故入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinamon22
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

牛乳は肉の臭みを取るためなのかな~?と思いますが・・違うかな?自信はありません。 ・・でもパン粉を先に入れて、それからパン粉がしっとりするくらいに牛乳を入れれば多く使わなくてもいいかな?と思います。。 私の家ではそんな感じで作ってます。 あと余談ですが、前に伊東家の食卓でハンバーグを焼く前に小麦粉を全体に薄くつけて焼けば→あまり焦げないし、中の肉汁も外に出にくくなるからジュ~~~シィなハンバーグになると言ってました。 聞いてから私はまだ作った事が無いのですが・・。 参考になれば・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

もともと固い部位の肉を細かく切って食べられるようにということで出来た料理ですから自分の好みで何を入れても良いと思います。 ヨーロッパなどはハンバーグも中が生で出してきたりしますから元々はパン粉など入らないものだったと思います。 たぶん分量を増やすためにそのような作り方になったのではないでしょうか? 昔のパン粉は固かったからすこしでもやわらかくとかその辺が始まりだったのではないかと思います。 わたしは入れるのはタマネギと塩こしょうナツメグくらいしか入れないのでパン粉はハンバーグにつきものという感覚はちょと変な気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25607
noname#25607
回答No.2

牛乳はパン粉をしめらせる役目が主で ハンバーグをやわらかくする効果もあるそうです。ハンバーグのレシピにもかいてありました。          私は卵も一個入れます。                         ↓あとこちらも

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2743904
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうして、パン粉を多く入れたらいけないんでしょうか? 昔は、実は、私もパン粉少なめ、ミンチ多めのバランスで ハンバーグ作っていました。やっぱりミンチの比率が多い 方がイメージ的にも贅沢な気がして美味しい筈だという 潜入感を持っていたのです。 ところが、ある料理の本を購入し、実際の洋食レストランの ハンバーグの作り方が載っているのを目にするとパン粉を かなり多めに使っていることがわかりました。で、これに 牛乳や生クリームをいっぱい入れて作ると、柔らかくて 美味しいハンバーグが出来上がりました。 それ以来、我が家のハンバーグはミンチ少なめ、パン粉多めの ハンバーグです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンバーグのつなぎについて

    ハンバーグを作る時、パン粉のかわりに片栗粉や小麦粉でも美味しくできる、と聞いたことがあるのですが、 この場合、牛乳は必要ないでしょうか? 私は牛乳を飲んだり、料理に使うことがないので、牛乳のいらないハンバーグだと無駄に腐らせることなくハンバーグが作れるなあと思いまして。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ハンバーグに入れるパン粉

    ハンバーグに入れるパン粉で、乾いたパン粉、生パン粉、乾いたパン粉を牛乳に浸すというように色々あるみたいですが、仕上がりの違いはどうなるんでしょうか?

  • ハンバーグのソース

    私は料理が好きです。 …ですが父は私の料理を嫌います。 午前中、父が出掛けました。卵もあるしネギもある。鶏肉もあるし大根に…少ないけれど調味料も色々ある。 「カップ麺買ってくるから」 …と父。 出掛けるたびに「カップ麺」毎回毎回毎回 「カップ麺」 私は米を用意するだけ。「炒飯」さえ 「いらない」  …父は出先で「カップ麺」と「パン」と「ハンバーグ」買ってきてくれました。 「パン」は大きいけれど餡やクリームなどの入っていない「シンプルなパン」 「ミルクのクリーム作れるけど」…と私 「いらない」 …悲しくなりました。  …私は「手作りハンバーグ」作れます。パン粉やら卵やら牛乳やら、こねます。 父は「レトルトのハンバーグ」買ってきてくれました。 「ソースは作って」 …だそうです。 父の買ってきた「レトルトのハンバーグ」に私の「手作りのソース」 「ハンバーグは旨いけど…ソースがな…」 とか言われたら悲しいです。 …どんな「ソース」作れば良いですか?

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • ハンバーグの作り方。

    ハンバーグを作るのに、パン粉を牛乳にひたした物を混ぜますよね。あれって水に浸したのではだめですか?ウチは牛乳を飲まない者ばかりなのでたった1/2カップしか使わないのに牛乳買うの面倒だな~。と思って。。。ほかの料理にも使うのですが、それでもいつも残って捨てちゃうんです。変な質問ですみません。

  • ハンバーグに入れるナツメグについて

    ネットや、料理本など見ていると、 ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。 いつも、適当に振り入れていますが、 正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか? 毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。 今日私が作ろうと思っているハンバーグは 合挽き肉400g使うものです。 他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。 お忙しい中恐縮ですが、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハンバーグ 卵なし

    ハンバーグを作りたいのですが 卵がありません。 パン粉や牛乳を使ってきれいな形で 焼きあがる方法やコツを教えてください。

  • ハンバーグの味付け

    質問が6つあります。 ハンバーグをつくりたいのですが、約400gのあらびき肉にたいして入れるパン粉なんですが、 1.牛乳でしめらしたものを使おうと思っているんですが、量的にどれくらいでしょうか?はかりなどないのでおおよその量を教えていただきたいのですが。。。 2.パン粉を牛乳で湿らしてから軽く牛乳をしぼってから肉にいれるんですよね? 3.卵なんですが、まるごと1個使っていいのですか? 4.塩のりょうがわかりません。はかりなどないのでおおよその量を教えて下さい おねがいします。 5.たまねぎを2つにきってそのうちの1つをつかうんですよね?丸ごと1個つかったらいれすぎですか?教えて下さい。 6.ナツメグの量ですが、何振りぐらいの量が適量でしょうか?教えて下さい

  • ハンバーグ

    彼氏宅で煮込みハンバーグを作ることになりました 彼は一人暮らしなので普段パン粉や卵を使いません ハンバーグにパン粉や卵を使わなくても美味しくできるでしょうか? 彼はあまり自炊をしないので、パン粉を買っても大量に残ってしまいそうです

  • ハンバーグの材料の役割について

    ハンバーグを作る際、次のような材料を使いますよね。 (1)炒めたタマネギ (2)パン粉と牛乳 (3)卵 この内(3)の卵は、材料同士が上手くくっつくようにツナギの役割をしているのだと思いますが、他の(1)と(2)の役割がいまいち良く分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。